気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

さて今週末ダヨ?

11月は、週末になるとなんだかんだと荒れて…


先週末も、陸上では風は少ないが、東京湾内はスゴイ西風…という話で行けず…


と、言っている間にあっという間に12月!


ということは、今週末お舟!ということになりました。


「期待でワクワク」していると…天気でヤラレちゃうとまたガックリ…になってしまうので、長期予報はあえて見ずにいたら…なんと!!



わおっ♪


とーってもいい感じじゃないの?!


そこにTwitter&ブログでも…



うおっ?!

まぢか?!まぢなのか!


ということで用意を始めることにした。


 
そもそも年内最終カナー?舟は?と思ってた今回。


防寒具は舟以外でも使えるので早めに導入をしておいたが…


一応ティップランロッドは買ってみたものの…TR用のエギの購入は、特価のワゴンセールの中から拾う程度の「控えめ」にしておいた。最近は近くのぶんぶんやかすてぃんぐあたりでもエギの在庫は極端に減ったので、ネットで買うしか仕方ないのだが、いわゆる「お助けリグ」的なリーダー等は既に試しに購入してある。


あとはパッカンも用意したのだけども…



しかし一番重要なのが…


実はコレ。



私、フローティングベストやら、堤防用にしていた安いヤツ(ベルト式のね)はもっているのだけども、この「サクラマークがついてないとダメ」というモノに関しては船舶免許迄知らなかったので、マークがついているものを持っていなかった。


 教習所で「プレジャーボートは特に目の敵にされて、マークがついてないだけで違反となる」と言われ。遠くから海〇が、双眼鏡や動画を撮ってパトロールに来るというので、「まさかマークの有無なんぞ双眼鏡でわかるわけないだろね」と思ってたら…実はネットでも既に「マーク無し」ということで違反になってしまったケース(現行法でいうと多分人数分の用意というところでか?)があるそう。
 更に「マークがついている・いないだけで値段が全く違うよ」と言われ…偵察にいったら確かに高くてビックリした。


 「安全のためにだから常識じゃん!」とかいうヤツいるだろうが…そんなの百も承知の上の話で。
 2人分を「買う」というのは大変なんだよ!www。子供向けの吊るしの発泡スチロールのヤツなら安いだろうし「はい!これ!」で済むからいいけども、オトナになると「あれがいいこれがいい」と始まる。ロッドなんかでも、最初は「なんでもいい」といいつつ、そのうちに「ダイワのエメちゃん可愛い」とか言い出したり、防寒着も「なんでもいい」といいつつ、「んーこれならおしゃれ度ギリかなぁ」とか。小娘はむづかしいんだよっ!www
 あげく「一人でいってくりゃいいじゃない!」とか…昨日だって機嫌が悪いし…ったくもーー!


ごほん。
まぁ最終的にライジャケも無料貸し出しもあるのでそれでもいいのだけども…でも、そうするとあーだのこーだのいいそうなので、ちゃんとしたものを用意しなきゃならない。


 例えばこれが「春先」ならば話は別。「これから使うしねー♪」みたいなシーズンインの頃ならばいいのだが、「年内は終わりかも」とか「春先迄何か月も使わないしなー」という今の時期としては結構辛いw。しかもこの先年末年始、なにかと出費が大変なのだよw。


でもってこの辺詳しく。


私の買った堤防用で使ってるやっすいやつは…CEマークでどうチャラと、もっともらしいことを書いてあるもののの、実際のとこそんなのは「無関係」で、「サクラのマーク」がないとダメ…ということ。

 

  ↑これ。


 …そうなのね。


 まだ2月前なので罰則規定は無いのだけども…でもまぁ…ね。
 せっかく免許をとったのだし、ちょっくら常習屋で買ってくるかな…


 
 
あとは…


道具の用意をして…


一番の問題は…
 
今日は出かけてる相棒ちゃん…のご機嫌が治ることが神頼みか^-^;;;

×

非ログインユーザーとして返信する