気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2017/10/01 たてやましさつ

今回は、このところの疲れも残ってますし、「海みたいよねー」と言う話から、のんびりドライブの延長として投げに行こうかと思いまして…

とはいえ4時頃起きてしまい「どうすんだよーw起きちゃったじゃねーかw」といいつつ、二度寝、三度寝


9時前頃出発。


「にきうけんちくし」の試験の帰りの事故で、車が修理から上がって来ず、今だレンタカーでイマイチ調子も出ないまま…とはいえアイサイトだのオートクルーズだのというのは、日曜の高速もラクチンで…


なんだかんだと11時頃富浦入。
「時間もハンパだしどうすっかねぇ」「混むと面倒だから先にゴハンにしちゃおうか」と…場所も迷ったのだけども…「行ったことないとこで」と。




普段ならば館山バイパスを手前の外房黒潮ライン(128号)で右折してしまいますので、ココんちの前はたまーに通るだけなのですが、でっかい店構えで気にはなっていましたので寄ってみました。
中に入ると食べ放題バイキングコースとお食事コースと別れていて…相棒ちゃんは貝はあんまり好かない方なので、お食事コースで。

私はスタッフおススメ限定20食と書かれていた「金目のなめろう丼」にし、美味しく頂きました。「かじめ」はお味噌汁に入れて頂きますが、これもとても美味しい。
ただ、金目である必要もないような…^-^;;;
相棒ちゃんは、どこいっても大抵「まぐろ」w。
さっぱりあっさり頂きました。


この通り沿いのドライブイン風のごはん屋さんとしては1番2番くらいの大きさだったんですね。お食事コースのお座敷とは別れておりましたが、お座敷コースでも磯焼きができうようで「あービールのみたい」と思いながらも我慢我慢です。


思いのほか天気がよく、気温も高い。日差しも強い。帽子を持ってくるのを忘れてますので、カインズに戻って適当な帽子を買って…


最初はハマダマダ入
駐車場が規制されておりました。
「裁き場の左に停めるな」との看板も…ちょっと物々しい。

ちょうど時間的なものなのか、車は停められたものの…
ゴミのポイ捨ては相変わらずひどく。
「これじゃぁ…時間の問題ね」と思いました。


東からの風が強く…左堤防の手前あたりで外向けで投げてみましたが、エギがぶっ飛ばされる状態。「これじゃぁね」と思いながら海の中を見てみると…小さなシンコちゃんがウロウロと…。あらあらここでは初めて見る光景です。


アジロさんのボートをじろじろと視察し「貸してもらええる時はどれかねー」なんて話をしながら移動。


隣の堤防は…風向きが一緒だろうなぁとパス。


次は館〇湾
。しかし入れる場所もないし、風も強いし…遠くの自〇隊堤防の混雑も見えます。で、
覗いただけ移動。


の堤防で「ここ、車を停められないんだよなぁー」と覗いてみると、あれ?!駐車スペースあるじゃん。時間によるものなのか風の問題なのか…珍しいこともあるもんだと寄ってみることにしました。

堤防に歩いていくと…風向きが悪いようでイマイチでしたが、墨跡はたくさんありましたね。でも墨跡はたぶん数日前の物だと思いますが…
少し投げていると、近くの常連風のオヂサン達が「今日はダメだー」「東の風はダメだねー」なんて話をしています。常連の方々はちゃりで来るようですね。
しばらく投げていて…
遠くの方で1杯あがったようでしたが、雰囲気は「秋の数釣り」とは程遠い感じもしました。

ここでも数センチに育ったシンコちゃんが群れておりました。


情報によると、先週はコウイカシリーズが良かったとのこと。でも、アオリちゃんは1か月程度のズレがあるそうですので、まだこのサイズかな。


風も…少しは弱まったのかなぁ…でももういいや帰ろ…なんて話で車に戻り…
ちょっと下道を進めると「あれ?こっちは風が弱いかもね」と。内房の方は風がなかったのかもしれません。「日没迄にどこかいけるところあるかなー 間に合わないかなぁ」なんて話をしながら車を走らせていると…



「あれ?!ここ、前に来たことあるところだよ」
「あたしは無いよ?」と相棒ちゃん。
去年ちょろっと来て、パタパタッと2杯あげたことがあるので、ちょっと覗いてみると…場所が開いてる!



日没まで投げてみましたが…無反応。
まぁ日曜のこの時間です。「相当叩かれてるんだろうなぁ」と思っていたら…



相棒ちゃんが「なんかきたー!」と




タコをあげてましたw。
写真では小さく見えますが、美味しく頂けるサイズとしてはちょっと良い感じで…


大きさはわかりにくいですが、つれて帰って、湯通ししてわさび醤油にして頂きました。


夜間装備を準備してませんでしたし、そこまでやる気はなかったので、まっくらになった時点でここで終了としまし、帰宅しました。



試験の関係で、久々の釣行で…
ガッツリで「釣るぞ!釣る迄帰らんぞ!」というのもいいですが、釣れても釣れなくても、この位のノンビリもお気楽でいいリフレッシュになりました。


また今回、可愛いシンコちゃんの群れを多くみられたのは、これだけ通ってて初かも。これから数週間後、期待できるかもしれません。


ただ、今更ですが、ハ〇ダはホントにオワコンな感じがしますね。
港内もブイが増えたような気がする。
あれだけあった藻もなくなり…駐車場もゴミで減って…まるで食い散らかされたかのようで、なんだか荒んだ残念な感じでした。



×

非ログインユーザーとして返信する