気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

ねんまつのごあいさつ

本年度もお世話になりました。


「いやいや、おまい、最近釣りにいってねーだろ!」と?


…ごもっともでございます。



ちょっとばっかり別件が忙しくて。


11月半ば過ぎ。


賃貸アパートが来年夏に更新。
もうそろ6年目。エアコンは壊れてるし、いろいろあるし、結構出費がかさむナー
なんて漠然として考えて後回しにし…毎週釣りにいってたのですが、12月から資格試験への学校に行かねばならず、忙しくなる。


「だったら引っ越し先をぼちぼち探すかなー」


ネコ可のアパートって、基本「ペット可」ではダメで、最近よく見かけるペット可というのは「小型犬」が対象。その中の「ネコちゃんOK]というのはホントになくって、「ボロで高い」所が多く、いい部屋を見つけるのって至難の業。


なーんて考えてたら、「だったら中古マンションでも買えば?」という、悪魔のささやきが…低金利の時代だもんなぁ。


 中古も調べたけども、お買い得感がまるでない。
 築浅の中古マンションって、何か必ず理由があるのでしょうし…。


 「だったらいっそのこと新築がいいんでね?」


 と。


 ボロアパートに8.5万を払うことを考えたら、郊外型の3000万以下クラスであれば、頭金まったくゼロ でも買えちゃうんです。見に行ったら、モデルルームの家具付き・家電100万円分の商品券・200万値切りが成功して、頭金ゼロで、諸経費の支払いもコミコミで、月あたりの支払は賃貸よりもちょっと安め。管理費を考えると「ちょい増し」程度の支払い。24時間ゴミ捨て可とか、無料チャリ貸し出し、とか、宅急便ボックスとか、キッズ・パーティールームとかとか便利な設備をいろいろ考えると…悪くはない。


他の物件をみると、立地条件で値段は違うものの、メーカーが違えど、角部屋以外の量産型の部屋の間取りは、びっくりするほどほぼ同じ。あとはタワマンとかデザイナーズなんちゃらとかは違うけども…そんなの買うわけもなく…。「なーんだ」って感じ。


 なので仕事場に近くて安いとこにキメて…


ところが。
住宅ローンの仮審査がなかなか降りず…
いや、正確には面白がってやってみたネット銀行はさっさと降りたのだけども…普通の銀行の審査がおりない。私のばやい「法人の取引がある人は支店で」という鉄則があるので、マンション提携の特別金利ローンは組めず…また法人役員は多少時間がかかるというので…待ち時間が長く。


仮審査の精神的不安って…ドキドキですよ。周囲にはバレちゃってるので失敗はカッコ悪いし、法人融資ならば数日とか、担当者が見込みで考えてきてくれるので素早いのですが…何度も「ダメかなー」と考えてしまいましたよ…儲かってる会社ならば会社のお金で買っちゃうのでしょうけども、そうゆうわけにもいかず…あくまでも個人。


で、年末の駆け込み需要と、法人融資の絡み事の関係でちょっと引っかかったけど、それは即クリアをして、やーっと仮審査OKがでて、本申し込みと承認が下りたのは数日前。そこからバタバタとマンションの方に手続きにいったり、いろいろあって、年末ギリギリの27日に引き渡し手続き・28日に引っ越し…となりました。


思い付きで始めた先月末前からの「住み替え」も、考えることが多くてすごく疲れて…



そんな中、資格取得の為の学校も…12月半ばから始まって、週3で日曜も講習があり…予習・復習・宿題をやらないと授業にまーったくついていけない事がわかって…


なおかつ!。時節柄、忘年会的な接待も多少しなければならず…なので上記の勉強もままならず…


さらに!一番重要な「仕事の件」も「年末年始の休みでやっつけてくれ」というオーダーがあって…それはまぁ実働はしないまでも、でも その追い込みで忙しく…



…もう、正直、釣り所じゃなくって、フラフラw。


 なので 釣りはちょっとの間…お休みとさせて頂きます。


 まぁ冬だしねw。



ということで。来年も…釣りに行けるかどうか微妙ですが、まぁそれでも合間をみていくでしょうけど。


皆さま良いお年を~~♪


「あ、ちなみに ヒイカってるシリーズ」は年末ぎりぎり・できるだけ発送は致します。

×

非ログインユーザーとして返信する