気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

特定っ?!

経営者はもう少し、漁師の精神を学ばなければいけない。漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。いつも同じところにじっとしていて、”魚がいない”と嘆いているだけではダメだ。 飯○亮(実業家・セ○ム創業者)


というお言葉がある。

引用しちゃっていいのかな?有名な名言なのでいいよね。お名前だけ伏字にしておきますが…

釣れないときこそ いろいろ考えなきゃいけないわけで…

その考える(推理する)のも楽しいのも釣りの醍醐味でもある。



はてさて…


他の方は普段どうゆうエギをチョイスするのでしょうか?。


私はでゅえるサンとか、病ましたサンとかのエギを選ぶようにしてました。

特に理由はないのですが、他のメーカーさんに比べ、コアだから…なぁと。490グログロや、マグキャスト等、ほかにない武器が装着されているので、つい…ですね。


色に関しては…メーカーではシチュエーションごとにおススメカラー的なのはあるものの…実際はよくわからず「で?!」みたいな部分は皆様必ずあるようで…。また「ここはオレンジがいいよ」とかよく聞きますが、それって…誰しも投げるテッパンカラーでしょうし^-^;;;


 私もオレンジは良く持ってますが、でも人が多い時は皆似た色になるので、あえて使わずベイトカラーを好みます。この作戦は混雑時に確かに効果があったようですが…最近まったく釣れないのでよくわからん^-^;;


他人のエギ、特に釣れた人のエギは気になるもので…

尋ねると決まってあまり聞かない名前のメーカーのを使ってたり、ネットで浮遊する釣果写真のエギチャンをみると「全然わかんない^-^;;;」。

そんなエギをあえてチョイスするのがいいのか…とも迷うのですが、案外そうでもなくって、よくみかける「アレ」も…「釣れるんだなー」と思ってます。



この項は写真が多くなりますが、広告でもステマでもなんでもないのでご安心を^-^;;;


でもって、楽○のエギの売り上げランキングでは…


1位はなんと!

ステマ 、いや、スッテだそうな。

これだーー!! って …ちがうちがう。


2位はヤマ○タさんのシャローですと。ほーー。参考になりやす。実質1位か。

でもって3位がスゲーな。34個セットwww。あれかなーシリヤケチャン狙いとかなのかなー時節柄でランキング?

4位は…まぁ、でゅえるサンとこのだもんなー。ワタクシ、コレ大好き。飛ぶからw。

気になったのは5位。

勉強不足で申し訳ないです。私、存じ上げませんでした。サイトを見ると、ほうほう、沢山の色があるんですな…ちょっと気になり、参考になります。


アマゾソでは…



 でぅえるさんのが強いですなー。1~4位独占?!

パタパタ具合がカワイイし、釣れるからなのかもしれません。



…ぜんぜん参考にならないか^-^;;;


で、ランキングはさておき…(さておくんかい!)。


先日、ツイッターにも載せましたが、あるエギチャンの特定の色が大人気で、売れ切れ続出!オクで3倍ものプレミア価格がついているのですと。

ハッスルハッスル♪

それがコレ。ネーミングの通りな色合いですなぁ。

3.5~4号が売れきれだそうな。私も流行に乗ってみようと思ったので、ワタクシは3号を買い、箱に3.5号とマジックで書いたわけです。勿論なんの効果もありませんけど。


これのどこが良いのか…?何が人気なのか?見てみたかった。

「唯一の夜行系」という記載もどこかにありましたが、他の色でもケイムラや夜光はあるようですし…「他の色でも釣れる!」という記事も見ましたが…それはそうでしょうけど…^-^;;。ワタシも他の色でも試してみましたが、早速ロストしてトホホでしたよ。


「あたし、普段はこうゆう色選ばないけどぉぉ…夏だから…思い切って」


 ベイトカラーを好む私としては、こうゆう色はあんまり選ばない。

 けど…「だから釣れないのか?」というご指摘もあるような…

 でも、「オレンジ・ピンクはテッパン」…という話しもあるし…んーー。


 ところで。

 某所で良く見かける常連サンがいらっさる。

 その常連サンは、このところ厳しい中でも毎度1杯は釣れていることに気が付いた。

周囲は全く釣れてないし、潮も悪いとされている状況でもある。


 オープンな方のようで、他の方が話しかけると気さくに回答をしてらっさる。シャイなワタクシめは初心者すぎて別段尋ねる内容も見当たらず、誰かが尋ねることを盗み聞きしているわけなのですけどもw。


