気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

ふぃっしんぐしょー

 当日迄全く行く気はありませんでしたが…


 「どっかいこうかぁ」ということで、昨日日曜にフラッと出かけてまいりました。


 仕事の幅を広げたく…
 とはいっても、釣り具ではなくってね。
 何か、こう、発想の問題で、ヒントになるものがないかなーと。



 各種見て歩き…


 思いのほかフードコーナーが充実してたのには驚きましたね。
 マグロの解体ショーとかあったり…さすがなダナァと。


 海〇さんがいたので、12月の初出航のことを話し「もーね、あぁやって脅かすのはやめてくれw」と苦情を言っておきましたwww。
 それは冗談としても、ライジャケ法令改正の件は「広く周知をお願いします」と言っておりました。ライジャケは、おかっぱりでも率先してつけるように意識しておきたいですね。


 あとはゴムボート類が展示充実で…
 相棒ちゃんも「割と広いのね」なんていっておりました。
 2馬力船ねぇ…うーん…。


 一番面白かったのは、ソナー


以前から気になっていたのだけども、なーんかオモチャクサイというか、「つかえんのかいな?」的な疑問が残る商品だったのだけども。


その辺をふまえてお伺いしてみた。


この商品は「リトアニア製」だとのこと。
以前の代理店さんは力を入れてなかったらしく、その後撤退。
なので今後独自に力を入れていく商品なのだそう。


以前とは違うのは、Bluetooth式だったので、ブチブチと通信状況が途切れ気味だったのだけども、wifiへとバージョンアップしたので安定をしているとのこと。


「それはいいけどさー そもそもこれ、ボートで引っ張るもの?それともおかっぱりで投げるもの?」と尋ねると「おかっぱりで投げる方」が主だそう。


本体がちょっと重く100g程あるので、エギングロッドでもちょっと辛いけど、チョイ投げ用のテキトーな竿にセットをしてぶん投げて、水深・水温・海底の状況を調べるものだそう。「ぱかーん!って割れることはない?」と尋ねると「一応…ないw」とのことでした。写真奥、テーブルの上に赤いのが見えるのは、交換用上半球で、これにすると中のLEDが点滅した際に透けるので、夜間でも場所がわかるとな。


大き目のガチャのケースみたいですな。ねじ込んで下半球にセンサー等がはいり、上半球は空気で「沈まない」という理屈。


スマホ等に表示さるものは…どこぞの魚探っぽい感じ。
お魚…らしきのが居れば数字も表示されるとのことで本格的でした。


「初めての釣り場で、思ったよりも浅かったとかありますよね…そうゆう時に」とのこと。…なーるほど。



 ぐるっと見て歩いて…


 イベントとしては面白かったな。
 10mの鮎竿が片手で持てるとか…すごい技術だなーとか…今まで知らなかったことや、興味がないことに触れることができたり、ステージは楽しませてくれてたようだし。

×

非ログインユーザーとして返信する