気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

エサのエビ2

セブン系のとあるショッピングモール。
魚屋さんをのぞいたら、赤海老が特売ですと?!


見たところL2サイズかな?10本は入ってるのかな?
798円か。2パック購入。
中を確認すると、まぁ特価だから不揃いなのね。おけおけ。


大きさも最大51g最小27g。
差があるなーw。

510gの11本入りと、515gの13本入り。
510の方は大きめのが揃っていて、515の方は30gのが目立ってた。


ヒゲがあるもの、ないもの、足が切られてるのも混じってて。
さらに一部食べようと剥いてみたら少し茶色い個体もある。
アルゼンチン赤海老は天然物だというから、品質には問題ないのだろうけど、ケチをつけて嫌う人もいるだろうね。


500gなので、100g159円くらい。


この前の別の店の特売も同じでしたので、地域ではかなり安い方ですかねー。


で、食べてみたのですが…


んーー。…


私、回転ずしとかでも最近エビ系には手が出ず…。
別にツウぶったりグルメぶったりするわけではないんですが、代替え食品がどうもダメなんです。白身の魚とかが有名ですが、いろんな白身の魚がいるわけで…なんでもいいわけじゃないと思うのです。というのは明らかに経験が邪魔をしていて、昔のおいしかった記憶があるからだと思います。「エンガワ」とか、ヒラメと書いてないとか…ね。そもそもお寿司でサーモンは無いと思うタイプ。高いすし屋がどうこうじゃなくて、マス系の川魚独特の臭いがシャリに合うと思わない。もちろん嫌いじゃないんだけど別で食べたい…のは別の話。
 例えば、ケンタの「フィッシュケトル」。数年前復活をし「フィッシュフライ」として出ましたが…昔の味ではないと思いましたよ。
フィレオフィッシュも同じ。なんか違う。その何かが気になるのでダメなのです。安居酒屋行って、お刺身でアオリイカだというけど、どうみても足が短い。
海外製のアオリは足が短いんですと。へーへー。
 シシャモもそうですよねー。


 …とかとか。なんていうのだろう。無きゃないでいいじゃんと思うんです。
無理にレパートリーを増やさなくとも、世の中食べるものはたくさんあるんだし、回転ずしだって、豚や牛を載せたっていいと思うんです。ハンバーグだってから揚げだって載せたってうまいんだし。言いたいのは、味を落としてまで代替品にすることあるの?という話。



 私、離婚して、一人暮らしを経て今に至りますが、一人暮らしになる前まではスーパーなてロクにいきませんでした。


 なのでよくわかってなかったのですが…


 で、エビの話になります。


 このアルゼンチン赤エビは…甘えびに近いのか?
 ボタンエビとは程遠い気もします。
 「お刺身で…」といいますが、ちょっと違う気がして…手が出ません。
 回転ずしでも赤エビとして出てきますが…頼みません。


 なんというのでしょう、身がだらしないというか…
 私はお刺身には向いていないと思います。



 我が家はお嫁ちゃんが甲殻類が苦手なのでエビのレパートリーがまずないです。
 でも娘がいるので、テーブルに出していかなきゃねーとお嫁ちゃん談。


 私はエビマヨが好きなので…先日食べたくなり… むきエビを買ってきました。


 バナメイエビ。背ワタから何からとってあるので調理がラク…


 で、食べたら…どうもおいしくないんです。


 まず味が…そうか、セブンブランドのソースはオーロラソース風だった。
 私が食べたいのはケチャップが入ってないタイプの…


 なのでリベンジをしたくなったのですが、もう一つ。
 どうもバナメイエビの食感が気に入らないんです。


 甘味があって、ぶにょぶにょ。
 よく「甘味があってぷりぷりで」と言いますが…ぷりぷりとは…


 「作り方なのか?」考えてみましたが、いわゆるマックのエビフィレオな感じ。
  昔、味の素からエビよせフライが出た時、おいしくて絶賛しましたが…エビ独特の、あの食感ではないんです。


 「どうしてなのか?」と考えてみました。


 それよりもバナメイエビとはなんぞ…代替えのブラックタイガーじゃないのか?


グーグル検索AIに言わせると…



 ブラックタイガーは大ぶりで弾力があり、火を通してもプリプリ感が残るのが特徴。 天ぷらやフライなど大ぶりの食感を楽しみたい料理がおすすめです。 一方バナメイエビは、口当たりはソフトですが甘味があるのが特徴です。 蒸したり炒めたり揚げたり、どんな調理法にも向いています。


 なるほどね。


 なんで値段が違うの?というと、生態と養殖方法の違いだとか。
 詳しいことはググレカスなのだけども、簡単に言うとバナメイのほうが断然ローコストで養殖できるのだそう。


 おれがくいたいのは、食感がいいほうで…


 となるとブラックタイガーだそうで、じゃぁそれでリベンジだ!!
 とスーパーに行ったら、あれ?!ない!


 ホワイトエビ?フラワーエビだとぅうぅ?


 で、調べると、


 「ホワイトエビ」は、スリランカ、ミャンマー、インドなどの東南アジアの国々から輸入されている天然エビのこと
   
だそう。どうやらこの辺のエビは天然もので、フラワーエビは日本のクマエビにも似てるというのだけども、クマエビ自体を知らないが、ネットで調べると、天ぷらや各種…これを使うのだそう。


ちょっとお高いのだけども…これを選んで 中華屋のレシピを利用して作ったら…まぁまぁいい感じ。それでもまぁ違うのだけども…妥協の範囲。
お嫁ちゃん用にはササミを利用して作ったら、お嫁ちゃんも娘ちゃんにも好評で二日連続のリピートだった。



その翌日、この項のアルゼンチン赤エビを見かけ…ちょっと食べてみるかなと。


で、買ったエビが少し色が悪かったりするのに気が付くわけで…


やったのは、マヨネーズソース焼き。


…はい、これも向いていないようで大失敗でしたw。

×

非ログインユーザーとして返信する