気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

竿届いた

 早速初期不良がないかと確認したところ…軽いネェ。


  5.3Mもあるのに軽いっ!。


 別に新たな獲物に竿をという理由はないのだけども…


 正直私の普段の仕事や別の趣味では「モッタイナイ」「流用」という言葉ばかりなのだけども、あえて釣り…特に竿に関しては「ある程度したものを買う」という癖w。


 おかげで釣れもしないのに竿がやたら増えていく^-^;。


 どうしてかは…


 やっぱり竿は技術の進歩をメチャクチャ感じ。



 前にも書いたかもしれませぬが…私の子供の頃はグラスファイバー全盛で。
 長いのはメチャクチャ重かったし…子供の頃だもの貰い物が多く、力任せに投げていた。


 それが今では、数千円で 軽くて長い竿が買えるわけです。
 しかもちょっとしたお小遣い程度で買えるのだからタチが悪い^-^;。


 リールに関しては、軽さもあるけど、ラインを巻く機能は今も昔も大差なく。
 昔はカリカリカリカリ…と音を立ててましたが、今はヌルヌル動く…その程度。
 なのでリールは感動は少ないのだけども…竿に関しては感動があるっ!


 また「どうせ大してやらないのだから無メーカーの格安竿でもいいのでは」と思う所もあるのだが、どうせ大してやらないからこそ、数千円増しでメーカー品を選ぶ。


 安いのは必ず理由がある。
 特に釣り竿は…形状上、安く作るのにも限度があるのかもしれない。
 竿全体にガタがあったり、ガイドの形状が雑だったり…


 お遊びのサビキ用にと買った3.6mのチョイ投げ竿なんてひどいものでガッシャガシャ
 もうチョイだせばよかったのにと…後悔する。


 だったら1日気持ちよく振るのだからと、竿は少しだけ良い物を選ぶ。


 上を言ったらキリがないが…
 ダイワのリバティクラブなんて、エントリーモデル。
 けど、数年前に最新鋭だった技術が、アタリマエに盛り込まれている。
 それで感動が出来るのだから…安いもので。


 週末…天気がいいと良いなぁ…

×

非ログインユーザーとして返信する