気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/05/08 ハマダマダ

GWは突貫仕事…が追いついて、なんとか土日休み!


  身体はクタクタだけど、釣り行きたぁ〜い!


けど、土曜日は一日中風が強くて。弱まるのは夜更けから、日曜朝方。北東の風か…朝9時にはまた風速5mだとな。潮は大潮、満潮4:48。


釣れてるおしりやけに行く…のがいいかもしれんが、悩んだけど、ここはあえてハマダマダにすることにした。


土曜は体を休め、23時起床。

23時半出発。


1時頃ハマダマダ到着。

んが!車がいっぱい!(⌒-⌒; )

船で朝を待ってる人もいらっしゃるけど…

用意している人をみると、皆巨大な玉網。

「シーバスかな?」なんてこの時は甘く見てた。


北東の風ということなので、狙うは第一コーナー手前。コーナー付近は1人いらっしゃったけど、運よくガラ空き。


皆奥の方を狙ってるようだ。

後から来られる人は、皆、大きな網を担いで奥の方に向かって歩いていく。


夜行虫がすごい!

ビカビカに光ってたまってる!

海面に夜光塗料を垂らしたような感じ。ラインにも光って反応してる。

こんな状況はあんまりよくないと聞いたことある。エギやラインが光りすぎて、おびえてしまうという話。


そのうちに相棒ちゃんが

「え?!なんかきた!」と。

引き上げたのは、なんとタコ!



「うはは!かわいいねぇ!」

小さなタコさん。釣るのは初。


これでボウヅから脱却できたwww。


しばらくすると、夜行虫の光がなんだか沖に流れて筋になってる。

良く見ると目も光ってる。どうやらイワシの大群が流れてるようだ。


すごく幻想的…

「星は綺麗だし、海面は綺麗だし。これ、写メで撮れないんだよねぇ、残念」なんて話してた。夜釣りのココのいい所の一つ。


 そのうちに「ところでこの魚はなんだろう?」といたずら心がでてしまい、細かい玉網を出してきた。でも、すくおうとしても…すくえない。どうやら網を避けてしまうようだ。

「あはは、うまくいかないもんだねぇ」

 うまくいくなら皆やってるか。


 なんて遊んでたら、次に繋がる。


 相棒ちゃん、ヒット!

「なんか!まじなやつ!やばいやつ!あげられないやつ!」と。

 玉網をセットしてたのすくうと…なんとスミイカ!


おおお!いいねいいね!

前回のおしりやけイカよりちょっと大きい。

お土産ができた。


そのうち周囲が明るくなってきて、満潮か。


明るくなってくると、「人、多っ!」

びっくりした。


それよりびっくりなのが、イワシらしき、小魚の量。堤防ギリギリまでたーっくさん流れてる。時間を測ったわけではないが何十分も…か。巨大な群。


「何かに追われてる群なのか、ただ動き回ってる群なのか見極めるのが大切」とテレビでいってたよな。だからといって見極めた所で、私には何も関係ないので「へーー」と思いながら眺めてたw。


「なんだかすげーな」なんて言ってて。

エギに、ぶちぶちあたり…イカのあたりなのかイワシの体当たりなのかわからない。


相棒ちゃんは「イワシつる!」と騒いでる。

確かにエギにひっかってくる…けど、落ちちゃう。

んまぁ当たり前だよね。




イカのあたりなのか、イワシのあたりなのかサッパリわからない…ところで、ゲソ釣れた私w

タンソクちゃんなので、コウイカシリーズか。いやいや、あたりがさっぱりわからんぞーー! ドラグは緩めにしておいたのだけどなぁ…もしかしたら、ぐん!と当たったことはあたったが、その後 青物に食われた…とか?www。


なんて言ってたら。隣に青物狙いの人が慌ててやってきて…。

オマツリてしもた。

解いてもらいながら、何となく話を聞けば「その辺に青物がきてて…でも、届かないけど…昨日、7〜80のがでたらしく、でも竿を折られちゃうけどね」とのこと。


そこに奥で釣ってた人が何か持って通りすがった。

オマツリの人が声をかけると、でかいワラサらしい。


おまつりをといてもらってすぐ、その方はサヨリを釣ってった。


 …でもイワシを追ってるのはサヨリ?!なんでなんで?青物フィーバー?



