気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

シン・ロッドを改造してみる7 「エポキシ樹脂」

一杯飲みながらロッドを眺め


「ここまできたからなー」と専用樹脂でも買うかー


と、注文したのだけども…


今こうやって改めてみると、値段の様子がおかしい。


私、先週、1300円弱で買ったのだけども…

東邦産業(TOHO) エポキシ・コート 0203
東邦産業(TOHO) エポキシ・コート 0203
東邦産業(TOHO)
スポーツ用品



なんで2079円? セット?
確認しても同じ。値上げしたんだろうか?



まぁそれはともかく…


始めた頃はこんなエポキシ樹脂なんか使わず、接着剤とうすめ液でいいや、その先はネイル用のUVレジンで…いひひ なんておもってましたが、


せっかく、ここまできたのだからと…
それに、グルグル回すアレも入手できたことだし


ケチケチ仕様ではなく
逆ベクトルの方で「ちゃんと作ってみたい」という気持ちになってきました。


なのでスレッドに浸透させて硬化させればいいので、今流行りの瞬間接着剤マシマシでもいいのかもしれませんが、ここはセオリー通りでいこうかなと。あ、仕上げはその限りではありませんので。


エポキシ樹脂。
クリア成分がどうのとか言ってる人がいますが、ほんちゃんのFRPの世界でも、私の数年前の経験では、いくらクリアな樹脂を使っても、黄色く濁ります。なのでこの辺のも、まぁいい方じゃないかなーと思うのですが如何でしょうか?(誰にいってんの)。
代替えも考えましたが、上記の1200円ならば…と思ったのですけども…



一度目…


エポキシうすめ液で薄めて…


グルグル回す、アレ。




放置してたら…ぷっくりできたぁ!

おおおお!まるで竿みたい!


夜、21時頃から酔った勢いで塗りだして…
放置して…夜中おといれにいって見てみるといい感じに硬化。
会社にいって…帰ってくるとガチガチに。


いいねいいね。



じゃぁ逆側からも…

穂先を竹ひごで補強して、グルグルに突っ込みます。
根元の方にもスレッドをまいたので、そこに樹脂を塗ったのだけども…


何故か硬化しないっ!


一度目はうまくいったのに…


攪拌不良だったのか、それともうすめ過ぎだったのか…


全く硬化しないまま…GWの前半戦が過ぎ…


そもそもこの樹脂は硬化が遅いっていうからね…


それにしても何か失敗したな。


今更ぬぐうわけにもいかないので…


しかたない、もう少し放置…


ドライヤーをあてたりして、硬化待ち…


というわけで、硬化したら90%程度完成。


あとはデコしたり、クリア吹いたり…だけども…


…は、いいのだけども…


なんだか、手持無沙汰になってしまった。
なんというか中途半端なのよねぇ。


作ってみて面白かったので、もう少し遊びたい!!


硬化待ちの間に、次のことを考えてみる…

×

非ログインユーザーとして返信する