気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

急な春の視察


なんて学校のことを書いてた前項。


あたたかくなってきてうずうずしてしまって。


勉強の方法にも慣れてきたし…(えw)


「来週は土曜休めそうなので、そのあたりにいきたいなぁ」なんて思ってしまった。


更にその先の週はテストがあるし…


うーん。


その前に釣果収集でも…と
してみたのだが、今年はちょっとよくわかんねーです^-^;;;



自分の去年の書き込みをみてみると…


ハマダマダかなんかにいってるんだなぁ…


もちっと近いところで…と思って、ヒイカ師匠に連絡をしてみると、情報はないと。


…まぁ寒かったし、久しぶりにツイッターをみると、師匠は生業の「キス釣り」の方をやってたようだ。


タテヤマの方はイワシ類がずいぶん寄ってきていると情報は得ていて。
それにつられてそろそろ「お祭り」も始まるだろう。
お祭りも見ているだけでも楽しいんだよなぁ。


 なんて話を家でしていて。


日曜の 授業の後の小テスト。得意ジャンルなので思いのほかいい成績で…。
課題も宿題も先週のうちに終わってしまってる。


部屋に帰り…見直しもさっさと終わってしまう。


「んーどうしたもんかなぁ」


苦手なジャンルを勉強すべきなのだろうけども…
このところストレスたまりまくりだったのでやる気ゼロ。


日曜の午後は、お酒のんでひっくり返って十分休むようにしていたのだが、気分もいいし天気もいい。なので



 ちょっと釣り場の様子でも見に行こうと…ね。


時間的に考えると…2~3時間のつもり。
アオリちゃんはちょっと時間が足りないし…


ならばと 春ひいかの状況調べに。


16時に出て、17時杉現場到着。



めっきり日がのびましたなぁ。


でも多少冷たい北風がふいてて…周囲も暗くなってきたころには風もおさまってきた。


湾内はいい調子なのだけども、どうも流れが左から右。ちょっとよくないっぽいけど、悪くはない感じもするんだけどな。


ここでもベイト感はとてもよくって、小魚が結構泳いできている。


たまに群れがきてラインにあたって「あたり?!」と間違ってしまうほど。


そのうちシーバスが覗きに来て…捕食しにきて…以前のような状況なのだなぁ。


周囲も水辺に投光器がぽつぽつと、我々を含めて3組。


その奥では若者が騒いでる声が聞こえる。


よく見たら…画像でもわかるが、左上から右下へとラインが見えるが、潮がなんだか違うようだ。
 「場所、まちがったか?」「でもベイトはいるしなぁ」「でもライトつけてる人は右手ばっかりなんだよなぁ」なんて思いながら…ここは左手は川になるのでその影響もあるようで。まぁいまさら場所をかえるのもな…と、周囲の様子を伺いながら しゃくってると…。



…しかし、さむい!



体が全然慣れてない。


手がつめたーくなってしまって…ねぇ。


特に何もなく…相棒ちゃんも、車から降りもしないw。



隣の方が話しかけてきた。


やはり 時期は早いかな?と思いつつ、前日他の港に覗きに行ってみたそうだ。
「しりやけにもまだ早かった」と。


私と同じかなりのイカマニアのようでw「アタリすらない。ここで釣れなきゃ困るんだよぅ!」といっていた。「困る」という言い方が面白かったので理由を尋ねると、近所の人らしい。…なるほどねw。



私がへただから釣れないというわけでもなさそうで。


20時頃閉店がらがら。


成果はなかったが、気分転換にはなった。
やっぱり海はいいね。


×

非ログインユーザーとして返信する