気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2018/09/28 ふ〇つ新港

 資格試験が終わり…


 ホントはノンビリ出来る…ところですが、仕事が爆発中でくったくた。


 ストレスもたまりまくり…見かねた相棒ちゃんが「ドライブ行って釣りいこうよ」と、突然。


 「だって平日だよ?明日だって仕事だし」


 「ふ〇つくらいなら、1時間ちょいだしさ、なんならあたし運転するし 気分転換に」


 と。


 嬉しい申し出。


 海に行って、ほんのちょっと投げるだけでも気分は違うしね。


 仕事を終わらせ…あれ!夕方にアポあったんだっけ?!


 でも待てど暮らせど来ない…お客様に確認すると、会社でバタバタ中とか。


 「来週でいいですか?」と仰るので、まぁ別に私はかまへんよーということで…


  ロッドを用意して、道具は…うん一通りあるな。


 一度自宅に戻ってレッツゴー!


 半期の末・月末・週末 が重なってか、高速は大渋滞…


 …してたけど、私らの方向とは逆のようで、スイスイ。


 1時間ちょいで市原PAに到着し…おトイレ。


 その後ちょっと行って… 富津〇港へ。


 釣り場を覗くと…ガラガラ。


 反対側の神奈川ではオッタチウオがあがってフィーバー中とのことだけども…


 ということで様子を見に来たワケ。


 でも…アナゴ釣りの方と思われる方が少し並んでる程度で…


 あんまり釣れてなさそう。



 風もやや冷たく…でも弱くてキモチイイ。



  気分がいい。



 …けど…


 1時間程投げて…



 周囲も何が釣れてる様子もなく。
 

相棒ちゃんは椅子を持ち出してスマホを見ながら…のんびり雑談。



特に何もないけども…


でもまぁ、フルスイングして投げるっていうのもストレス解消になるのよね。


でもって海の感じもね。



 「かえろっか」


 ということで、ガラガラの高速を飛ばして帰宅。


 何も釣れないのは毎度のことだけども…


 でもまぁ少しは気分転換となりました。



 提案してくれた相棒ちゃんに感謝。
 




 ところで。



 以前から問題となっていたハマダマダ。



 さらに駐車スペースが減ったそうです。



  もはや…壊滅的。


 こんなことを繰り返してたら…


 釣りが出来るスペースが、ホントになくなります。


 「有料駐車場にでもすれば」という意見もありますが、アナタはその日1日だけかもしれませんが、地元の人は毎日・毎週末悩んでいること。駐車・ゴミ・騒音のマナー。それだけじゃなく、海の中の問題もあるのかもしれません。


 私達が行きはじめた最初の頃は、地元の方もニコニコでした。


 ア〇ロさんのスタッフの方とも、私らお客さんでもないのに挨拶をしたり…


 でも、少しずつ、冷たく感じ、漁協の方は毎度朝から車の移動のお願いのアナウンス。


 口調はだんだん厳しくなり…


 ごみ拾いの有志のグループもできました。


 漁協の方との間に入って頂き、距離を縮めてくれていたのに…


 あまりにもマナーが悪すぎる現状。


  そんなことやってたら、疲れちゃいますよ。



  そりゃ「くんな!」と言われます。


  駐車スペースにすればしたで、設備にもお金がかかります。


  人が増えればゴミも増える。トイレも用意しなければならない。


 「有料駐車場に入れるのがいやだ」と、今度は路駐が増えるでしょう。


 


 私はハマダマダは大好きな場所だったのですが…


 とっても残念に思います。


 しかたないですね。


 まぁ舟を借りる時に…ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する