気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2021/06/06と18

6/6…は第二回のお舟に誘われての釣りでした。
今回はタイラバ&デカアジ狙いで…舟。


タイラバとかやってみたかったけども…いきなりどこかの船に乗せてもらって…ってわけにもいかなかったし、なんせ理屈がわかんないかんね。


前回もそうだけども、少しずつ自分用のグッズを揃えるべきと…
カウンター付きリールとタイラバ用の竿を買った。
プロマリンの200番のヤツと、どっかのオリジナル竿。計1万円ちょい。

埼玉から出て、東京湾~第●ナンチャラってところ周辺。


タイラバは…まだ早かったようなのか、でも、40cm程のマサバが食ってきて、新しい竿での引きを楽しんで…


あとはデカアジ。
借りた電動リールと竿で。
これもしばらくは食いが渋く…だんだんと入れ食い状態に。
でも、クラゲの赤い糸が邪魔で毎度取るのが大変で…
でもでも電動リールって思ったより楽しいなぁ……。


で釣果は夕刻前まででこんな感じ。

鯖は頭と内蔵を落として締めてもらい…


デカアジ数匹と鯖を貰って帰ってきた。

「とったどー」のポーズらしい。


で、翌週は「タコ&おったちうお」を誘われたのだけども、ちょうど入院していた母親の退院の関係と重なりご遠慮させてもらった…超残念。



でもって…6/18
「平日に釣りに行ってみたい」と常々思っていたので…
行くことにした。梅雨の合間の天気で…風がない日と設定。潮…とかいったら贅沢だよ。
行けるだけで十分。


 自分用の車を変えてから初というのもあり。
 どうでもいいので先出しておくけども、こんなのw。 

 れぼーぐは社用車だったことと、残クレでそもそも買い取る気ゼロだったので返却。
 でもって罪人は20マン以上・登録から6年未満の車をもっちゃいけないんですと。
 なのでタダ・13年のコレを激安で売ってもらって乗っている。
 そもそも今お世話になっている整備屋さんの部品取り車両で放置してあったモノ。
 整備してユーザー車検で車検とってビカビカに磨いてみたり、またいろいろいじって遊んでる。一応ベンツの車。smart 450 700cc 5ナンバーモデル。ブラバス仕様だったのを部品どりされ素仕様となってる。
 
 考えてみたらコイツで遠方に行ったことがなかったので…
 そういう意味もあり、一人で釣り&ドライブ として出てみることにした。


 ちなみに狭そうに見えるが案外広い。
 横幅は…軽自動車の方が広いかもしれないくらいほぼ同等以下(軽自動車は規格内パツパツに作ってるのと、smartの軽規格は600ccで数センチ小さいフェンダーで軽規格に合わせている)だが、縦方向に関しては足元十二分以上に広くゆったりしてる。なので1人で乗る分には十分
 車で仮眠はできない…こともない。実はこの車でキャンパーにしている知り合いがいるくらい。工夫次第…なのだろうけども、私、あんまり車で仮眠することがなく。


 今回自転車を載せるかどうかで迷った。
 のだけども、そもそもパンクしてめんどくさくて直してない。正確にいうとパンク修理キットで直したが、圧に耐えきれなかったのが2回あって、もう修理をやめて物置にしまってある。前日の夕方までチューブを買いに行くかビールを飲んじゃうかで迷ったが、めんどくささとビールの誘惑に負けたw。
 で、載せなかった。のだが、どういうわけかこの車の後ろにチャリを載せるキャリアをつけ、チャリを運んでる人も多いようだし、なんなら助手席を外してしまえば荷物を置くスペースは結構できる。


 ということで、今回は釣れないエギング 館山方面視察…ということで行ってみることにした。


 2時30分頃出発…
 起きるとネコが騒いでるので何かと思ったら、ムカデ騒ぎ^-^;;
 勘弁してーー!!!と、退治してから出かける。割と古い木造家屋なので仕方ないのかなと思ったが、あとで調べると新旧問わず結構出るトコは出るらしい。へーー。


 国道で南下し、アナ皮から高速に乗る。
 半ば煽られながら(イマドキは露骨に煽られることもないが)走行するが、先に行かせて後からついてくのが良い。足回りが若干不安なものの、機能的にはスピンしたり横転したりすることは無い。れぼーぐに比べ(感覚的には)「ちょっと遠いかなぁ」と思いつつ…
 
 一発目のトコはここ。
 最近はポイントを書くと煩いそうなのでモザイクで失礼。


 時刻は朝の4時過ぎ。なのにも関わらず、繁盛してた。

 なんか海が青く…へんな澄み方をしているような…
 エギってた先行者に「どうですか?」と訊ねるとダメだそうな。
 「またまたぁ」と突っ込むわけにもいかず…浅瀬で少し投げて周囲の様子をみるが、釣れてる気配がない…というか 平日なのに皆さん…^-^;;;


 ここでダメだと周囲もダメのような…
 で、移動。
 あちこち漁港等を見ていくが、釣りをさせてくれるような雰囲気はなく。
 荒んだ感じがプンプンなまま…
 
 ここまできてしまって覗くが…

 古い墨跡はあるのだけども…テトラに乗って投げる気になれない。
 餌の皆さんは小さなサバが回遊してきたらしく…遊んでた。
 
 さらに南下していくと…自転車が必要なところ…は今回は覗かないで…その先。
 
 
「ここ…かぁ?」
釣れたためしがないし、良かったためしがない。
私の少ない経験では藻がひどいはずなのだが…youtubeあたりの情報では釣りが成立してるというので覗いてみたら、確かに墨跡がある…けど、古いね。

ここでしばし投げてみる…が、ラインの高ギレが激しい。すっかり忘れたのをここで思い出す。このリールとロッドはお嫁ちゃん用のもので、ライン、劣化かなにかでダメで交換しようという話をしてたんだっけ。
 …時計をみたら8時過ぎ。9時が満潮になるのでタイムアップか…と終了。


 で、香、ハマ●、見物を見物し…程良いところで戻ってそのまま高速にのり帰宅。


 
 まぁ海はきれいだったし、天気もよかったし。風も気持ちよかったので…いいとしますか。

×

非ログインユーザーとして返信する