気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2023/11/04 カワハギ2(船)

3連休となってたので…家族に伺ってみるとOKがでたので。


このところお願いしてる裏安の船屋さんに申し込みしたら、満席ですと?!


日にちをずらすか、それか内房で下がったところに…と調べると、上総湊で空いてるっぽかったので予約で即OK。


裏安から富津竹岡沖迄行くと1時間半強。


往復3時間船に乗っているワケ。


凪ならばいいけど、そんなことあんまりないもんだから、キャビンの中にいても、ガンガンゴンゴンと我慢している時間があるかどうか。


ウチから裏安までは深夜で40分位。
一般道でのアクセスが悪く、日中だと1時間半弱。
スタートは7時、帰りは16時。


上総湊迄は、深夜ならば1時間半強~2時間弱。
帰りは…天候次第かな…行楽渋滞にはまるとトンデモナイことになるけど。
同じくスタートは7時、帰りは14時で。


そんな違いがありつつも…
今回は上総湊まで行くことに。


前日は餌や仕掛けの用意だの工作だのして…

こんな工作が楽しいねぃ…これは別項で。


たまたま前日にやっすいスーパーにいったら、韓国産の生アサリが安く売ってたので購入。

包丁でやるのも危なっかしいし、専用の道具があるのかなーと思ってブンブンを覗いたらコレ。他にもあったのかもしれないけども、娘ちゃんのお守りの間に出かけたで、これしか選べなかった。

まだ製作ロッドは間に合わないけど…
今回はタイラバロッドで試してみる。



朝3時出発。
4時40分到着…って早すぎ^-^;;;


手持無沙汰で港をうろうろしてて…


次々と忘れものを思い出す…


あ、日焼け止め…リビングの上に置いてあったのに忘れた…
まぁなくてもいいか。


準備万端の時は釣れないというジンクス。
多少の忘れ物はないとね…


あ…やば。ライジャケ忘れてんじゃん!!
…失格ですわw。
まぁ船で借りれますけどw。


これで大漁間違いなし、カァ?!


6時前頃から並んでたら、大船長がやってきて「早すぎるよーひえちゃうよ」と。
ここのシステムを理解してなかったのだけども、今回は7時出航で6時半集合。
集合したら船長がご指名で席を選ぶシステムのよう。
ワタクシ…だったら一番後ろが良かったのだけども、気合入っているのと間違われたのか、ミヨシに^-^;;;。 まぁ頂いた場所なのだから…と…

…これが最悪で…


風が強いのは予想していたけど、うねりが結構ある。


潮はバンバン被るわ、揺れるわ…で…


酔い止めを飲んでいても気持ち悪くなり…集中力ゼロ…


ギブなんていったところで…この船、キャビンがないしなぁ…


我慢するのが精いっぱいで…


視線は遠くに…


朝のうち活性はイマイチだったようで…


トラギス、キタマクラ、サバフグ…など。


お目当てのカワハギまでは程遠かった…


今回のロッド。


タイラバロッドで7:3MH。


うん、どこかで読んだ通り…

うねってる日は、アタリがさっぱりわかりませーんwww。


たまにビンビン来る時があるのだけども、その時に合わせても乗ってこない。


誘っても、柔らかいせいか、ブニャブニャしてるだけ。


前回のロッドの方がまだ硬かったので良かったっぽい。


 おてあげ。


なるほどねぃ…


でかいサバフグがきて…


なんか他の方が締めて持って帰ったようなので訊ねたら、食べられるんですと。


へー!へー! ずーっと捨ててたわ。


「船長に聞いてみて」というので訊ねたら、頭と肝を外してお土産だそう。


手早くパパっとやってもらった。


ならばフグでも慎重にあげるぜ!!



…いやぁ本当にダメな1日でした。


まぁダメなことがわかったのだけでも収穫。


14時終了。
帰りになると風がピタッとやみ…

…スイスイw。
やっとお弁当を頂いて…


ま、まぁ


お嫁ちゃんが「そんなにフグが釣れるなら食べられないのかな?」という話をし、調べてたりしてたので…サバフグが食べられると知っただけでも大収穫ですわ。

つりニュースの方が取材でご同行していて、さすがプロなんじゃないかな。


ひとりずば抜けて、20枚強(竿頭)でしたね。


帰りはそそくさと高速に乗って…
千葉東から渋滞^-^;;; 帰りは3時間コースで、クタクタでした。


ちいさいけども…

おつくりと、あら汁と、ふぐのから揚げ…


やっぱりサイコーーでした。

×

非ログインユーザーとして返信する