気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/04/24 富津新港おしりやけいか

先週は暴風だったので出撃せず。

今週はどうしようか悩んでて。


来週からGW。でも仕事。

体力を温存すべきか、気分転換を取るべきか?

予報は曇り。

んーんー


おしりやけいか?


オオグロの釣果を見ると、少し前は良かったようだけど、ここ数日弱いようだ。前日土曜の7時の時点で定員ギリギリだそう。朝から行って数本投げて、ハイ釣り方変更ってのも痛いよなぁ。


そこで、合間を取り。

「軽く朝のみ投げて、さっさと、帰ってくる」ということで 富津deおしりやけいか にした。


富津は1年ぶり。

初エギングが2年前のGWでここで、去年に初めて相棒ちゃんときた場所。当時は要領が掴めずイカなんぞ見れたもんじゃなかった。

そのぼうづっぷりから火がついて、悔しくなって南下したんだよな。


まぁ今回は、おしりやけいかさんにチャレンジだ。


余裕をもって、2時に出発

しようとすると…雨?!

「あっれー?曇りのはずだよ?」

「あなた天気予報見なかったでしょ?雨予報だよ?」

…どうやら前日の段階で天気予報が変わったらしく。


木更津南で降りても…雨。

カッパを持ってきてない。

相棒ちゃんは「雨ならやらないよ」と言ってるが、仕方ないのでコンビニでカッパと、ポンチョを買う。


富津新港につくが、やはり雨で様子を伺う人が多いようで。車から降りてみると、丁度小雨になった。

相棒ちゃんは「あたしゃねるから」と。

1人で投げてみる。


周囲は段々明るくなってきて。


5時頃、「そろそろ潮がとまるなー」と思ったりきたところで、ぐぎゅーーっっと。


「根掛かり…では…ないよね?…うんうん…キタキタ…かな」


白い姿でブシャブシャいって上がってくる。


「キター」


おしりやけいか。


クーラーなどを車に取りに行くと相棒ちゃんが起きてて「なに?つれた!」と。


雨でテンションダウン、どうすんだよ?けーるか?みたいな、ダメムードぷんぷんだった周囲の人たちも慌ててエギを投げ出して、あっと言う間にポイントが埋まる。相棒ちゃんも慌てて投げ始める。


その後一時間程度は何もなく、突然の北風、バラバラと本降り。


あーあ。もちっと投げたかったな、と思いつつ、んま、今回はコレでいいやと撤収。

×

非ログインユーザーとして返信する