気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

近くの釣り具屋さん

 私ら子供の頃…中学生位の頃かな、隣市の駅前に常習屋が出来て…
 釣り具屋って、ジーさんとかバーさんとかが、道楽ついでにというか、そんなのが多かったので、今じゃ当たり前となった常習屋とか大型量販店ってビックリしたよなぁ。


 …それはともかく…
 昔ながらの釣り具屋さんって行かなくなったよなぁ、行くチャンスが少なくなった。
 うちの近所、特に手賀沼や利根川に近かったから、個人のお店って結構あったんだけどね…。


 のだけども


 ふと、家のすぐ近所に釣り具屋があるのは知ってた。
 毎日前を通るし。

 でも、扉一つで窓もシャッターが閉まってることが殆どで、場末のスナックのような様相だもの、なかなか入るチャンスは無かったのだけども…


 ちょうどオモリのデコをしていて、30号が欲しくて…
 まぁブンブンちゃんに行くより近い。
 いうなれば…家から「現存するお店」の中で3番目位に入ってくるくらいのところ。
 淡水ものばかりかな…と思ってたのだけども、グーグルさんに訊ねると、バスや海用も一通りそろってるとのことなので、行ってみることにした。


 店番はオカァサン。私が入るのに気が付きお店の電気をつけた。


 …そうなんだよねwww釣り具屋って電気消えてたもんだよwww


  店内は…確かにいい意味で昭和の様相。


 おぉ、昭和の売れている釣り具ってこんな感じだったよ。 


 前評判の通り、黄ばんだパッケージが並ぶが…
 失礼な。昭和ってそんなもんだったんだよ!w。


 確かにあらゆるジャンルを網羅すべく、いろんなものが陳列されている。


 私はお目当てのオモリを、各号ごとにわけられているようでわけられていない複数のケースの中から拾う。ノスタルジー…あぁ懐かしいこんなんだったよ。


 へら、鯉が多いのかな…海のサビキものはもちろんのこと…チヌ用が多かったかな。
 でもバスもあり…たぶん古いレアもののルアーとかあるんじゃないかと思う。
 あ、生エサは無かったかもしれないがわからない。キジや赤虫あたりはあってもおかしくないかもしれないが、海あたりで使いそうな冷凍モノはおいてなさそうだった。聞けばよかったかな…


 そんな中、ふと見ると…
 なんと!

かなり古いと思われるパッケージに、さらに焼けに焼けたバラハリを発見!!


うはは、いつのだろう?安いナー
たぶん当時200円位だったんだろなー
他にもカワハギ類として チヌと兼用だったものがあったけど…
またいつか買いに来ても置いてありそうなので、そこまでは買わなかった。


中をよく見ても錆びてる様子もないので、こんなの数あればいいので、思わず購入。


ハリス等はヘラを主に取り扱ってるせいか、たくさんあったけども…ちょっと古すぎると劣化が怖いのでやめておく。


どうせ塗装するのだから…と古びたオモリを購入。

いくらだろう?と思ったら…すぐそばに袋入りのがあり…
値段はなんと一丁前に1個320円とか?!www


値段はイマドキ…


そ、そう、情報は皆無だが、グーグルさんで見ると、そもそもここは問屋さんらしい。
ま、まぁねw腐るものではないし…
でもイマドキの人なら「きったないのにこれでこの値段?」とか思うかもしれませんね。
昭和の釣り具屋だったら、こんなのキレイな方。
もちろんここんちも ただ埃が被ってただけだけど。


ここでも張り紙が大きくしてありました。


 「万引きお断り」


 昔、駅前にはミ〇マ(今じゃ別バスに特化してるけど)があって、万引きされないように、従業員が必ずついてくるの。それがキモチワルイから「やめてくれ」というのだけども、それでも嫌な目つきで遠くから覗いてるの…女将さんや店主はとっても温かみがあるいい人だったんだけどね…あの眼付が懐かしいwww。
 それでもソレで監視されている中、あえてパクってやろうという強者も…


 お会計をしてもらうと…


 とんでもない安い金額をいうオカァサン。
 耳を疑い…「オカァサン、値段違うよ!それじゃ俺泥棒になっちゃうよ!」
 レジがうまく機能しないで、慌てるオカァサン…


 電卓で私が計算して…「じゃぁそれで」ってオイwwww


 ま、まぁいいけど…あれ内税?外税?聞かなかったけど、まぁいいかw。



 なんだか懐かしい気分に浸りました。

×

非ログインユーザーとして返信する