気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

遠くまで行ってみた

その前に…


資格試験で2年間忙しい日々を過ごしてきて。
その中で、どうも首の調子がオカシイのと、頭痛、めまい等が出ていた。


そもそもワタクシ、肩こりはあんまりしない方で、めまいなんぞ一切なく。
 事故で追突されてから調子は悪いものの…
それっきりになってしまい…疲れやストレスなのか、はたまた年齢的に来るものなのか、なんなのかわからなかった。


で。以前より「脳ドックを受けろ」とお嫁ちゃんに言われていて。
あらためて周囲に聞けば、結構受けている人がいるらしい。


皆…結構、健康には気にしてるもんなんだなぁ…と。


娘チャンが出来た事で、高額医療費を払っている為、医療費は一世帯あたり免除になるので今年は病院に行くのにお得なチャンス?。


なので、脳ドックを受けてみた。
といっても7月の連休中で、検査は1時間に満たないMRI。
ガガガーッと撮ってもらっておしまい。


費用は頸部と頭を含めて4蔓延程。


 
しばらくすると、郵送で結果が来て。
 


「特に問題はありません」と。



「ただ、強いていえば、慢性副鼻腔炎のようです」とな。


副鼻腔炎…つまり、ちくのー症。


私は別に症状は全くなく。


鼻が出る事も全くない。


これが頭痛の原因なのかなんなのかは、切り離して考えて…

ついでなので、近くの耳鼻科に行ってみようと…土曜やってるとこを探し、お気楽気分で行ってみた。


近所の社員に聞けば「おぢいちゃん先生で…」との事だったが…
行って受付で事情を話すと、電話で誰かと話している事務員さん。


 で、電話で指示を受けている…おぢぃちゃん先生は診察室にいるのに?


で、しばらく待つとどうやら息子らしきドクターが出てきて…脳ドックの際のCDROMをノートパソコンで観ていて。


「チクノーではないらしいが、何か腫瘍が出来ている気がするので、大きな病院へ」とのこと。そもそも鼻用のMRIではないのでワカラナイ、もう一度鼻用でMRIを撮るべきという。


 …ここら辺が後で大間違いなるのだが…



 えー 別にいいのに


 私、行きつけの近くの総合病院でいいのに、もうちょっと離れた大学病院を指定された。ここは娘チャンの時に電話を切る等の、ウチでは評判が悪い病院で。
 そこを強く指定するものだから、しぶしぶそこにいくことにした。


 紹介状をもらい…
 予約を取るのに…結局数日かかり。
 耳鼻科に予約票を取りにいき…


 8月に入り…
 当日、予約時間を大幅に過ぎて2時間待たされ、一度診察。


 「コレ、腫瘍とかではなく、炎症だと思うんですよねー CTを撮りましょう」と。


  で、翌週CTの予約


  んで、CTを撮りにいき…


  で、また翌週その後の診察


 「うん、歯が原因ですね」と。


  …歯か。デショウネェ。


  前歯の上が副鼻腔なので、歯の根が痛むと上に抜けて鼻に来るという。


 「歯が原因だと思いますので、できれば歯医者に…」と。


  そもそも私は歯医者に行きたかった。
  しかし脳ドックの方が先かなぁと思い…
  脳ドックいったら今度は耳鼻科へと。

  耳鼻科でレントゲン程度でわかる程度の内容だったろうに、撮らずに…
  「ウチではMRIがないから大学病院へいけ」と。

  大学病院の耳鼻科に行ったら「歯医者にいけ」と。


  言われなくとも 行くわ!w
  ワタシャ歯医者に行きたかったんじゃ!!www



  なぜか飲みもしないクスリをたんまりもらい…次回の予約。


  もう来ないけどw。


  外の薬局では「辛い時に点鼻薬を…」と説明され。
  辛い時が全くないのだがw。




 やっと…次は歯医者の予約。


 私は数年前から歯医者さんに行きたかったが…我慢をしていた。
 というのは、資格のガッコーに行ってる際、予約が取りにくいし、その前に仕事が忙しかったりなんなりで…言い訳ではなく、「予約で予定が振り回されるのが嫌」だった。
 美容室も2週間先の予約だったし…それが嫌で、予約なしの1000円カット(厳密には1000円ではないが)にしたもんだ。


 歯科も今はお嫁ちゃんが歯医者に通ってる。
 その間、娘チャンの面倒を見なければいけないし…
 お嫁ちゃんの歯医者通いが終わったら行こうと思ってたのだが…


 歯医者の友達や、知り合いはいるのだが、メンドクサイので自宅の前のショッピングモールの中に入ってる歯医者さんにした。



 …のが一昨日、土曜日。


 会社での健康診断の日。

 病院続きで…どうでもよくなっている中、検査が続く。
 どうせまた尿酸値でひっかかり「痩せろ」と言われるのだろう…わかってる。
 予約時間が朝イチ。なので早めに行く。1時間チョイ程で全行程が終わり。
 10分程遅れてきた別の社員と、結果的に1時間程差がついた。


 バリウムでおなかの調子がおかしい状況でなりつつも…


 夕方、歯医者さんに行くと…
 歯のクリーニングやら歯周病の説明やら、そんなのから始まる。


 気持ちはわかるが…
 内容がよくわからない。
 内容はわかるが(w)、なんでこんなことを言えるのだろう?

