気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

ヒイカ用ロッドを作るよ(2)

 塗装は狙った通り数時間で乾き…


 ガイドを通して接着…いやいや、先に竿の中を通さないと…と、わかってながらちょっと失敗w。



んで、できたのはこんな感じ…なのだが。


2番目のガイドが気に入らなかったけども、調べたら1.0より小さいガイドは無いらしい。中のゴムみたいなのをいじれば、とか、少し挟んで狭くして…とか、できなくもなさそうだけども…まぁ所詮ヒイカ用の竿だからいいか。


「他の人はどうしてるのだろう?」と調べてみると、もともと並継だから、ヘチ用かなんかのを利用するのですと。なるほどね。


 でも、ここまで作って気が付いたのだけども…


 これ、殆ど穂先の意味をしてないよね…


 だったら別にゼロテン用じゃなくとも…良いような気がしてきた。


 もう少し太い0.5mm の根元4mmの穂先であれば、もっと全体的に曲がって素材自体が使いやすいような…



 まぁ今さら考えることでもないので…続けましょう。


ということで、蛍光塗料を塗ってみた。
特に意味はないのだけども、ガイドも少し先側で停まってほしいので、塗装でなんとか太くならないかな?という考え。


でもって…
負荷をかけてみた。



オモリ0.5号で…

こんだけ曲がりますよ。



…まぁそうですよね。ぺなぺなですし。



どれくらいかの比較として…


私の中で一番柔らかい元の「ヘチ用」を出してみると…


こんなに違う^-^;;;

 柔らかいと思っていたのに、こんなに差がつくものなのですね。


 差を見たくて相棒ちゃん用のピンクロッドを出してみたら…



 ありゃ、穂先が折れてる^-^;;;;


 こりゃティップランの代替用にしようと思ってたのに…ダメじゃん。
 …でも…内緒で穂先補修でいいかw。



 そう考えると…


 扱いが面倒な極細穂先が収納できるので、便利だな、この方法は。
 思いのほか作るのも簡単だし、いいかもしれない。


×

非ログインユーザーとして返信する