気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

机上の空論

ああああ…


また嫌な感じのネタを目にしてしまった。
Yahooのトップニュースにクズネタをねじ込むのは本当にやめてほしい。仕事場での唯一の娯楽なのに(え?)


またもや見かけたのが…釣りの100均ネタ。
この時期釣り場に行かないからなのだろうけど、だったら釣りネタではなく100均ネタにしたらいいのに。
と、私もだが。え?似てるからイラつく?マジかー笑。


番手が違うけど…メジャクラのリング。200円強。
右はダ〇ソー #4までしかないけど、スプリットリング(もどき)。


拡大するとわかるよ。

ダイソーのスプリットリングがコスパ最高!…
…て、この人実際に使ったことないからそう書くのだろう。


よーく見るととわかるけど…


本当の釣りメーカーの製品をよく見ると、線形が違うんだよね。メーカー品、まぁ今回はメジャクラの品物。比較するとエッジがちゃんとアール加工になっている。角丸の断面なんですね。
それに比べて100均のは角のアールが取られてる程度のもので、ほぼ四角のような形状。


100均のはキーホルダーのダブルリングですね。


別物。


調べるとすぐに出てきますよ。
それくらい調べてから書いて欲しいものです。


で?だからどうした?!となるでしょうが。

 

まぁ使ってみてくださいよ。

リングプライヤーで。

100均のは開いたら戻りにくい、うっすら開きっぱなしになるよ。


私は言いたいのですが…
100均はあくまでも100円の商品を定価で売っているお店です。
釣り具メーカーと比較にするのは失礼というものです。



キーホルダーのダブルリングでも釣れるでしょう。
100均のルアーで釣れましたー 

竿とリールも100均ので釣れましたー

釣具屋でわざわざ高いのを買わなくてもー

…て、それはそれでいいと思います。


魚から見たって、そんなのわかりません


でも、せっかくの日曜や休日の日の渾身の「アタリ」を逃したくないとなると、細部まで気になるし、気にしていいと思います。それが趣味です。


あくまで逃げ口上の産物なんですよ。
100均製品なんて。

比較すんなし。

×

非ログインユーザーとして返信する