気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/06/19 ぬまづ・木○港


 方向性を考えてて…

 てぃば県内のばやい釣れる場所は(自分の中で)ごく限られてきた。


 うまい人から言ってもらうと、ハマダマダは「消去法」「諦めの釣り」になってしまってる。「そんなもんなのかなぁ」と… どこいっても人だらけ。しかも海の中にも人って…あのオヂサンの件でテンションが下がってしまった。 んー。


 残すは地磯廻り。これが有力だが、条件が整ってないとなかなか難しい。

 いっそのこと船か舟で…とも思うのだが…船は晩秋の時に懲りたし、舟は…んー。


 無いものねだりをしてもしかたない。

 今できる事…


 なので今回はちょっと目先をかえて「他の場所はどうなの?」と思い、今年お正月にドライブがてらにフラフラっと行った「ぬまづ」に行ってみようと。


 そうは決めたが…週が始まって…釣果情報がぐっと少なくなった。ついったーでも「こんなんつれたよー」的な情報が殆どない。その前の週迄は「えぎんぐ大会」なるものをやってたようでそれで盛り上がってただけなのか…終わった瞬間、なんだかシーンとしてる。

 ネット上で場所を探してるので情報を呼びかけてみた。…反応はない。もちろん「オマエなんぞに教えるものか」と言うのもあるのであろうけども、そんなの百も承知。でも裏返してみればあんまり芳しくない状況なのか?。

 相棒チャンもやってみたら「木」という名称が出てきたという。

 …間違いではないのかな…んー。


 他では鯖が回遊してきて「祭」という話しらしい。

 鯖…かぁ。みんなそっちにいったったのかね…?



 24時起床1時前出発。

 今回は高速の乗り換えばかりなので運転がラクチン。

 新東名から伊豆縦貫道を通り…市街地を殆ど通らずに狙いの付近までいける。

 

 狩○川あたりから市街地を南下。


 コンビニに寄って…

 ちょっと休憩として、リサーチ済みの裏手の様子を伺う。

 えぎんがーが2人いらっしゃる。


 …いいなぁこの環境。

 ある程度の場所ならば、どこでも狙えるというのが良い。


 時間的に大潮の上げ直前あたりで丁度良いか。

 当然その前の時間からやってたであろう。

 ここまできた期待もあり…尋ねると

  「………ツレネ。」 と一言。

 「そうですか、ありがとう^-^;;」と。


 堤防をみるとクーラーばかりびっしりと並んでる。

 何の場所取りなのだろう?


 車を移動させて、わき道にそれる。小さな岬になっていて…各所にポイントがあるようだ。覗いてみると人がまばらにいらっしゃる。

 様子を伺って、そのまま南下して、第一志望の木○堤防に。


 ここはヤ○ン師等が多いと聞くし、先々週のレポートか「入れなかった」というのを見かけたので、入れない覚悟は出来ていたのだが…


 堤防中央付近は空いていて。その奥は泳がせ釣りか何かか、夜光浮きが並んでる。

 「らっきー」と思い、入ってみる。

 

 時間は3時頃。満潮MAX頃か…

 少し離れて隣にいたヤ○ン師は帰っていった。潮どまりだからかな?


 「ここで少し粘るか」

 潮が動き出すといいかもしれんしね。


 数投すると…タコ。

 …最近はコイツばっかり。

 なんで同じ軟体動物なのに嬉しくないのだろう。


 相棒チャンはネガカリでテンションが落ち、「眠すぎ」といって車に戻っていった。


 ここは2度目。しかも前回は冬場だったのでわからないのだが、もっと海水がきれいだったはず…だよなぁ。ライトをあててみるとなんだか海水が濁ってるように見える。が、これがいいのか悪いのかがわからない。

 堤防にある墨跡が薄いのも気になるし…数日前ならもっと濃いはずだよなぁ。


 隣にいたえぎんがーの1人が何か釣り上げたようで、写真をとってる。
 観察していると締める様子がないので タコかもしれん。
 でも早々に帰っていったところをみると、タコだったのかな。


  私もタコをもう1杯釣り…


 遠くのヤエン師も「あ!きたぁ…」「わははは タコー! ば、ばれたぁぁ!わははは」なんて声が聞こえる。


 …タコばっかりかい!^-^;;;



 だんだん明るくなってきて…

富士山も見えてきた。ここは景色がいいんだよねぇ。


 ベイトは廻ってきているのだが…

 やっぱ 普段より濁ってるんだなぁ…

 この季節、初めてココに来たので普段がどうなのかがわからなかったけど…



 すっかり明るくなった6時頃、ヤエン師みたいなホンチャンな風貌の方はゾクゾク帰っていって、何を狙ってるかわからない浮き釣りの方ばかりとなった。かといって浮き釣りでも何かが釣れてる様子もない。気が付けば周囲はエギングなんてやってる人はおらず…「あれ?!」なんだか場違い感。

 ファミリー釣りが続々とやってくる。

 湾内をみると、産卵後亡くなったのイカが浮いてるのが見える。そんなに大きくない。

 居る事は居るんだナァ…。


時計をみると7時。「んーもういいや」と移動する事に。片付けて駐車場戻る。ふと見ると小さな板に「タコとっちゃだめ」と書いてある。…えええええ 狙ってたわけじゃないのに…ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

 今更リリースするわけにもいかないし^-^;;; …しかたない。美味しく頂きます。



  「にごり」ということは…隣の堤防あたりに行っても解消はされてないだろうし。

 周辺の堤防等を軽く覗きつつ…南下し続ける。


 「戸○ってところまでいってみようかな」大きな堤防だと聞くし…


 いざいくと山道を思いのほかずいぶん南下をするもんだなーと。

 途中、展望がいいところが何箇所かあり、そこから海を眺める。

 うっすらとふぢさん。



 戸○に到着。

 海はすごく綺麗で、コバルトブルーの綺麗な魚が群れている。

 周囲はえさ釣りでのんびり…という人ばかりで…エギンガーはいないようだ。

 「へーいいね こんなとこ」

 ちょっと旅行にきた気分。といっても去年旅行に来た場所だけど。でも投げられる場所も見当たらず…


 土肥迄南下して…フラフラ。

 朝からやってるという通り沿いのお店で「今週の海鮮丼」。酢飯も美味しく、とてもよかった。

 お口直しに「ところてん」がついており「なんでところてん?」と思ったら、この付近の名物なのですね。ところてんなんてひっさしぶりだわ…美味しく頂きました。


岬ってお店。朝8時からやってるって、ちょっと釣りには便利。


お店のお座敷からの見晴らしもいい。

 多少うまいものでもたべないとやってられんwww。


 食事をしながら周囲のポイントを探すと…釣堀の脇がいいとな?!あれ?その釣堀さっき通ったぞ? と 見に行くと…えさ釣りの人達が暇そうにしてただけで…墨跡はゼロ。


 「…なんか違うのかな?」と車に戻り…これ以上先の時間は潮どまりだし。


 今回は諦めて帰宅することにしました。


釣果はこんな感じ。

少しサイズアップしたな…^-^;;;


もーさ。タコ釣りに専念しようかな…ナイナイw。



さて…どうしたもんでしょうかねぇ。

自然相手だからしかたない…とはいえ…なんかハズレばかり引いて進展がない。

×

非ログインユーザーとして返信する