気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2021/04/25 プライベート舟DE釣り

 良くして頂いてる社長さんがいて。
 日々仕事がめちゃくちゃ忙しいのだけども、週末は殆ど釣りに行っている。


 しかもプライベート舟でだ。
 「おっかねもちー!」といいますか…
  確かにそうだけども、使うところが違うだけであって…


  日々車屋さん。
  なので週末は…車に乗らんで釣りに行けたら…って気持ちがとてもわかる。
  おかっぱりも行くようだけども、日曜とか釣り場が無理なのを重々知っている。


  なので…舟…わかる気もする。
  そもそもジェットも流行る前からやっていたけども、でも、荒らされて肩身が狭いせいか、やらなくなって置き場に放置され気味。ジェット用のトレーラーも数台あるが稼働している様子はない。
  
 またここは埼玉県某所。 
 案外、水路をちょろろっと回ると海まで出られるそうだ。

 私は利根川とか江戸川とかしか知らないので、海迄出るのは相当だろう、また江戸川なんか堰みたいなのがあって出れないんじゃなかったっけ?とか思うのでピンとこなかったのだが、この某所は川なのにマリーナがたくさんあり…知らなかった。秘密基地の様相で。


 そこからほど近いんだもの、海まで出る交通費や時間、もろもろ考えると、舟という選択肢もアリよね。舟は割と身近な金額だそうだが…維持管理が大変というが、本来車屋さんだし、高級クルーザーとかを望まなければ、そんなんでもないようで。釣り好きの社員もお客さんも多いようなので福利厚生でも良いのだろう。


 うらやましいなー
 ずっとそう思ってた。
 お金とかよりも、そういう事ができる会社、度胸w。


 …私、年末で会社をたたみました。
 さすがに疲れちゃったし、この先何のために生きていくのだろうと考えると…
 申し訳ないけども、会社を足切りするしか方法がないと考えた。
 というか、自分自身はともかく、うーん…。
 そうかんがえると、リセットしたくなり…リセットボタンをポチりました。


 特にやましいトコからの借金があったわけでもなく。
 マンションだって最初から執着もない。むしろ娘が出来てから不便でしかたなかった。
 両親には申し訳ない事をしたけども…まぁそもそも父親のものを私が会社組織にしただけの話なので、同罪だw。小さな実家も担保に入ってたけども、これもまた全く執着がない。 
適当に探し、部屋数多いだけの田舎の古い戸建てを借り、同居しているけども、お嫁ちゃんの申し出でそうなった。両親は「静かでのんびりしてていい!」と喜んでいる。もう1か月ほどになるけども、思いの外みんな笑顔で楽しく暮らしてる。


 お嫁ちゃんの申し出…そもそも大家族の子だったお嫁ちゃんなので、違和感がないそうだし、母親も嫁を自らを見ているかのようだとかわいがってくれてる。元嫁の時にはそんなのなかった。父親も犬も遠慮しがちだけども、でも以前より元気。


 みんな私のやることに気を使ってくれてるのかな?とも思ったけども、そうでもなさそう。好き勝手やってるわw。


 私自身も…
 会社が忙しいからと、車いじりを封印して…まぁこれは以前に「車いじりがない人生をおくろう」と真反対を生きてみて、まぁ…今は、このお舟の整備屋さんのバックヤードで車をじりらせてもらえてて…。そもそも私は高い車の所有は無理なので、足替わりの車を安く譲っていただき、オマケに「これのれ」とビクスクまで頂いた。もちろん整備は自分でおこなうわけだが…それで10年程車いじりから離れてたカンが少しずつ戻ってきた気がする。
 これがまたスゴくストレス発散で…
闇気味だった気持ちが明るくなっているのも確かで…
そろそろ仕事とか探さないとなのだけども…
コロナとかいろいろあって、まあ歳もあるのでしょうね、面接もダメ続き。
なので請け負い業でしのいでいくしかないのかなーとか…
それもまた幸せなのですけどもね。





さて話をもどす!


船長と、お世話になっている先輩と、私の計3人。
本当はあと2人誘っていたけども、まぁいいでしょってことで。
先輩は釣りはしないので誘われても全く興味がなさそうだったけども、
でも「一度はいくべき!」と私が力説したw。


だいたい釣りをする人からすれば、こんなシチュエーションなんてありえない程、うらやま
しいはず。おかっぱりで釣りに行って「人がいっぱい、大して釣れねー」でも楽しいが、それでもストレスで…渋滞や朝早くでなきゃダメだし…釣り場がなくって探したり、やっとのことで見つけた釣り座も隣の釣り人の悪態にイライラしたり…


「じゃぁ釣り船で」となっても、釣れない船長や、隣の人とのオマツリや…
 お金払ったところで絶対に「イイ」かどうかなんて限らない。
 コロナだってそう。
 そう考えると気の合う仲間だけでの舟なんて本当にうらやましい話で。
 そもそも私だって誘われたのは今回が初で。
 「暖かくなったらアジでも」という話が…やっと今回実現した。


朝6時いつもの場所に集合。

そこから車で10分ほどでマリーナ。
素晴らしい環境で…
舟は220馬力だかのドでかい船外機。
滑走していく。まるでオフロードバイクで走行しているかのようだった。
そこから海まで20分ほど。


計1時間ちょいほどでついたのがが川崎沖某所。


湾奥でよく見かける釣り船屋さんが来ていたポイント。
GPSでその場で流されないエレキも装備されているので、操縦せずにも釣りができる。


LTアジ。初めてで…
イイポイントのようだけども超渋く…


他の方に電話して探ったけどもやはり皆同じよう。


某釣り船3つも苦戦しているようで、移動の繰り返しをしてたみたい。


「お昼頃に天気が荒れる」とのことでそれまでの予定
だったけども、11時頃になって波が高くなり、風が出てきて荒れてきて…
場所を移動したけどダメ。で、帰りは羽田空港周辺を流し、夢の島マリーナで給油して。
運河をぐるりまわって、気持ちよく帰ってきた。


 …釣果はイマイチだというけども、十分気持ちよく…で。

20cm程のアジが3人で20匹ほど。
釣り初心者の先輩が結構釣れたので良かった良かった。
他の釣り船の様子をみてたけども、全然釣れてなかったようだし…
そう考えるとこっちの方がよかったかな。


とても贅沢な、いい経験をさせて頂きました。


うーん…
私もやっぱり舟がほしいな。
仕事頑張って、舟買うかぁ!!

×

非ログインユーザーとして返信する