気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

シン・ロッドを改造してみる4 「グルーガンの巻」

前項は
「参考になる良いブログを見つけた」


「心が揺らいだ」


「全米が泣いた」 


 というところまで書きましたよ。


で、今回。


気になってたことも、ブログさんにありました。


…どんどんパクるシステムですか。




グルーガンの話。


私、もともとグルーガン、ホットボンドって否定的だったのです。
仕事柄か車関係(レースや競技)を考えると、接着剤も極力使わない。
常に最低ビスで固定。ちゃんとナットを利用した考え方で物事を考える。
いわゆるねじの先にドリルがついたビス、ドリスクとかヘックスとかいうものでも仕事で
は使うけども、動くもの、振動がでる車バイクでは否定的。なぜならそれが落ちれば後続車へのトラブルとなる。
そんな考え方なので、接着剤は小手先のもの、耐久性がないものと考え、グルーガンなんて何言ってるかわからないレベルだったのです。



が、知り合いの工場でボッシュのホットボンドを使った時


強力にくっつくのに目からウロコで。



「こんなに使えるんだ!」とびっくりしました。


 物事を考えすぎてたんだなぁと。
 いちいちステーをかんがえなくてもタテヨコで簡単に強力にくっつく。
 接着剤のように、素材を選ばなくとも…
 固まるまで数秒。安置しなくてもいい。強度が不安ならこれを仮止めにして強力な接着剤を流せばいい。…とにかくプラ系で遊ぶのにはもってこいでした。




帰りに早速ダイソーでグルーガンを買ったのですが…
 まるでダメ。




なんでこんなにダメなのか?
森〇さんもTVで絶賛していたではないか!

だいたいこの人がいうのだから間違いないよ… ね?
…しらんけど。
 



しかしボッシュのものと、
何がどうちがうのか?


値段もそうだけど…


簡単に。


まず温度が違うんだそうな。


なるほどね。


低温…というか、百均で売っているものは、ホムセンのDCMと同じくらいなもので、手芸用、つまり布の接着程度向けなのだそうだ。10W弱前後。


で、金属でもいけるというのは、ボッシュのも含む温度が高いもので。
30W~60Wだそう。
溶かしてつけるのだから全然違うな。


でもって品物を調べていったら、結局のとこ細くて使いやすそうなボッシュ製に行きついてしまうのですけども…


それはさておき、「じゃぁあの棒の方は?」ということで調べると、これも見た目は同じでも違うんだそう。


 どう違うのか?
 低温用高温用とか特に書いてないし、みんな「強力接着」と書いてあるし。
 見分けがつかない…
 だからこそ「ボッシュ」と書いたのを使えば良い…ということになるのかな。
 安心の銘柄表示的な?


 この辺もそれがわからなく…
 だから、ガイド固定の専用品を使ってたのだけども…


これ、明らかに100均のとは違うのはわかる。
ガイドをあたためてコレにくっつけて話すと、粘る。
納豆のように糸をひく。


100均のはこんなことがない。
ろうそくみたいな感じ。


けど、あきらかに接着が弱い。


こんなもんなのか?


あぶればあぶる程いいというわけではなさそうだ。


なんか、こう、使いづらくていい方法ないの?とぐるぐるしていた。


仮固定はいいけども、たいしてくっつかないし…


熱して溶かして品物を置いても、冷えて固まるまでの間が長すぎる。


それでブログさんが絶賛していたのを買う。


なぜブログさんがコレを選んだのかがわからないが、
これがいいのだという。
うーん、これでいいのかどうなのか。
他の製品もみんな「高温 強力粘着」と書いてあるが…


間違いないのは、このブログさんも、いろんな商品を紹介している。
ステマ的ではなく、自分がいいと思ったのをすすめているだけ。
で、当然この方は専用品があるのは知ってても、それじゃなくて
この商品がいいと言っているのだろうと容易に想像できる。


850円か。
送料を考えると悪くないけども、でも1~2本しか使わないんだよなぁ…


ということで注文してみた。

こんなことも書いてある。強気なのか?



あ、でも海外通販あるあるで、アリあたりではアリアリなのですが…
気をつけなきゃならないのは、例えばもしそれがそうであって返金をしたいと思った場合、注文時にそう書いてあったとこのスクショをとっておかないとダメです。きわどい製品の場合、平気で掲載している箇所を取り下げて知らん顔だったりします。
もう一つ、どこで返金するのかどうなのか。Am〇z〇nで返金してくれる場合と、メーカーに直で送れば返金というパターンがあります。後者の場合は大抵郵便局まで行って送るようになるのでダルい。なので返品OKでも泣き寝入りというのもあります。
くれぐれもご注意ください。


話は前後するけども…この項はグルーガンの項目としたので…


で、熱し方が問題なのか?とみると、みなさんアルコールランプを使うのだという。

そうなんだ…では私も…と思っても。


そんなの買っても次に使うのかどうなのかが問題なのよね。

なので今回は、「ばーちゃんにろうそくもらってきて」と娘ちゃんに指令をだし

強奪してきたロウソクでやってみたのだけども…はいススで真っ黒。オシマイ。


なのでライターでやっていくことにした。

ブログの方はライターは黒のすすが付くとのことだったけども、特に、なので。


届いたのを試してみると…


うん。
冷える時間(待ち時間)は同じだけど
あきらかに強力接着するわ。
専用品よりもこっちのほうがいい。

正解。


これ用のガンも買おうかなぁ…とか思ってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する