気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/05/15 マタマタハマダマダ

商社の営業君からゴルフのお誘い。

「んなことよりよー釣り行こうぜ」と、釣りに行く羽目に。


営業君とは、一昨年初のエギングにいったっきり。


相棒ちゃんは「これで行かないで済む」とよろこんだが、結局連れて行かれることになった。


21時半出発。

途中営業君を拾って0時頃、またまたハマダマダへ。


…んで、びっくり。駐車スペース全部埋まってる…。

堤防をみると人が結構いらっしゃるようだ。


…ありゃ…どうしよう?


いっぱいなのは予想して早めに出たのだが…。


「しかたないから、オツでもいこうか?」という話になって車をはしらせたが、せっかくの営業君と一緒だもんなぁ…実績のあるとこがいいよなぁと思い引き返す。


すると帰りそうな人が何組か歩いてくる。

「待ってればあくかな?」と思ってたら、どうやら休憩だったようで…。あらあら…あかないや。


と、思って待ってたら、声をかけてきてくれた方がいて「離れたところでよかったら、詰めて停めたから隣にとめられるよ!」と。


感謝感謝。

お礼を言って…


うろ覚えだけど、前にも見かけたことがあるような方。常連さんかなぁ。


用意をして堤防に行く。

予想通り北東の風。

前回同様第一コーナー手前に釣り座を構える。


風が冷たい…真冬のようにピューピュー。


エサ釣りを始めた営業君。

すぐにゴンズイらしきのを釣った。


相棒ちゃんは「寒くてダメ、ちょっと車へ戻る」と。営業くんは2匹目のゴンズイっぽいやつ。

「こんなのしかいないのかよ笑」と、ウロウロと偵察に。


しばらく粘ってると、第一コーナーの方が寒さに耐え切れなかったのか帰って行き、私がそこに入り詰めて、タコちゃんゲット!

前回同様くらいなので画像は端折る。


更にしばらく粘ってると、だんだんと明るくなってきて。でも先週はこの時間にはイワシがいっぱいだったけどこないなぁと。


そのうちに明るくなってきて、なんだか奥の方の方が竿がしなってるのがみえた。まるでカツオの一本釣り漁船?!


「あれ?!フィーバータイムか?!」


私も10ftのロッドに20gジグをつけて投げる!


相棒ちゃんも「なんか釣れるかな?」と応戦!


お!おお!私にもなんかきた!

周囲の方に比べると、何だか引きが弱いようだが、とにかくなんかきた!


巻き上げると、なんとヒラメ!!30〜40センチくらい?! ネットに入れようとして…バラしてしもたぁ!…ありゃぁ残念。でも、釣れた気十分な何だか嬉しい気持ち。逆に釣れちゃっても締め方とかわからんし困っちゃうかも笑。

まぁいい、引きは楽しかった!私にも釣れるのがわかったぞう!頑張るべ!おし!また狙うぞ!


なんて言ってる間にフィーバータイムが終了したようで。…皆帰っていく。一瞬の出来事だった。


風は強くなり…寒さも増す。


エギに戻したが…帰ろう…と。


ドライブしながらオツハマにも寄ってみるが、風は冷たく覗いたのみ。


千倉の某港を覗いてみる。

んー。ちょっと投げてみようかなぁ?と思ったら先行者発見。「ここも悪くないのかなぁ」と投げてみるものの、特になにもなく…9時。


「んじゃ帰ろ」ということで、営業君の家の近所で食事をいただき、帰ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する