 時代と共に治療方法が変わっていくのはわかる。
 自分達(ではないだろうが)が良かれと思ってやった事のはず。
 それを時代が違うからとディスるのは…ちょっとね。


 結構高圧的にモノをいうドクターのようで。
 私の前の人も、後の人も、初診のようだった。
 歯磨きの具合で点数をつけている。
 最近多い?歯科衛生士に歯石を取らせ、歯磨きの仕方を指導をして…初回はオシマイ。
 多くの人は「虫歯の治療をしねぇのかよ!」となるだろうなぁ。


 でもって、1時間半、負担費用は4000円強。
 これじゃ歯医者さんに行かなくなる人も多いだろうなぁ。


ただ…考える所があった。


 あちこち虫歯があるので、少し通おうかなぁと思っていて。  
 小さい子がいると…しっかり治そうかなぁと…ね。
 実際に、お嫁ちゃんも歯医者に通ってる。
 その前に、歯のクリーニングをしてもらうと、スッキリするし。




 こんな…医者通いの日々だった。


 という長い前振りは終わり。


 これを踏まえての…
 翌日…日曜日。

 
 自転車のパンク修理の結果を試してみたくて仕方がなかった。空気圧にも気を使うようになったしね。


 出がけに エアゲージでチェック。


 後輪が少し甘いかな?


 (*´Д`)ハァハァ言いながら、ポンプでシュコシュコ。 
 携行用ではなく、ちゃんとしたのを買わないと、特に寝起きに空気入れは辛いw。


 乗りだしから違いがわかる。


 全く違う。使うギアの段数も違ってる。


 いつものコースにつき、スマホで時間を測ってみた。
 

 というのは、スマホも変えたので。
 以前は あいほんの6プラスだったが、バッテリーがダメでアップルケアでの予約が取れず、ソコイラの修理屋で直し、その直後に釣りで画面を割り…愛情が全くなくなってた。最近バッテリーがダメなのと、OSの更新続きで動作が重くなり、嫌気がしていた。
 しかし、新しい機種に替える理由もなく…だったが、料金コースの見直しをすると、ワタクシ、会社と家のwifi使用が殆どで、カスッカスの料金設定で良い事がわかり、見直すだけで機種変更が出来る事がわかったのでXRに交換した。あいフォンである必要性は…ドローンの関係でどうしても、ね。


 なので、アプリの立ち上がりも早くなり…
 サイクルナンチャラというアプリを動作させる気持ちにもなれた。




 いつもの手〇沼コース。


 早朝の涼しい風が吹いている。


 「失敗したなー 釣り行けばよかった」と思わせるくらい。


  そろそろ サ〇リ釣りも良いだろうし…


  手〇沼ではバス釣りをしている人が多くなった。
  やはりいくらか涼しくなったからというのもあるのだろう。


  大橋迄…いつもの休憩ポイント。


  いつもは20分強かかっていたのだが、14分と表示されている。


  おぉ!それだけ速度が出たのか。
  スマホが新しくなったからではあるまい。


  どうやら乗り慣れてきたようだ。



 心地よい風…
 一服をしながら…


 「あまりにも病院続きだなぁw」と、そんなことを考えて…


  別に健康に気を使う方ではないが…


  少し健康に気を使うのも良いのかもしれないと考えてみた。


  娘チャンが出来ると…いろいろと影響がある。


  別に長生きする気は無いのだが、迷惑はかけたくないと思うようになる。


  例えば娘チャンとしては プールだっていきたいだろう。
  このオナカじゃカッコワルイもんなw。



  そう考えると…
  
  涼しいし…


  どうせ健康診断も再検査。
  そんなの、少し運動すればいいのよ。


  もう一つ…
  健康診断が終わった昨日の夜は、不摂生したしなw。
  月曜も、ひさびさに友達と飲みに行く約束だし。



  んー。


  「…もうちょっと足を延ばすか」


  夏休み中の目標だった、大橋の向こうへ…


  帰りもあるので無理をせず…


  引き返すポイントを探しながら…


  結果的に コースの終点まで来てしまった。

 向こうに見えるのは、フィッシン〇センター。



約18Kmのコースのようで。自宅迄だと24~5Km走った事になる。

大橋の反対側がかすかにみえる。


途中、無理をせず休憩を挟みつつ…


木陰で一休みはキモチイイ。



ランニングやロードバイクを観ていると…


中高年層が多い。


あとは学生さんか。


皆さん健康に気を使ってるのだなぁ…とシミジミ。


その中に私も入るようになったのかなぁと…シミジミしじみ。


 


帰りに、人気のパン屋さんに寄る。


いつも朝から混んでて、レジも 今流行りの自動でやるやつになっている。


昨日は…それでも渋滞。


一番前をみると、レジが2つ。
 白髪交じりのオヂサンが予約だかなんだかで、もうひとつのレジも何故か混んでいる。


 やたらとレジの処理が遅い…



 見ていると原因は、スマホだった。


 今流行りのナンチャラペイ。それがうまく出来ないのだ。


 なんでこんな煩わしいものが流行るのだろう。


お得なのはわかるのだが、どこにいってもレジでモタモタしているのが大抵コレ。


コンビニも人手不足とかいいながら、どうでもいい業務が増えるばかりのようで。


私の目の前のオヂサンは「LINEの登録でお得」みたいなのをやっているのだが、上手く動かない。


「よせばいいものを…」


私は前のあいフォンでは、アプリの起動が遅いので、全くやる気になれず、今度はXRにしたので モバイル〇イカ位やろうかなぁと思っていたのだが…それでモタモタするくらいならば、私はやらん。


 カッコワルイじゃん。


めざせ!カッコイイおぢさんなのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する