その、お祭りをした人は、第一コーナー付近に戻り、その後60センチ程度の何かを釣り上げた。相棒チャンが尋ねに行くとイナダらしい。


 だから堤防奥に人がいっぱいで、大きなネットなのか。

 人もいっぱいだしな…漁港が動き出したようで、車の移動のアナウンスをやってる。へんなトコに停めた人がいるようだ。


 「なんだかしらないがお祭りだぞこれ?」


そのうちにすぐ目の前で鳥山。鳥の方が人目に気がついたのか、上空で旋回して沖に出るのを待ってる感じ。10m先ほどで大きな魚がバクバクやってる。一瞬の出来事。


「そういえば…私ももってたっけなぁ」面白がって、私も唯一持ってるジグを、10ftのセットつけて投げる。


「遠くまで飛ぶわぁぁ」なんだか面白い。


何かでかいのが釣れたらパワー不足であろうけども、まぁそれはそれでいいか。釣れてから考える。


 でも、オマツリの人はTVで出てくるような船の「ジギング」とかいうヤツのジグだったよな、こんなんじゃ釣れないかもだが、なんだか「お祭りわっしょい」みたいで面白くなってきたので投げてみる。


気がつくと湾内の海面も全面ビチビチ騒いでる。

ハマダマダ全体がイワシに襲われてしまったのだ。

ボート付近では、魚が打ち上げられたようで、子供が手づかみで拾ってる。


相棒チャンに「おもしろそうだから救ってきなよ!晩御飯のおかず!w」というと「えーーはずかしいよ」といいつつ、網を持って降りていくが、すくおうとしてもすくえない。 やっぱり網から逃げてしまう。

コーナー裏の堤防が曲がってるところですくうと、20匹強程度すくえた。どこにいっていいかわからずオロオロしてるイワシをすくえたようだ。


 小物釣りの方が面白がって釣ったり、あの安売りカラフル網ですくおうとしてた。が、やっぱりすくえず仲間で大笑いしてたよう。微笑ましい光景。


7時頃かな…

 風も少しずつ増えてきて…

 奥から戻ってくる青物を狙ってる方が戻ってきて、手に持ってるのを尋ねると、大きなヒラメ!尋ねると75センチだとか。スゲーーー!

 他のお仲間らしい方も、ワラサなのだかイナダなのだか知らないけども、5本くらいか手に持っている。相棒チャンは「あんなのをつりたい」というが、もし万が一あんなのがつれた所で、血抜きやら裁き方やら、困るぞーwww。まぁそれを覚えるのも醍醐味か。


「9時には風が強くなる」という予報だったので、我々もこれで上がり。


 帰りに富浦インター付近の健康センターに寄ろうかと思い、行って見ると、10時からとな。あと1時間強あるわ。時間を潰すのもどうかなぁ…だし、んじゃぁどこか他に…と調べると思い当たる所も無く。ご飯の都合もあるのでどうしようかとしたら、バンゴヤがいいか。朝9時半からやってるし、お風呂も24時間だし…ということで、バンゴヤでご飯を頂いて、お風呂に入ってスッキリ。


 ちょっと疲れがとれたので…

 いい加減他のポイントを見つけたい。

 途中、金谷を覗いて…。海があんまり綺麗ではない。

 ので、ちょっと下に降りつつ散策していくと、勝山につく。

 「ちょっと覗いてくる」と行ってみると、テトラがでかくて降りるのが怖い^-^;;

 海面は藻…藻をかわすのも疲れるし…だったら自衛隊奥の方がまだ足場がいいしなぁ…と思いつつ、チェックをして、今回は終了としました。



 しかし!

 私はザンネンな感じ、周囲もあおりチャンに見放されてたようだった。第一コーナー付近の人がちっさいのを1杯上げてる程度だったようで、あとは見かけなかったけど…青物に関係があるのだろうか?。

 そんな中、おみやげ用のタコ・スミイカを上げた相棒チャン。いつも釣れず、いつも釣行に付き合ってもらってるだけで面白くもなかろうと心配をしていたのだけども、釣り上げてもらってホント良かったし、嬉しかった。おまけにイワシすくいも出来て…やっぱり道具だナァと。

 

 海は面白い。

 1年近くハマダに通ってるけども、今回みたいにいろんな魚が見えたのは初めて。

  朝マヅメからイワシの大群に堤防は襲われ、周囲もイカどころじゃなかった様子。イカ側としても、青物が入ってくると身を潜めるのだろうか。そんな気がする。

 青物、面白いな。別につりたいわけではないけど、せっかくのお祭りだもの、参加したいよなぁ。ジギング用のやつ、全くわからないけどちょっと買っておくか。



 今回はお土産いっぱいだしな…

 イワシ 30匹程度。酢漬けに。

 写真取るの忘れた。


タコはなんにしよう?から揚げかなぁ?


スミイカは、このところのコウイカシリーズの中では一番大きいか。600g。


帰ってぐったりだったので、さばいて下ごしらえだけしておき、今夜頂く予定。

×

非ログインユーザーとして返信する