気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2023/10/08 カワハギ (船)後書

で、ブログを書いた後
休みでニュースは見てなかったので、「津波警報」だと知りビックリ。
雨も結構降ってるし…
そういえば船宿のおばちゃんが「昨日は風が強かったし、明日はやめにしたのよ、今日はよかったもんねぇ」と言っていた。
3連休の中日を狙ったのは正解だったようで。



カワハギは楽しかったので次の作戦も考えながら…


まず費用。10500円の船代は…高くないと思う。
それじゃなくとも釣り場までのガソリン代がかかる。
コスパとかケチくさいことを言わずに、まず、ポイント探しが重要で。
今どこで何が釣れているのか、釣れる場所に連れってもらえるのは助かる。
なので、これは釣りへのチケットだと思えば…それはいいのだが。


仕掛け類は 次回は30号のオモリを2~3個と、たくさんの「針」さえあればいいことがわかったので、ぎゅっとコストを下げられる。


問題は、別のところ、特に竿だのリールだの、だ。
無きゃないで船宿も貸してくれるけども、それはそれでツマラナイもので。


まず「今のではだめなの?」と考えてみて、さきほど掃除がてら「重いんだよなぁ」と思ったら220gありやがんの。これ、てっきり3本セットの重さかと思ってたら…1セットで。だもん腕パンになるよなぁw。


でも、柔らかさはよかった。
最後に1枚釣った時、試しに25gにしていた。軽い方が当たりが明確になるかな?と考えて。また、竿の方も30gよりは25gの方が柔軟性があったように思える。
もともとこの3本継ぎの竿は、中ぐらいの柔らかさのだと50gとなるし…できれば柔らかいままで使いたいナーと思ってた。


カワハギ用の竿なー。一番安いので6000円前後からか。
それならば1本110g位だし、いいかもなー
なんて思ってたのだけども…うーん。


ふと気が付いた。
「ところでなんでこの3本竿が気に入ったんだっけ?こんな重いのを…」と、考えてみたら、数年前アジをよく行っていたので、アジで気に入ったんだった。走水の重いビシを使うのに、また、いわゆるLTで使うのに、1本で3度おいしく安いこの竿だった。重さに関しては…よく考えれば友達の船ではしゃくれる竿掛けが標準だったので、アジだと殆ど竿を持たない。アタリもアジならビンビンだしね。…そうだった。だから重さも関係ないからと気に入ったんだった。


でも、あれ?おかしい。なんでその前から同軸リールを持っていたんだっけ?
と 部屋をガサゴソしたら
なんと タイラバ用の竿がある!!


ブログを読み返したら2021年の6月に、タイラバ用にと竿とリールを買ったんじゃん。

すーーーっかり忘れてた。
しかもこれでアジ サバ釣りしてるのw。
第二海堡付近で。


この時、タイラバにも行って、1個数千円もするタイラバとかがフグに食われてなくなっちゃうのが、すごく馬鹿らしくなってきて。釣り具屋に釣られてるだけじゃん…と。
凄くバカバカしくなって、釣れもしないしもういいかな…と、記憶のかなたへとなったわけで。

これでいけそうね。
MLなのでオモリも120gまで背負える。
120gといえば32号相当なのでちょうどいい!。
穂先も、今回持ってったやつよりも柔らかい!。


…これの存在に気が付いて持っていけばよかったナー…大失敗。
毎日のように見える場所にはあったのだけどもねw。


いつも忘れ物がない時は必ず釣れないので…
今回の忘れ物はこれだったのか(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する