気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

第三回エギング釣行6月7日


 なんとか腰痛も治まりつつあり、天気もよさそう。潮の加減も良さそうだ(たぶんw)。

 この先梅雨になりそうで、雨の中だと「お手軽」ではないので、せっかくだし行くことにした。


 ポイントはどこにしよう…
春イカというのの最後のチャンスかもしれないので「良い場所」でやってみたい。ネットで調べていると、金谷あたりもよさそうだ。…館山迄行っちゃうのも遠いからどうかな?と悩んだ。館山のポイントを探してると「あれ?ここ知ってるわ」と気がついたのが「通称:休暇村前」というところなのだけども、第一回の時に行ったところで、ちょうど干潮の時間だったと思うのだが…それにしても浅くて話にならなかったところのはず。ポイントも90度コーナーの角の1箇所周辺で、それよりも先は海面下に岩が堤防に沿って入っていて…それが根がかりになって…エギングにならない筈なのだが…ここが良いとは…。 
 そう考えると、なんとなくネットの情報の意味がわかってきた。紹介しているところは、私が考えていたよりもホントに狭い数人程度のポイントなのかもしれない。先行者が居ればもう入れないわけで…。


 んーせっかく行くのだから…と、広そうなポイントを探すと「浜田港」というのが足場が良く実績もあり良さそう。2015年の情報では藻の関係がイマイチらしいけど、そんなのはそのうち生えるでしょw。ということで、浜田港を目指すことにした。


 夜1時半杉に出発。

 16号を南下し高速を使って館山入り。

 途中休憩等を挟んだので、浜田港に着いたのは3時半頃だった。


 まっくらな浜田港。当たり前だけど初めての場所。

 新堤防・旧堤防を見えるけども、当然ながら人が多く見える旧堤防のほうに行ってみる。

 堤防の形がマチマチで、幅が広いのと狭いのと…。相棒チャンは最初の幅が狭い堤防を渡る際に「こわい」と言い出して。この先をみると先行者がいるし、その先は狭い堤防。なのでズブズブの素人の私たちは投げるのもままならないのでwww、足場のいい広い堤防の一番浅瀬のあたりでやることにした。



 まだ真っ暗な中、スマホのライトで確認しつつ荷物を広げ…まず相棒チャンの竿を用意して。

 相棒チャンが数回投げられるのを確認。水深はあるのかどうなのか?真っ暗なのでわからない。
 何回か投げると根がかりもなさそうな気配。これはいいな…根がかりがある位のほうが海底に障害物があって良い…と思うのだけども、なんにしても素人が素人にw投げさせるのだ。根がかりがない方がコッチも気がラクで。



 相棒チャンのほうは、しばし放置でいいかな…


  そして私の竿も用意して、相棒チャンの様子をみつつ…2投目。


   …ぐぐ… 「なんだ?根がかりかよ」…と一瞬思っていたら、相棒チャンが「竿が折れた」と騒いで近づいてきた。「え?なに?いやマテマテwww」「竿がー竿がおれたーーー心も折れたー」「だから待てってwww」 私はドラグを締めるのに精一杯。「さおがーーー」「ちょっとまってろって!www」


  暗い海面でなにか…ブッシャーブッシャーーーと騒いでる^-^;;; 


もしやこれは…恋憧れたイカじゃないのかね?

 「え?どうしたの?」「わからんけどタモ!タモ用意して!」「タモってなに!?」「網!網!組み立てて」「無理だよー」「だよなwww」
  引き上げようにも引き上げられない。「んじゃ竿もってて!」「えええええ 重いー!!重くて?どうするのこれ?!」「マテマテマテw引っ張り続けろぉぉ」


 私が タモ網を用意して救い上げて…重くてあがらん。というか暗くてよくわからん。


 けど、やっとすくい上げたら…



  どわwwww

すげ…ゴミかと思ってたが…でかかったw。


何グラムあるのか、これが大きいのか小さいのか相場はわからんが、唯一わかるのはスーパーで売ってるスルメイカよりはデカい、ぶっとい!。


エギは網にひっかかってるし、相棒チャンはわーわー騒いでシャメるだけだしwww。私ですらどうしていいかわからん^-^;;;隣で釣ってた方が見に来たので助けを求めたのだけどもw「大きいねーすごいすごい」と言って戻っていってしまった^-^;;; 初めてだっていったのに…ちぇっwww甘えるなってことか?w


相棒チャンに網を操作させて逃げられないようにし、とりあえず締めなきゃならぬ。墨なんぞはかれようものなら相棒チャンが大騒ぎをするに決まってる。「締めるスティック」も買ってあったが、まさか使うと思わなかったのでどこにしまったのかよくわからん。「どこだー」「なにがー?」「しめるの!」「しめるってなに?!」…ガサゴソ…「あったあった!」「なにそれ?」「…えいっ! ぐさっ!」こんな感じか? 抵抗するイカくん。
 グリグリやって半分白くなり…足はまだか?このへんか?!「お!白くなった…ほっ」なんとかシメることが出来たのか…どうだか。それでも足がウネウネしてるが…まぁいいや ジプロックの袋で掴んで裏返しで掴んでパチッ。 クーラー袋に入れて ホッ。



