気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/05/29 ダメダコリャハマダマダ

天気は良く風も少ない…


潮の加減を見ていて…小潮とのこと。

あくまでもデータが少ない経験上なのだけども、過去に干潮で釣れることはなかった。かといって満潮の潮どまりの時間でも同じ。

土曜の22時頃が満潮で3時半干潮。8時半満潮…となる。干潮は潮の引きが弱く「水量がある」のでどうなんだろうか?と気になった。



前日土曜。

仕事を終えて準備と一休みすると、先行しているまこあぱサンが1KgOverのイカチャン…とな?!(


すげー!さすがだ。


この一報がツイッターで流れてて…刺激される私。んまぁいつも刺激されているのだけども^-^;;;


ぐずる相棒チャンに頼みこみ…w。


22時半頃出発。

24時半頃 富浦。


さてどこいこう…

とはいっても、この時間で新たなポイントを探すのも大変で。いつも帰りにあちこち状況をみて歩くのだが、良さそうなところが全く見つからない。

結局今回もハマダマダしかないよなぁ。


ハマダマダに到着すると、ほう、駐車スペースがそれなりに空いている。

「青い何か」はもう終わってしまったのだろうか、ガチ勢と思われる目だった車は来てないようだ。


今回は堤防の先の方にいく。

ぢぎんぐセットも一応用意しているので、「青いやつら来るなら来て♪」状態。

場所取りらしいクーラーボックスが1つだけあったが…。

周囲はエギング・ヂギング…という具合か。


月明かりがあるのだが、星がとっても綺麗で…。

投げるが…投げるが…反応なし。


…何もなし…


周囲が明るくなってきて…


きたきた!いわし!


回遊がきた。じぎんぐセットを出してきて投げる。


周囲も今までエギを投げていたが、ジグを投げ始めた。


朝日がとっても綺麗で…



しかし…何もなし。


どうもいわし達の動きが…心なしかノンビリしているように見える。

相棒チャンは「…これ、いわし達がお散歩してない?」と。


青いの祭の時は、いわし達が「あわわあわわ」とパニックになっていて、あっちこっち上に下にと逃げ惑ってたが…どうやら青いのとは関係なく回遊してたようで…余裕をかましてるように見える。


 ちぇっ。ぢぎんぐ用のごついセット買ったのに…。


太陽がのぼり…7時頃…


海は静かで…きれいで…


周囲の人も見てた限りでは、殆ど何かが釣れた様子もなく…


近くの餌釣りの人はアナゴかなにか何かつれてたけど…


…ぱっとしないハマダマダでした。


 タテヤマという場所は好きで…きれいな夜空や太陽、きれいな海…釣れなくても十分気分転換にはなる、いい場所…でも やっぱり釣れたほうがいいわけで…


 でもって。


 相棒チャンがツイッターで釣りをやってる人に「どこかいいとこない?」と尋ねてみたら、やっぱり回答は「洲か乙」とのこと。

 洲は見たことないけど…乙は…こないだも見に行ったけど…ねぇ…


 洲崎北港ってところが足場がよくていいらしい。

 「ちょっといってみようか」と覗きに行ったところ…ロープがはられて進入禁止となっている。中には車がいて、釣りはしているのだが…地元の人なのだろうか?車は船用なのだろうか? どちらにしても どうやら入れないようだ。

 なので引き返す。


 洲○台○○園というところに行ってみた。

 が、ここもまたゲートが閉まってたのでよくわからないので引き返す。

 後で調べたら朝早くてゲートは閉められていたようだが、勝手にあけて料金を払えば入れたらしい。が 磯なので足場の具合もよくわからん…ため、今度日中に覗いてみようかと思う。ちょっと失敗。


 乙までドライブ。

 途中 港をチラッと見ていたが「釣り禁止」と大きく書かれていたり…浅そうなところでサビキをやっていたり。「良いトコないなぁ」と…結局、乙に到着。

 「毎回覗きに来てるよなぁ」と思いつつ、乙を眺めてみたものの…墨跡もないし、えぎをなげてる人もいない。…だから逆にいいのだろうか?

 ネットでも雑誌でも調べても、有名処が「オツ」というのがイマイチよくわからない。

ここまで名前が出るならば…粘ってる人が沢山いてもいいのだろうが…。

 …ということで、「オツ!」と告げ…(ホントはオト)

 

 でもって帰宅で終了。



 んー。どうもはまだまだ以上にいい所が見つからない。

 だから混んでたりするのだろうけども…。


 昨日、ハマダマダの駐車場付近に役所のカラーコーンが並べられていた。駐車場の反対側といえばいいだろうか、空き地側。このところマナーの悪い駐車具合からか、漁港アナウンスで「移動をお願いします」と放送されていたが、その関係なのだろうか?。


 帰りがけ。荷物を車に載せていると、そのカラーコーン付近に車を停めて降りようとしてた家族連れの方がいて、通りかかりの釣り人らしき人が「そこに停めると怒られるよ」と注意をしていた。とても良い光景。お互い注意しあわなきゃね。


 車を停めたい(釣りをしたい)のであれば、早めに来ること。我々だってそれを見越して早め早めに来ている。

 停めている我々も、つめて停めたりしなきゃなーと毎度思っているのだけども…


 後で知ったのだけども、私たちが帰った直後ハマダマダでも釣りの有志でゴミ拾いが行われ、また、県内各地でもゴミ拾いの日だったそうだ(行政の行事は疎いもので…スイマセン)。


 


 …頭が下がる思いです。

 

 私はここまでは出来ませんが…何かご協力できないかな…おもっていたら、メルマガで寄付が出来るそう。毎週のように楽しませていただいている釣り場なので…メルマガで参加させていただいた。


 これくらいしか出来ないけど…

 なんて配信されてくる過去の記事を読んでいると…

 やっぱりハマダマダの駐車スペースのゴミは問題になっているようだ。

 私は自分のゴミは持ち帰るし、駐車スペースは結構きれいだし…みんな自分のゴミは持って帰ってるものだとばかり思っていたのだけども、どうやらこうゆう活動の方、地元の方のおかげで「そう見えてるだけ」だったようだ。見えない部分で誰かに支えられているのだなぁと…


 持ち帰った自分のゴミならば分別できるし、分別して行政のおかげで無料であるが、ホントは処分でもお金がかかるし、混載で処分だとゴミ処理代は高いのだ。

 どこぞの廃止となった掲示板で「堤防で金とるのはおかしい」とか「漁港は漁師の為だけのものじゃねぇ」とか騒いでる人がいたが(駐車料金詐欺もいたらしいがそれは別として)、「んじゃぁ来るなよ。メンドクセー!釣り禁止!」と言われてしまいますもんねぇ。


 私だって偉そうなことが言えない。

 風でゴミ袋がすっとんでしまったこともあるし、忘れんボーなのでゴミを忘れてきちゃったこともある。でもってなかなか他人様のゴミなんて拾えない。だからこそ自分のゴミは気をつける。それじゃなくとも根がければ海の中にゴミをふやしちゃってるわけですから…。

×

非ログインユーザーとして返信する