気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

高っ…

前回のエギング釣行のあと、接骨院にいったら「…無理したでしょ?」と言われてしまった持病の腰。


長い人生の中でここまで接骨院に通院してない。まぁまぁ進展があり、腰痛も良くなってきてる感じがあり、面白くなってきたので通ってるので、言うことを聞いている。


さてさて。「イカだけに」という言葉を無駄に流行らせ、流行語大賞を狙おうと、日々会話の合間にブッコンでおいたのだが、今だ流行る様子もないので諦めて、そろそろ次の釣りのことを考える。


先週、時間の合間に「なんでもいいから釣らせよう」と近くの釣堀に行き、やっぱり釣れない相棒チャン。

途中で飽きるのもいけないのだが…^-^;;;。 でも、釣りは楽しいらしい。その辺の具合がヨクワカラン。竿を渡しても積極的にやるでもなく、なんだか雰囲気を楽しんでるだけで。でもやれないとウルサイ。 でもまぁそういえばGWの際に箱根のマスつり堀で「入れ食い状態10分で終了」というのがあったか。2人で1本の竿を借りて、2本ずつ釣って…それ以上釣ると「買取」になってしまうので楽しむ間も無く終了っとなったやつが…。


  で、ツイッターで地元の男子が釣りにいってるのを何かコメントしてるらしいし、興味があるのは間違いはないらしいのだが…船で連れてっても「あきた・帰る」とか言い出しそうだもんな。




前回のエギングの際穂先を折った。相棒チャンは「ゴメンネ」というが、釣り場で雑に応急処置をしたのも覚えてやがる。なのでその竿がダメになっているのは認識しているらしいので、今回新しく竿を買うか…という話になった。まぁワタシが前回買った竿(2000円ほど)をお下がりで相棒チャンに渡し…と思ってネットで物色を始めてたら


 ふと気がついた。竿の重量の話。


ワタクシめは 背が高く、それなりに体格もいい。が、相棒チャンは背が低く女性。


そういえばこの前も「投げ疲れた」と騒いでたよなぁ。


ちょっと聞いてみると「竿が重かった」という。…アレで重いんだ^-^;;;


「だってさーほぼオール(徹夜)でいって、2時間もエギエギしてんだよ?疲れるよー」

 
 …あの?運転してたのアタクシなのですが^-^;;;



ワタシは「つりなんて竿や道具でするものではない」というタイプなのは前に書いた通り。いくらいい道具を持ったところで釣れるわけではない…けど、最近は「使い捨て物余りの時代」だもんな。


 15尺(4.5M)以上のグラスロッド(へら竿)の重さをイマドキの釣り好き中学生は振れるのかね。片手でぐっと握って肘まで使って振るんダゼ! …もうオヂサンになったワタクシにも無理かもね。


 そんな話はまぁいいけどw。イマドキはカーボンも軽くて凄く安いもんなぁ…ホントしみじみ…

 なんて思いながら、実際に竿の重量を調べてみると…安い竿で170g前後。それですら軽いと思うのに、同じ長さで高い竿で100gを切るらしい…すげっ。値段もすげっっ。


 女性えぎんがーサンのサイトを見ていると…やっぱり重さで疲れて苦労するようだ。

 その中でコスト・バランス等を加味したおススメの竿が出てた。

 メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-802E


 110g前後で、女性的にはこの辺が長さ的にもいいらしい。1年前のネタのようなので今はもっといいのが出てるのかもしれないけども…探すのがダルいのでこれでいいや。それにしても1/3も軽いのかよ…んま、ヤツが使わなきゃワタシが使ってもいいもんな。


  てかよぅぅ8000円(送料込み)ってなによ^-^;;;;

  ワタシが2000円のエギング専用ロッドで喜んでたのに…。


  「なーんか納得いかねーなーー」と思いながら…週末に間に合わなきゃつまらんので ぽちっ。


 そしてふと「次回はどこいくかなー」と計画をたてる。


 が、前回釣れてから疑問に思ってたのだけども、思ったよりもエギングは難しい。

…というかカンタンにいうと釣れない。それもまた醍醐味なのはいいのだが、堤防にたち、適当にシャクッてる人がたっくさんいて、場所も少ない。もっと気楽な方がいいような…そんな気がしてきた。

 そうなると得意のハゼなのだが…はぜのルアーというと、パワーイソメとかワームの小型のやつ…的なのは去年試した。それよりも最近気がついたのがクランクベイトでハゼを釣るとなっ!これには「すげー!おもしろそ!!」となったわけだが…だったら生餌のほうが釣れるよな…いやこうゆう風な楽しみ方をしたい。

 次回はイカだけではなく「ちょっとメタルジグとかいろいろもってって遊ぶかなー」なんて思ってたらアジングとか面白そうだ。この辺を調べて天気がよかったら週末に…でも…

×

非ログインユーザーとして返信する