 あぁぁドキドキした。これだから釣りは楽しいよね。

完全にビギナーズラックってやつですな。


相棒チャンが「折れた」と騒いでた穂先はハサミでカット。
「そんな雑でいいの?!」と相棒チャンは笑ってたが…だってしかたないじゃんかね。
たぶん車に無理やり入れていたので、それでヒビが入ったのかもね。
そのうち良い竿でも買いましょ。



その後 相棒チャンは2度程「なにか来たけど…もっていかれただけで…」とアタリがあったようで。
ワタシにはゼロ。2時間強程度投げ続けて相棒チャンは「腕がつかれた」と、飽きてスマホをいじりだし…

ワタシと場所をチェンジ。 ワタシはもっと浅瀬のあたりを探ってみたら、一発大きなあたりがあり…ラインがもっていかれ、イカくんは放したよう。合わせ足りなかったのかなんなのか…残念。

 その後は何もなく、いい加減ワタシも指が痛く、足も痛くなってきたので終了。時計をみると7時。満潮は630だからこれから少し粘るか…でもこの先2時間粘るのは辛いだろな。1杯釣れたからいいとするか。今度はグローブとか買うかな…その前にトレッキングシューズとかスニーカーが欲しいな…


 納竿をすると、近くの人に話しかけられて釣ったのを見せて欲しいとね。
「1kくらいありますかね」と尋ねられたけど、まさかそんなにあるとは思えず「ないでしょー」と答えるワタシ。その方はちっさなタコを釣った直後らしく「今日はタコしか釣れないw」と笑ってました。


 その後、食事をしようと「ばんや」に行くものの、まだ早くてお店はやっておらず。時間つぶしに他のポイントの見学をしようと、金谷や勝山あたりを見て歩く。浜金谷の「砂の埠頭ところがいい」とネットで読んだので見に行ったら、そのポイントはテント張った投げ釣りさんがやってたり…ポイントって思ったよりも狭いんだなーと。保田は「立ち入り禁止ってかいてあるじゃんw」みたいなとこで、まぁ危険ではないのだろうけども、それでもテトラの上からでは相棒チャンが危ないかな…。勝山港は車の路駐ばかりで、路駐もできずに雰囲気だけ見て…館山/浜田に行ったのは正解だなーと確信。

 ネットでポイントとか釣果とか書かないのも、確かになぁ狭いポイントだしなぁ…わかった気がする。


 その後ばんやでご飯を食べて帰宅しました。


部屋に戻って…イカくんの下ごしらえ。
スーパーのするめイカの一夜漬けの下ごしらえはしたことあるけど…な。



うへ!1377g! そら重いわなぁ。勿論まな板の重さは入ってません。


中骨(?)がまるでプラスチックのようで…目もでかっっ!
身はこれだけ大きいと硬くてお刺身なんて無理な話。いかそーめんに…なんて腕もありません。

卵巣もたまごもあったけど…肝もイマイチよくわからないのでその辺は「ぽい!」。スルメのようにしょうゆの一夜漬けにして美味しくいただきました。…少し肉厚で硬かったw。ちいさめがうまい!とどこかで読んだもんなぁ…小さいのがよかったなー。



この日の つった場所 はまだていぼー
釣れたエギはオレンジっぽいやつで3.5号ってやつ。投げはじめだったので安売りセットのエギで根ががりがないかと探ってたところでした。相棒チャンも最初はピンクを使い、その後オレンジにかえさせてアタリがあったよう。オレンジがいいのかな?わかんないけど…。



赤いラインで私が投げてて、相棒チャンはピンクのライン。釣ったのは赤いラインで。あ、でも、この画像の赤いラインはもうちょっと下だったかな。先行者が先に2組いましたので。

相棒チャンが「なにかググッて…」といってたのが本当にアタリならば、黄色いラインで私が大きなアタリがあったので、ピンクとか黄色のラインが良かったのかなーと感じました。黄色いラインよりもっと下方面(戻る方面)は藻が多いようでした。

 
ちなみに細く緑で書いてますが、緑の中が防波堤が広いので荷物はおけるのだけどもこの手前、この先は50センチ幅程度の防波堤でちょっと怖い…。強い風が吹いたらどうするんだろ?と思いましたよ。
先のほうはつれてたかどうかは知りません。新堤防の方(右手)は人影もまばらでした。



んでもって、エギングは1杯つれたので、ちょっと満足…かな?秋のシーズンまではお休み…かも?また行くかも?…わからん。それよりも一度「海釣り公園」的なのもので相棒チャンに釣らせてみようかなーとか考えてます。ハゼでもいいかな…んー。

×

非ログインユーザーとして返信する