気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2017/11/19 富〇新港調査

週末前にヒイカ師匠が動き出して…


場所は定かではないけども、釣果の程は…というと6杯だとか。


どうやら場所を変えて視察してたようで…それでも師匠で6杯とは。
 
他の情報では… 


どこぞの釣具店が十数名集めて70杯。一人4~5杯計算。


それだけの人数を集められるのもすごいが、腕に自信のある人材を集めてソレなのだろう、ちょっと控えめ過ぎる状況。
 
いい加減…そろそろ好転?と思っていたのだけども、釣果に勢いがない。


「どうしたもんなんだろかねぇ」


 そんな週末前。


 土曜は仕事ではあったのだけども、夜は風が強く…お昼前迄続くとのこと。
 
 部屋の外を見ると、風が強いせいか、都内の建物や、富士山までクッキリ見える。
 
 「まるで冬ダナー」


 立冬を過ぎてるので冬は冬だが…


 「ゴロゴロしてるか」


 なんて話をしていたら、相棒ちゃんが「富〇でペンギンだってよ?w」とのこと。
 
 Twitterで目撃情報があったのにびっくりした。


 「富〇ねぇ」
 
 「たちうおだってさ」


 「あーそういえば ふろぉわーさんもその辺で釣ってたな」


 「面白いのかなぁ?」「うーん、釣れても食べ方しらないしw」
 
  それはともかく、「他に何か釣れてないの?」という話をしていても、なんだかパッとしない。時間はお昼過ぎ。館山迄いくのもだるいし…


 でもなんだか動きたくなり…「ちょっと覗きにいこう」という話になった。
 

  土曜の夜はぐったりなのに、日曜の午後は元気になる私であるw。



 何で釣れるのかはよくわかってない。


 下調べする…程…時間もないか。


 途中の釣り具屋で聞くか…と思ったのだが…
 これ以上なにも釣れもしないのにw道具を増やすのもね…w 
 なので仕事場にいき、ショアジギセットを持ち出して…あぁ適当なメタルジグもあるな。 去年だか一昨年に青物フィーバーしてた際に面白がって買ったはいいものの…その後使ってないモノたちを引っ張り出した。


富津新〇でヒイカやってるかもしれんからついでに視察も…





日没ちょうど頃…到着。


「ここ、狭いからあんまり好きじゃないんだよなぁ」と思いつつ、適当な場所に車を停めて…

  


 「本当につれるんかいな?!」とキョロキョロしてると…家族連れが1匹釣り上げて。


  「ありゃホント たちうおだわw」
 

  普段エギングで使ってるような竿で良かったようだ。 


 まぁ引っ張りだすのもだるいからと、早速私も…
 もってきた初のショアジギロッドで、メタルジグで投げてみるものの…
 
 …数投してから…葉っぱのゴミがすごい。
 

 周囲の人はジグヘッドみたいな感じなのを投げてる。
 というかそれでたとえがあってるかどうかもわからないけどw、なんか違うのを投げているのだが、やはりゴミがすごい。どういった具合なのだろう? 毎回引っかかってくるので釣りにならず。ライトで海面を照らすと…いつの間にか葉っぱがすごく浮いている。


周囲のルアー釣りの人も帰っていっちゃうし、慣れない重いロッドで手も痛くなってきたし「こりゃ駄目だと」終了


 なんだかんだと2時間程度?フルキャストしたのには、ちょっとだけストレス解消にはなった。
 
 
 ところで、少し離れたところで、暗くなる前から海面に投光器で照らしている人がいた。


 カラフルなスッテ釣りだとわかる。 
 何か釣れてるようで釣れてないようで…
 遠目で見ているからわからず。

 「もう少ししたら見に行ってみよう」と思ってたら…1時間程したあたりで、ライトが消えて…その後復活することもなく。「場所をうつしたのか?」と、帰りがけに見に行ったら…居なかった。


 やはりヒイカも釣れずに帰ったのだろうか?。


 周囲をぐるりと見て歩いたけども…まだ時間は早いのに投光器を海面にあててるひとは居なかった。


 何か考えなきゃいけませんな。
 アオリちゃんの妥協案でヒイカにしたけども、
 ヒイカもこれじゃぁ…うーん。
 



×

非ログインユーザーとして返信する