気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

お次の用意


 次は…というか、もう少しフグを狙って行こうかと考えてます。


 カワハギもおもろかったのですが、時期がズレてしまったのと、


 フグおいしいので


 前回の反省点等を書いていきたいと思います。


 まぁ前回はアカメ、次回以降は別のとなるのでしょうが…


 1つは、ハリ。
 「アカメだから」という話もありますが、海の中に残していくわけですから、あんまりいいものではありません。「かけ針、カットウハリは細いハリスで手返しをよく」なんてのを見ましたが、底が貝なんかが蓄積されている根係の場合、力任せでもなんとかなるはずで。
とはいえ仕掛けごと逝っちゃうのも良くない…この辺に関しては仕掛けの形状を変えたものを作って持っていこうと思ってます。あとは数ですね。安くないのですが…結構な数がないと不安になりました。開始1時間で5本をロストとか…


 2つめは、しかけ
 「〇〇じゃなきゃダメ」とあちこちの船長さんのブログにありますが、ちょっと言葉のニュアンスが違うのか…なんなのか。
 確かに仕掛けはある程度揃える必要があります。
 カワハギにしても他の釣りにしても、ブログや船宿指定仕掛けなんてのも公表されてたりしますが、現場でオモリの指定すら言われない場合があります。前回、胴付き仕掛けを使われていた、隣の隣の方。チラシに胴付きなのでエサだらけ。
 その分抵抗になって流され、周囲の人とお祭りしまくってました。
 隣の仲間より一つでも多く釣りたい…という気持ちの表れでしょうが、独りよがりの仕掛けは迷惑な話で。仕掛けは好みもあるのでしょうか、ある程度周囲と揃えないと…また、オモリで調整しないとね。
 また逆に船長のブログで「ちらしがいい」と言われているのですが、1本のカットウ仕掛けでバンバン釣りあげている人が多くいて「どっちでもいいんだなぁ」と思いました。


 3、エサ
  「あるぜんちんあかえび」指定のように書いてありますが…うちの近所のスーパーだとだいたい1本100円換算。カットウだと1本使うわけで、隣の常連さんはバンバン交換していました。それをやるのには、そもそも船宿から買うだけでは高く、数が足りなくなります。チラシ仕掛けしかやったことはありませんが、バクバクソルトをぶっかけた方が調子が良かったです。
 …というのは、前回、もう餌もカットウ針もなくなり、心も折れそうになってた時に、バケツの中に落ちてた味も素っ気もないであろうふやけた餌を、バクバクソルトに漬けて投げたところ、チラシ仕掛けの方に食ってきて釣れてますので、あきらかに効果があると考えます。とはいえウチのバクバクソルトの中身は、結構な割合で、ギョースー「味の〇もどき」ですがw。


特売で6本で420円くらい。つまり税別70円くらい。
スーパーで見ていると、たぶん店内でパック詰されてるようで、小出しにしているのだと思う。
じゃあ最近流行りのナントカ魚類とか、お魚専門店ではどうなの?というと先日見てきたけど1本100円相当だった。つーかその他の店って案外安くはないんだよね。だったら魚に力を入れているスーパーさんで買うのが良いのかも。自分で食べるわけでもないし。
按配さえ良ければ目玉商品として店頭に並ぶ。まぁ大きさにもよるのだろうけど、だいたい値段的にもこんな感じ(お嫁ちゃん調べ)。安い時に買っといて、冷凍しておけばよろし。


 暑くなったら…ザリガニでもとって餌にしようかとか。
 思い返せば、ここでデカいアカメがザリガニで釣れてるじゃん。

 生餌ならばいいかもだけども、移動でNGとか言われるのが面倒だな。
 だったらバナメイエビでも使ったほうがラクかw。


 否定されている船宿さんもあるようですが、たぶん、マル9さんのホヤとかもいけるんじゃないかと思ってます。物事否定から入ったところで前に進みません。釣りなんて経験だけでもないから面白いのであって…たぶんですが、カワハギ同様、アサリでもいけるはず。
 魚って、居てお腹すいてスイッチが入り目の前に餌があれば選ばないと思うんです。
スイッチを入れるか入れないかが問題であって…誰も海の中に入ったり、魚に聞いたりしてるわけじゃないでしょうからね。でも〇キューさんは企業さんなわけですから、魚に聞くこともできる…といったら大げさかもですが、大の大人が大真面目に研究し、たくさんのお金を使ってる…はず。実際にプロモーションもされてるみたいだし…自信ありげ。


 なのでいろんなことは「やって無駄」なんてことはないと思います。
 なんにしても一ひねりというのは、良いことはあっても悪いことはないんじゃないかと。
 そもそも船内で爆釣、竿頭につながるのは別の話w。腕でしょうw。


 4、寅か詳細か
 やったこともないズブズブの素人ですが、寅には季節が良い時期だそう。
 せっかくなので流行に乗るべきどうなのか?とチャンスをうかがってます。
 それに伴いしかけも少し作っておかねば、平日バタバタしてしまいます。
 車通勤だとなんとかなるんだけども、電車通勤だとルートから外れるわけにもいかないしどうしようもなく。まぁぶんぶんちゃんから近いのは助かるけども…それくらい。前回は赤エビで往生したしなぁ…そのスゲー苦労をしたのを忘れ物するという大失態。
 なのでしかけもある程度作っておかないと…ね。
 寅となるとロッドがパワー不足という話もあるかもだけども…まぁ釣れるかどうか、行けるかもどうかもわかんないのに?とか考えつつ…。


日程的には…
娘ちゃんの誕生日があったり、近くのショッピングモールでプリキュアショーがあったりして…次回は月末くらいかなぁ。


なんだかんだ大変なのよ。
最近はお嫁ちゃんには反抗期でもあったりするのだけど、1日中喋ってるしw。


×

非ログインユーザーとして返信する