 よーく観察すると、必ず一つのエギしか投げてないようだ。

 私ならばコロコロと手を変え品を変え…なのだけども、その人はずーっと同じエギ。どうやらそれが1軍エギのようだ。

 私も目がトンビのように良ければいいのだが、釣りの際にはメガネをかけないし、かけても度が入ってない偏光グラスなのでそのエギが何かが遠くからは特定できない。

 「んーナンダロナー」とずっと思っていたわけです。盗み聞きしたブランドのシリーズではカラーの具合がなんだか違う。その常連サン同士が話してる時になんとなくチラ見したら、手にして説明をしていたパッケージ。それが1軍エギのストックのようで…バッグの中に何個か持ってらっしゃるようだ。


 「つりは盗むもの」で、ある。


 そうそう、その人が居ない留守を見計らって…こっそり…違う違うw。


 「聞くものでなく、見て盗む」わけで。気安く話しかけて質問攻めにする人もいらっしゃいますが、私はそれはどうなの?!失礼じゃないの?と思っちゃうわけで…

 なので、よーくその人の行動やしゃくり方などを観察していたわけです。


その方は「これがびんびんに動いて好き」とのこと。
びんびんに動くとはどうゆう動作を示すのだろう。

CM動画では見かけるが…その人は何故これをチョイスしているのだろう。
それが気になってしかたがない。


 キーワードは、ブランド名、シャロータイプ…調べても、どうゆうわけだかそのメーカーにはシャロータイプは存在しない…はず…んが、


なんと、現行モデルではなく、廃盤になってるモデルだと判明!

そうか!これだ!こんな感じだ!!

と、特定が出来ました。たぶんこれだなと…。

その方に失礼になっちゃいけないので、今のトコ、モザイクで処理。



ところがである。

実はコレも…既に廃盤になっているせいか、値段が3倍程度になってらっしゃる^-^;;;

しかもオクではなく、楽○ショップで。 …ないわぁ…まぁもともとオープン価格ですし、売れなくてもいい金額なのでしょうけど…でも、ないわぁ…。


で。安めのところでポチり、実物をみると…「たぶん、コレ!!」

特定できたようです。…実際に投げたり泳がせてみたいなぁ…。


たぶん、コレを手直ししているのだと…予想。

手直ししているか否かは何となく予想なのではあるが、シャロータイプを使う理由は2つある。1つはそのまま使ってフォール時間を稼ぐわけですが、もう一つは…ウエイトチューンという方法がある。糸オモリ等で自分で姿勢のバランスを取っているのではないかと。…なんかそこまで拘っていそうな気配です。


最近は釣れないながらも「エギの姿勢」が気になってます。

これは釣れない時間が多いものですから、いろいろと考える時間も多いというだけですけど、私の手持ちのエギチャン達は、頭から急降下で沈むエギが多いことに気が付きました。逆に、沈まないシャローエギもあることに気が付きました。知らなかったのでちょっとビックリしました。水に馴染ませなきゃ沈まないのか…陽のあたる場所に置いてあって、カンカン照りだったので、あったまっちゃって温度の関係もあるのか?とも考えたのですが、少しパシャパシャっと水遊びをさせると沈みだす… どういった関係なのでしょうかねぇ。

 こないだ、ウエイトを削って遊んでて気が付いたのですが、エギ本体の浮力とウエイトの関係って本当に絶妙なバランスなんですね。

 これが釣果に繋がるのかどうなのかはわかりませんが、この「エギの姿勢」も考えながら次回は遊んでいこうかと…。



エギとはちょっと違う話ですが、先週チラ見してきた場所。

「あれ?釣り人が少ないな」と思ったのです。その時は「素潜り漁をしているから」と思ったのですが…でも数名釣りをしている人は居たし、周囲の民家の方が法事か何かで、お坊さんも歩いてたし、礼服の人が沢山いて「あらあら暑いのにご苦労さま」なんて思ってたんです。(イコール 車の駐車が多いと思ったので停めなかった)

 今度時間を見計らって行ってみようかなって思ってた場所だったのですけども…

 でも、今入った情報では つい先日「釣り禁止になった」とか。

 具体的には詳細不明ですが…困っちゃいましたね。どんどん釣り場が減っていきますね…。

×

非ログインユーザーとして返信する