気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

カワハギ沼1

どうも沼にはまりそうだ。


今更ながら、カワハギにはまりそうな感じなのである。


このところずーっとカワハギのことを考えているのだけども、次に行きたいところなのだけども、先週に行ったばかりで「また次週も」というわけにもいかない。
まぁそんなには貧乏なわけではないのだけども、なんか、こう、おとなしくしながら様子をうかがいたいところw。


さて、前回竿は見つかったのだけども、やっぱり専用竿が欲しいなぁなんて考えてはいるものの、この辺は今すぐというわけではなく、ロッドリメイクでのんびり遊べないか?と。


それよりも問題だったのはハリだった。


前回やられやられまくったのが ハリ。


前回はわけもわからずやっていたので ハリがどうこうもわからなかったのだけども、とにもかくにもハリを失うのは間違いないそうで、1日3~40本もなくすそう。


で、今の時代なので便利にできていて、ハリが…たくさん種類があってさっぱりわからん。


よーーく調べてみると…こうだという話。
間違ってたら誰か指摘してください。


まずカワハギって、金魚やへらぶなのように、おちょぼ口で餌を加えたり吹いたり…の繰り返しをするそう。で、食わせた時にアワせて掛けやすいのが、丸セイゴ形状。
丸セイゴは「吸わせ系」と呼ばれ、吸わせた時に合わせるそうで、吸わせやすく、吐きだしやすい形状。
ハゲ系は、針の形状が特殊で、餌を吸ってはく際に、針先が口の内側に刺さりやすい形状をしているそうです。もう一つは餌のアサリをつけやすいということもあるそう。


釣り具屋にいくと…ATやら吸わせやらなにやらかにやらたっくさんありますが…スゲー迷う
。結局なにがどうなの?!


 どうやら大きく分けるとこの2種類に分類されるそうで、「じゃぁどんなんがいいの?」となるとハゲの3 4 5号、丸セイゴの7号8号がセオリー。


で、どんな感じ?!と調べると…ダイワやシマノから売られていて、1種類30本入って1100円くらい。つーと、5種類そろえれば5500円もかかってしまうのか…


イマドキの針は高いんよ。
昔なら「がまかつ」の緑のハリス付きで50円のシートと100円のシートがあってね…なんていうのは40年前。それはしかたないとしえも5500円もあったら…うーん、なのである。それに竿が欲しいだなんて…言えないよ…好きだなんて…♪なのである。



まぁ…わけのわからん針を買うくらいならば…結ぶか。


まずはケース。
1種類で30本も結ぶだなんて、器を先に用意しなきゃね。
ということで、100均にいって、200円のケースを2つとマグネットシート(テープ)を用意。


その後に…ハリでも買おうかなーと、久々、すげぇ久々に「かすてぃんぐ」に行って…驚いた。カワハギグッズが少ない。あげくに「針は今だ品薄続き、バラ針も取り寄せもしません」とのこと。
 自称「関東最大級」の店がコレである。



そうだった。
あぁそうだった。
わかってたのに忘れてた。


だからまだブンブンだったのだった…


謎の自称「ワンフロア最大級」である。
家からも車ですいすいっと5分位である。


前回の釣りの際にここでハリを買ったのだが…


あれ?上のハゲ鈎は売ってたような…なかったんだっけ?!
バラ針が…カワハギ用は殆どない。


あれれ?!あったような…
もしかしたらこの1週間強で売れたったか?!


…うーん…もういいか。


しかたないので丸セイゴだけ買ってきた。
あとはネットに頼ろう。


そりゃ商売にならない釣りだよなぁ。
ルアーなんて1個1000円、2000円なのに、消耗品がハリだけだなんてね。


私、前回一度も根係りしなかったもん。
つまりオモリ一つ減ってない。


ネットで注文すると、特に品不足は…感じられない気がするのだけども。
ダイワのハリス付きで欠品があるのかな?
でもそんなの代用はいくらでもあるだろうし、そんなもんでしょ。
お店は仕入れないんだろうね。
そうゆうトコがお店への信頼につながるはずなのに…


まぁいいさ。

×

非ログインユーザーとして返信する