気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

いいもの?



つりの楽しみがわかってきたみたい。
子供の頃から「雨がふろうが、糸を垂れてれば楽しいんだろ?」などと言われていたけども、そうゆう意味ではなく、大人になってからの釣りの楽しみの話。


道具のことを考えてみる。


去年の6月頃「本格エギングセット」なるものをネットで買って釣行。


PEラインの扱いにくさにイライラしたっけ。


その後少ししてPEラインを巻きかえて…「お!いいものは良い!」と気がつき…


相棒チャンが行くと言い出して…直前に適当なロッドを買った。


ぶんぶんチャンで特価2000円のエギング専用ロッドとカゴ売りしていた2000番のリール。


釣り場では 私は2000円のエギング専用ロッドと本格セットでついてたリールにPEをまきなおしたものを使い、相棒チャンが本格エギングセットのロッドとカゴ売りしていた2000番のリールに付属のナイロンラインを使わせていた。私ですらPEの扱いに慣れてないのに、相棒チャンにPEを使わせてライントラブルになるのがめんどくさかったから。しかし私の巻きなおしPEラインはトラブルはなぜか殆どなく、逆に相棒チャンのナイロンラインは ヨレたり、根係すれば伸びたりと、なるほど、ネットの情報通りだった。最初は「んなアホな」と思っていたが、よくよく考えれば、私はバスではもう少し太くて固いラインを使ってたような気がする。


で、「本格エギングセット」のロッドの穂先を釣り場で折ったのでロッド終了。


しかたないので、ロッドの買い足し。「竿が重い」というので、まぁ軽ければ黙ってやってるかな?と考え、ソルパラのエギ用で良さそうで軽いといわれてるロッドを購入。実際に購入してみると軽さとバランスに唖然とした。


その後初夏になり…


ハゼクラに興味が出てきて、ソルパラのアジング用ロッド と シマノのサハラ1000番を買う。


相棒チャンには一昨年買った「ちょい投げリールセット(1000円強w)」でハゼクラを投げさせていたが、「重い」「投げにくい」と言い出し、ハゼクラは「ハゼが釣れない(入れ食いじゃないの意)のは意味がない」と延べ竿で遊びだすので、ちょい投げリールセットからは進化しなかった。


真夏にメトイカを狙った際、確かにちょい投げリールセットじゃかわいそうだなwと様子をみていた。


シルバーウィーク1回目の三崎の際に、相棒チャンのカゴ売りで買ったリールを忘れた。
しかたないので、アジング用ロッドの ライトリグセットで投げさせていたが、ハンドルが左についていたので「とっちらかっちゃう」と言われて…もう1セット、相棒チャン用のソルパラエギ用にリールはちょい投げ用をつけて「ほれ右ハンドルだろ」と手渡すと、何度か投げてたら「なにかピンクのがコロコロっていったよ?」というので良く見ると、ハンドルを固定するフタのビスを海に落としてしまった。
おかげでハンドルはグラグラw。「あーあw まぁちょい投げ用なのでいいか」と良く考えたらライトリグセットのリールはシマノ製なので「あ!ハンドルの右左を交換できたんだっけ」と交換してライトリグで投げさせると「軽くて疲れなくていい!」と喜んでた。


 …コレかw。相棒チャン用のベストセットが出来たようだ。
 別にか弱いわけではなさそうwだが、疲れにくいというのはいい事で…


 そしてシルバーウィーク2回目の釣行。


 私はソルパラのエギ用+本格セットのリール
 相棒チャンはライトリグセット で投げる。


 投げつつ考えていたが、私もソルパラのエギ用で投げ続けるのは初めてで、でもリールに違和感を感じた。左手の指先がやたらと疲れ、投げる際も方向性が定まらない。バスではポイントを狙えたのに…これが加齢というやつなのかw。いやいややっぱり投げにくい。周囲の人は「シュッ」と音をたてて遠くに飛ばすが私は全然飛ばない。


 相棒チャンを見ていると、割と軽快に飛ばしてるが、ナイロン1号ラインは流石に細すぎるようで、ちょっとしたトラブルでブチッ!と音をたててエギがロケット砲のように飛んでいってしまうことが2度程あったが、セット的にはちょうどいいようだ。まぁ大物を釣ったり、釣り上げる楽しみはまだ先と思えば、ライトエギングセットで投げてるのはちょうどいいようだ。


 私の「PEまきなおし」から初のライントラブル。結構投げたのになかなかでなかったトラブル。エギングではコレが一番めんどくさい。トラブル防止策を調べると「リールとラインの相性」というのもあり「相性がいいのかな?」と思っていたが…。まぁ釣り場で今まで避けていたリーダーとの結びも適当にやったらすっぽぬけ「ちゃんと見よう見まねでやったる!」としっかりと結んで、瞬間接着剤で固定したらうまくいった。


 相棒チャン用の1000番にPEラインを巻く…と思ってふと気がつけば、私もちょっと良いリールが欲しくなった。PEラインも安くないなーと思ったら、私の今のリールにまいてるPEラインを相棒チャンのリールにまき変えて、私もリールを買い足せばいいのか…。どうせちょい投げ用のリールも使えなくしたしなぁ。


ということで、選んだのは「コスパがいい」とされてるシマノ「アルテグラ C2000S」。2500番と迷ったが、軽さを重視した。それと新しいPEライン、「PEラインにシュッ」というトラブル防止用潤滑スプレーも今回から投入。釣具屋さんでは実物を見てもどれも同じような感じがしてなかなか品定めが出来なかったが、ネット通販で頼んで届いてみると軽いことを再確認。動きも滑らか。なるほどねーこれは良さそうだ。


 これで「本格エギングセット」は卒業したということになる。


 ネットのあちこちで「安物買いの銭失いになる」と書かれてるが…そうでもなく。たぶんコレ、私ひとりならば「こんなもんかな」で済んでるかもしれないし、十分なのだけども、二人でやっているとトラブルも2倍対処しなきゃならないので疲れるから少しでもラクをしたいw。


 …まぁそれはいいとして…


 道具を買い足す…という行為はなかなか楽しく、調べると 似たようなスピニングリールでも8万とかするのがあるのね。なるほど、だから中古釣具屋さんが存在するのか…と納得。

×

非ログインユーザーとして返信する