気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

あぢ狙ってくるよ?

うだうだっと考えたのだけども…


投げサビキというのが良さそうだ。


安い投げ竿でも買って…リールは…とゴソゴソ探すと…


以前、相棒チャン用にカゴ売りしていたナイロンラインが巻かれたやつが出てきた。


「あーこんなんあったんだ…結構買ったんだなぁw」



「んじゃぁ一発行ってみますかね」


と、釣具屋さんに行き…安い投げ竿と投げサビキ用の仕掛けセットを買う。


 私はアぢングでもやってみましょうか。


と、ぶんぶんチャンをウロウロしてたら


 エギの安売りコーナーで…3号のエギ王Kシリーズが!安売り!


 「うお!この手の色が欲しかったのよね」


アジ色とかいわし色とかサバ色とか…そんなタイプのやつ。

何がいいのかはわからないので、手当たり次第選んだ。


どうしても良いと言われるオレンジ系やピンク系を買ってしまうので、ケースの中はそんな色ばっかりになってしまってた。


なんとなくなのだが…最近このオレンジ色最強説に疑問を抱いてた。



 海面中からどう見えるのだろう?


 先日、沼津で海中からエギを引き上げた際のゴミエギもオレンジで、その後H港で帰り際見かけたゴミエギ(誰かが根掛けてエギ2個を海中から引き上げたやつ)がおきっぱなしだったが(※)、それも2つ共オレンジだった。


 ※話しは前後しますが、ゴミエギ放置は危ないです。沼津の際には駐車場料金を徴収しに来たおじさんが「これゴミだよね」といって持っていきましたが、H港ではおきっぱなし。ゴミエギ放置は知らずに足にかけても危ないですし…いろいろと危ないもんです。ゴミは持ち帰りましょう。「来た時よりも美しく」ですよ。


 オレンジばっかりでいいのだろうか?


 海の中でもオレンジ色の物体が沢山転がってるはずで…


 いわゆる「スレ」「見切り」とか…の話。


 過去の少ない私の釣果では、オレンジ1発、イワシっぽい色2発、紫色1発で…ヒイカの際もブラウン系、グレー系だったし…船で行った際は、釣れていた人は「アジカラー」と言っていたけども、見ると金テープに茶色だった。
 ヒイカ狙いの際に、隣の人がポツポツあげてて、その隣の人は「何色使ってるの?全く釣れないけど」と尋ねてた。確かその際もオレンジではなかったようで、その尋ねた人は「そんな色持ってない」的な話しをしていたように思える。イカは色の違いがわかるようなのがわかった。


 オレンジ色1発の際は1~2投投げた直後。
 イワシっぽい色の2発は粘ってた際だった。


 以前、ハゼクラの際に…上手なテスターさんが「見切られるのが早いのでナチュラルカラーでせめる」といっていた。釣れるカラーはやっぱりオレンジ等の派手なカラーだけども、それは数を投げると派手な分、すぐに追ってこなくなってしまうので、ナチュラルカラーの中で一番長い時間釣れる、魚が興味がある色を探るのがコツ…と。
 誰しも「確実に釣れる」といわれたら派手な色を選ぶのであろう。私もそう思ってあえてその色で投げて釣れて喜んでた。けど、この方は普段シーバスをやられているようで、シーバスでも似たような考えを持っているのだそうだ。


 例えば人気の釣り場で…オレンジ色のぷらすちっキーな得たいのしれないものが どぼーん びんびん!どぼーん!と何度も往復していれば、イカだってバカじゃないから、アピール力が強い分「あーまたなんだかオレンジ色のがきたな、こええぇぇ…」程度にしか思わないはず。
 釣りの番組を見ていると、この辺はどんな魚でも同じのようで、なんでも興味津々なバスでさえ「なんだそれ?しらん!ぷい!」と逃げていってしまうようだ。


 …となると。


 人気の釣り場では、エギのオレンジ色の派手なの…じゃないカタチ…が良さそうだと考えた。
 例えばリアルなエギとか、へんなカタチをしているエギとか…そうゆうのを探してみた。
 ら。調べた結果、その手の不思議なエギで釣られるのはイカではなく「釣り人」の方だそうだw。
 私はキャリアは1年程度なので知らなかったのだが、過去にあの手この手の商品が出てきては消えていったそうだ。 …なるほどね。


 我々はどうしても限られた堤防からやるわけで…そうなるとイカは必ずスレるわけで…スレたイカを釣るのには、腕もあるであろうけども、エギの形状ではなく、「オマイラいつも見ているオレンジのアレとは違うよ」というのを丁寧にアピールするしか方法がないのかもしれない。


 ということは、まぁ、あんまり深く考えずに…釣れないものは釣れないわけでw。
 で、変化を付けられるところ…は、色の問題(大きさは別として)だけじゃないかという結論。


 まぁ…それはともかく…明日はエギちゃん達も連れて行く予定なので…買い足しの意味と安かったので。



 あとは今回はアジ狙いだけど、初回のアぢングでうまく釣れるとは思えないけど、ラインと…


いろんなのがあってよくわかんなかったけど…細いクリアタイプだと老眼にはホントにきついのはわかっていたので色つきの中から扱いやすそうなナイロン系を選んだ。
これを1000番のリールでまきなおしてやる。


あとは…サビキ類と…か。



 まぁ、そんな装備で逝ってみますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する