気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/01/11 興津港

投げサビキ仕掛けというのを用意した。



これは便利と思ったのは移動ウキのところ。
リールからの道糸を、これのわっかに通してタグを引くと、細かいウキ止めとか云々とかが全て道糸に通るという仕組み。
良く出来てるなー。他のセットもこんな感じかどうかはしらないけど。
あと、ウキの頭にケミホタルをつける。


まぁそれを投げさせておいて、あとは私は遊ぼうと思う算段。


24時出発。


この時間からでは当然朝着。


「アジは夕まづめ」という話だけども、まぁいいかと。


圏央道 市原鶴舞ICを降りる。


 ここは相棒チャンの実家の近くでたまに利用をする。


 ICを降りて…細い旧道的な道


 「え?!なんか前にいる!」


 一瞬スピードを落すと「わ!いのしし!!」


 いのししが道路を横切っていった。たぶん100kクラスか。


 相棒チャンもたまに見かけるそうだが、道路を、目の前をこんなに近くで横切っていったのは初めてだという。


 民家の近く、信号もあるような場所…たぶん「いのぶた」と呼ばれるやつだとは思うのだけども…この時期でこんな場所をウロウロしているとは…。


 びっくりハプニングがあった後…山道を通り、2時半過ぎ頃興津。


 ポイントがわからず…でも真っ暗で誰もおらぬ。


 沖に向かっての風が強く冷たい。


 「ちょっと違うのかなぁ」と移動。川津港へ。


 それなりに人はいて、堤防の先端両側に人がいる。


 その他は、干潮もあるせいか浅く見える。もともと浅目とは情報を得ていたが…


 狙えるなら堤防の内側か…でも風は逆向きで。漁協のところに人はいたけど…あれ、怒られるだろうなぁ…と、周囲をうろうろするものの…同じくウロウロしている車が多く、やっぱり移動する。


 「さてどこにしよう」


 場所がまったく定まらない。


 勝浦港を覗いてみるが…3時なのに人がいっぱい。場所取りもいっぱいで(釣りは4時以降から)。


 怒られて嫌な思いをしてもつまんないので移動し…結局 興津に戻ってきた。


 興津(西)の堤防の先端にいってみると、真っ暗で…でも誰もおらず、タバコの吸殻やサビキの後などが残ってる。「こりゃいいかも」と場所取り。すると向かい側にも人が入ったので「こりゃいいかもぉぉ♪」とちょっと喜ぶ。


 サビキをセットしていると、人が次々やってくる。


 「良い場所とれたかなぁ」と思っていたのだけども…


 サビキを投げてみると、風で小さな湾の方に流されてくる。


 風が強くあぢんぐ…というわけにもいかないので、私はエギを投げてみる。どうやら底は藻ばかりのようだ。なるほど、イカのポイントマップでここが気になっていたが、藻が沢山あるからか…それにしても浅いのか?よくわからん…今この寒さでこの浅場でアオリが上がるとは思えないけど…。


 そのうちに相棒チャンは「寒いw」と言って車に戻る。

 うすら明るくなってくると…向かい側の人はチヌ狙いだなーと気が付く。


 風が弱まってきて、外側に向けて投げられるようになってきて…


 何かかかったな…と思ったら、ふぐだったw。

 確かに仕掛けは「ぼうづのがれ」という名前だw。逃れたし、今年初の釣りモノ…かw。


 んー。もう少し…なにかさぁ…景気のいいものは釣れないのかね?と…


 乗船場近くで釣ってた人が「今日はダメみたいですね…向こうの人にも尋ねてきましたが、ダメだそうですよ」とのこと。まぁいつもダメな私wなので「そうですか」しか言えず…


 8時頃迄やったものの、特に何も釣れる様子もないので終了。


 帰りがてら周囲を観察。


 何がどうつれているという様子はなさそうで…


 んーどうしたもんかなぁ。


×

非ログインユーザーとして返信する