気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

シン・ロッドを改造してみる2-0 「選定」

とりあえず1本目を硬化させ待ちなのだけども…


なんかもう一本作りたくなった。
さて何を作るか。


気分的には、ティップのとこが短いのを作りたい。


変化をつけたいのよ。


1本目は 0.7-1.2mm L-250mm。


次はできれば200mm以下のがいいかな。


それで、カワハギ兼、ふぐ竿を作るか…


いや、できれば、エギタコロッドを作りたい。
今まで使ってたのは、全部グラスの激安ゴリゴリタコロッド。


タコを抜き上げるのはできるのだけども…なんというか、硬すぎると思う。
もう一つはロッド自体で200g越えしているので、1日遊んでると腕がパンパン。
どうせ狙うのはシンコ。もう少し細いのが欲しいな。


そんなことを考えていて…


GW中の平日休み。
娘ちゃんは幼稚園で静か。
お嫁ちゃんはせっかく静かなのでランチでも…という話をしてたのだけども、体調が悪く…なのでパス。じゃぁ近くのセカストでも寄り、その後、タック〇ベ〇ー、かスティング中古コーナーでも…と思って出かけてみたら、


うっかり。
ウチの近くのセカストでヒットしてしまった。


左から… 手持ち生贄用ロッド
 アジングロッドだけども、穂先を折って補修済み…なのを最近思い出した物。
 メジャークラフト ソルパラ アジング 2.1m。


真ん中…硬化待ち1号機
 お外で日向ぼっこさせてます


右…新規中古竿 ティカ ウエーブ 船ライト 180MS
 2980円。


1号機のベースはエギング竿。
次に作りたいのはタコ竿…なのだけども、エギング竿か同等以上のパワーが欲しい。
でも生贄にあるのはアジング竿…ではちょっと心もとない…かな?。


ので…「何かないかなぁ」と探しに行った。


おおぅアルアル!ベース用にバス用の竿とかいいな。
新品1300円とか?マジかw。
これをつぶして…かぁ


流石にウチの地域は釣りといったら海よりもバスという感じなので、穂先がシマシマな竿はなかなかなくって…


て?


ティカ ウエーブなんていう竿を見つけた。

その場で検索したのだけどもよくわからず。


ティカティカ?
電磁波を受けてる白装束的な?!


本体カーボン、先がたぶんグラスに継いであって。先で良く曲がるナー。
リールシートがFUJI。よく見たら、ブランクにちょっと触れるECSか。へーへー
ガイドもちゃんとFUJIなのかな?これ? いいじゃん、これ。穂先に反りがあるように見えるな。このまんま…LTアジ用とか、イサキとか?。タコに使えそう。むしろ、こないだの寅にいいな。2980円か…まぁ…部品どりとしてもいいし…お店近いし…買いか。
と 衝動買い。


家に帰って調べると…
高級ロッドとして売りたかったのかな、定価は高かった様子。
けど…実売は安売りで…なのか。2010年年前後の製品らしい。
アメリカのブランドのようでいまだ実在していて、過去には「てぃかじゃぱん」という会社があったのか…どうか…。


ちょうど船竿が欲しかったのでコレはこれで良いとして…


じゃぁ…と続くのである。

×

非ログインユーザーとして返信する