気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

先週末は、釣竿を持たずに鼠海にいってきましたよ。


私の青春時代(なぞ)は「園」はあっても「海」は無かったので「海」は行ったことなかったのだけども…これがまた大変で。


私は一切下調べをせず、相棒チャンに任せ、従うことにして。


朝4時頃起床をして…
5時には出発。電車乗って、寒いのに6時頃から並ぶ。
…防寒装備…って…「釣りかいっ!www」と突っ込みそうなのだけども…開園を待ってる人は多く…。


開園すればしたで走って予約券を取るのですと。
途中で「走らないでくださーい」とスタッフさん。「…ハァハァ…はひ…そうしまふ…」と途中で息切れ。相棒チャンは走って取りにいきましたよ。釣りだと「車で寝てる」とか言ってるくせに、すげー張り切ってましたよ。


その予約券を取るのに30分待ちとか意味わかんないw。


愚痴らず…愚痴らず…日頃、釣りに付き合ってもらってるのでその代償。


途中、大きいネコや、得体の知れない怪獣のようなヤツらが「みんなぁお金持ってきたぁ?」「今日はいっぱい落として帰ってね」と愛想を振りまいていた。釣り場ならば「釣れたオサカナくれーー!」「なんかごはんちょうだい」と、下手に出てウロウロなのにw。


あんまり風もなく、穏やかで…でもって案外空いてたらしく…
一通り目星をつけていた乗り物も乗って…船は波で揺れなかったぜwww。


それにしても、もうチケット制じゃないのね。
一番最初の頃はチケットが余っちゃうとか不平不満があって、フリーパスが出た時は「おぉ!」と思ったのだが…時代と共にいろいろ変わっていくのねぇ…なんて思っていたりして。


夕まずめwも過ぎて…

常夜灯がスゴイw。あぢだろうがイカだろうが釣れそうだが釣り人はおらん。


早朝から動いてて、ちゃんとしたご飯を食べてないことに気が付く。
「しっかりした夕食を」と思ってMAPを見渡したが…なんだかこじゃれてるだけで…そうゆうのじゃない。「ごはん」が食べたい。かといって園内には日本食もあったが、期待は出来無そう…な予感。


 しかしまぁなんだ。
 帰りには「海苔でごはん」とか「しょうゆ味」が食べたくなった。
 甘い香りばかりで…口の中も甘い。ので、自宅に戻ってからご飯を炊いて海苔でごはんを食べてしまったw。
 むかぁ~しは食べ物類は持ち込み禁止だった。手にスタンプを押して外で食えとか。
その頃は「おにぎりなんて」と思ったのだが…最近その気持ちがよくわかってきたのは歳をとったからなのだろうか?www。
 釣りの際にはコンビニに寄れば「非常食w」といっておにぎりを1つ2つ買うしなぁ…。


 時代がかわったのか、園内では飲み物をペットボトルのまんまで売っていた。
水分補給が大切という意味なのだろう。が、買えばその時点から暖かい飲み物はやがて冷える。アトラクションに乗る際に前の家族がごつい水筒にお茶を入れてきたらしく、それを飲んでいたのを見かけたが、「そうか。釣り場に水筒もって行けばいいのか」大抵の堤防等には自販機があるのだが、買いに行くのがおっくぅだし、すぐに冷えてしまうもんな。


「釣りに行く際に出掛けにお湯を沸かしお茶を入れるのか?」
だいたい私は自宅でお茶を飲む習慣がない。湯沸しポットも、離婚して引っ越してきてから一度も使ったことがない。
「あぁそうか、カラの水筒を持って途中でコンビニに寄って入れればいいのか」「でもコンビニのは温めだから、だったら部屋で熱いお茶くらい入れるかな…」…などと。


 最近はなんでも「釣り」につなげてしまう自分がいて…


 相棒チャンはツイッターでつぶやくと、知らない釣り師からフォローされるらしいw。
 先々週の釣れなかった興津の際も「あぢですか?!勝浦ですか?!」とコメントされたようだw。
 なので相棒チャンは最近「あぢ、釣れ始めたようだよ」とか突然言い出す。
 なるほど、私はツイッターは機会ややってる友達も居ないのでやらなかったのだが、そうゆう情報収集方法もあるのか。
 「やりイカ、そろそろらしいよ」とも言い出した。海水温が下がったからなのかな…
 その前にアナタ行くのかね?w。来月は試験でしょ…「1人で釣りにいってきていいよー」と言ってる。


 けどなぁ…ここ数日、寒い…暖冬と言われて実感はなかったけど、やっぱり寒さが増した気がする。
 先日の都心の雪の際は、幸いなことに職場も自宅もほんの1~2kmの差で雪は降らなかったギリギリセーフだったのだけども、今週末もまた雪とか騒いでる。


 取り急ぎ…以前から頼もう頼もうと思ってたロッドケースを買う。年末に買ったロッドの仕舞い寸法が長くて飛び出しちゃうの。別に飛び出したって構わないのだけども、竿先がホントに細くてなんだかひっかけて折れそうで怖いのよ。注文の際についでに近所の釣具屋では売ってないようなエギも注文する。イカなんて釣れっこないのに投げてロストするから^-^;;;。


 「釣れないのも釣り」私はこれでもいいのだけども…そろそろ釣れる釣りがしたいなぁとw。

×

非ログインユーザーとして返信する