気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2017/07/08 今年初?イカヒー

学校の件で、講義と講義の狭間。というか、お疲れ様休憩?
しかも会社の約束事「第2土曜」の休みと重なり。


このところ釣り情報はあえて見なかった。
ストレスになるもんね笑。


久々に見てみると…
今年の春〜初夏の釣りモノは、どうゆうわけか時期がズレ込んでるようで。黒潮接岸の関係らしいが、まぁこんな年もあるのだろう。


初夏の釣りモノ…
春アオリちゃんはボツボツ上がってるようで、おしりやけちゃんはまだ情報は少なく、春ヒイカはポツポツ上がってるらしい。やっと「らしく」なってきたみたいだが、おしりやけちゃんの情報が少ないのがなんとなく気になってた。
例年なら湾奥の釣り公園あたりで釣果情報に載るはずなのだが…


「せっかくの休みだからどこいくか?」と考えてみた。
 本当ならばハマダマダとしたいとこだが、前項の「釣り人マナー悪化で駐車場閉鎖?」が、週末の詳細情報でもそれで始動しそうだという話。「最期に」という想いもよぎったが、ボランティアの人達も、呆れて手に負えない状況のようなので、現状を悪化させてもつまらんし、諦めたほうが良さそうだ。


というわけで、ヒイカの状況をみていたが、始まったばかりなのに、どうゆうわけか釣果は下がり気味だそう。


 まぁ今回は期待しないで気分転換のつもりで。


14時頃部屋を出て、会社に行き用意をして。
15時頃出発。


高速はわりとスムーズで、16時ついてしまった。


堤防にはどうゆうわけか船が三つもとまってる。
様子を伺うと、船の作業もしてないようだ。
投げ釣りだとロープが邪魔になるが、我々は関係ないので適当に場所を見定めて釣り座をつくった。


毎度思うが、周囲は何を狙って投げ釣りにくるのだろう。
「五目釣り」と言われたらそれまでだが、「何か釣れたらいいね」的に来ているのだろうけども、それにしても特に何かが釣れてる様子もない。
以前師匠も「よく釣れもしないのにきてるよね」と周囲を言っていたが、本当にそう思う。過去になにか爆釣でもした想いがあるのだろうか?。


今の時期は極端に日が長い。
学校の勉強で改めて習ったが、今の時期が日射時間いそうだ。大潮満潮17時半。この満潮が19時頃ならばちょっとよかったかも。


濁りが若干ある。
こないだの雨の影響なのだろうか?


薄暗くなって、師匠の車らしきのが通り過ぎていった。そういえば私が車を変えたので気がつかないかもしれない。


周囲が薄暗くなり…
パタパタとヒイカが釣れ始めた♪

シーバスが来ていないのも珍しい。

そこに、ブニューッと重い感触。

海底のゴミ?でも引き上げたかと思ってあげてみると…


おしりやけちゃんだった。
「やば!引き上がんない!」
小さな個体なのに、へち竿ではただ重いだけでなんだか折れそう。
網をもってきてないので苦労するが、なんとか引き上げた。

スッテでこのサイズは初。
今回は釣れないのを予想していたので、荷物をコンパクトにしてしまった為、エギ等のものは一切もってきてない。ので、しりやけちゃんを締めるピックもない…ので、ハサミで締める。


「へぇー」「もうひとつ、おしりやけちゃんがきたら、試験落ちます」
 なんて笑って話をしていて。


それからというもの、ぱったりととまってるしまった。


相棒ちゃんが師匠を探しにいくと、やっぱり来ていて、私の車が変わったので気がつかなかったと。


師匠は10くらい。やっぱり少し前にパタパッときて、やっぱりとまったという。前日のフォロワーさんとの釣果の話をしていたが、釣果がすごく厳しくて大変だった、今週は渋くて困ったけど今日はいい、とのことだった。



そこからしばらく粘るが…特になにもなく。
23時干潮なのはわかってたので、それまでか。
それにしてもベイト感もない。どういった具合なのだろうか。


そこにまた、ブニューッした感触で、おしりやけちゃん!

あらあら、こりゃ本当に試験落ちそうですわ笑。


その後。竿を持っていかれそうな強い当たりがあったものの…なにも乗らず。


23時を待たずに「もう満足!」と終了にした。


ヒイカ6おしりやけ2。
良い釣果ではないかなぁ

片付けて師匠のとこを覗きにいくと、ヒイカ23とのこと。さっすがー!。


聞けば周囲が帰り支度をしてライトが消えたらパタパタっときたそうだ。まだ群れは小さいのかもしれないなーと。


それにしても師匠がやってた場所は濁りが少ない。


狭い防波堤なのにこんなにも状況が違うのかというのと、結果、なにがどういいかわからないという、ここの不思議。

×

非ログインユーザーとして返信する