気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

カワハギ沼5

 でもって新しいロッドとリールを。


ロッドは…

プロックス(Prox) カワハギゲームST 180M 実売7000円くらい。


この竿を買ってよーく考えてみた。


穂先だけ曲がれば良いのよ。9:1で。
極端に先っぽだけ柔らかく曲がれば視覚的に「お!あたってる!」とわかる。
8:2だって構わない。8に対して2の部分が極端に柔らかければいいわけで。
それに対して7:3あたりだと、一つの材質でシナリ始めることができる。前のタイラバロッドとかがソレで、全体が柔らかだとアタリを吸収してしまうのだと思う。


しかし、それが7:3あたりのグラスロッドであれば…先が柔らかければアタリも感じやすい…そうゆうことなんだなぁとわかった。


3000円ほどからある。
もし専用の竿がなければ、船宿に借りればいい。
なるほどなーと思った。


となると… 竿の代替えはボウヅの始まり…というのは、言える話なのだと思われる。



リールの話。


今までのリール、カウンター付きで240gくらいある。
アジとか置き竿にする場合はいいけども、1日中振るのには軽い方がいい
ということで、リールも軽い方がいい。
もう一つギア比あり。
まぁ、一生懸命巻けばいいのだけど、中層をゆっくり責めるのではなく、底から一気に巻き上げるだけなのでギア比が高い方がいい。
今までのは6.3:1。


で、竿を2本、3本もスペアを持ち込む必要もないかもしれないけど、この手の竿、ガイドが小さくって通すのに手間取る。ので、スペアを気楽に使うのにはリールも欲しくなる。


シマノとかダイワとか…メーカーのリールでもいいのかもしれないけど…良さを見出せない。巻ければいいので、無名メーカーでもいいな…とアリあたりで調べると1000円くらいでゴロゴロ。面白そうな色のものとか結構あるので、選んでたら軽いリールを見つけた。

145gだそうだ。100gの軽量となる。でもって4000円くらい。
7.3:1があるそうだ。


買おうと思ってたダイワのPRO100が5000円弱だけど190gか…


まぁ5000円以下のリールだから…お遊びで、ね…と思って買ってみた。


開封したらスプールが箱の中に転がってる。
はて?なんでしょう?と思ったら…


横がガバッとあいて、スプール交換可能?!
すげーーwww

このギミックには笑ってしまったが…


いやいや、安かろう悪かろうだけではなく…
面白い品物もあるんだなーと。


ラインを巻き始めた最初、ラインがずっこけて巻けてしまいスプールの外に行ってしまったことがあったので「大丈夫かいな?」と気にしたのですが、釣行の際には一切トラブルもなく、フツーに巻き上げてくれました。


竿とリールで 240g。


前のリール1個分だわ…
重い時なんて210gのグラスロッド+240gで、450gですからね…



釣行際はかなり快適。
周囲のおぢさま達が、腕がだるくなって置き竿をしてても降ってられる。


今回一番でかかった26cmは、むしろこの周囲がダラけてしまってた時間。


通常左手で竿を持ち、右手で抑えて…なんてのが普通なのでしょうが、エギやってた頃は右手に竿、左で巻き…だったので、逆。竿もリールも軽いので右手ワンハンドの方がしっくりくるなー、リールは左巻きを買えば良かったかなー もう一個買おうかな…と考え中。


更に135G で、ギア比が8.1:1のとかが6000円くらいであるので、それも面白そうだなーと。















×

非ログインユーザーとして返信する