気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/08/07 三崎 メトちゃん不在?

去年は盛り上がってたメトイカ。今年は全く情報がない。
ヒイカに行っている頃から気にしてはいたのだが…どういった具合なのだろうか?


「エ○王」あたりの情報でも 「船では有」のようだが、陸の情報はほとんどない。ぽつぽつは上がってるっぽいけども…ここではライトエギングの類になってしまうので、もともと情報が少なめだし…


 去年はエギメーカーや、釣り具屋さんあたりがうまいことを書いて盛り上げてたが…
 私もネットの情報をあちこちあたってみたのだけども、ほぼ皆無。


 最近は、ネットで書こうものなら メンドクサイ忠告とかあったりするようなので(うちにはありませんw)、嫌気がさしてもう書かない…なんて人もいらっしゃるようですし、もしかしたら釣れてても釣れてないフリをしているのだろうか?とも考えたが、そうでもなさそうだ。


 こうなってくると、実際に「行かなきゃわからない」ので、見に行ってみることにした。


 22時過ぎ。
 相棒ちゃんが花火見学から帰ってきて…出発。


 1時頃三崎入。


 道具を用意して入ると、釣ってた人から話しかけられる。


 「堤防の先の方はどうなってるかわからないが、イカはみかけない」という話。
 アナゴやタコがメインらしく…奥の方ではチヌとのこと。


 ほうほうなるほどね。


 常夜灯の下、隣に入れてもらって投げてみる。
 その先隣の方は、同業っぽかったが、少しすると帰っていってしまった。


 もともと夕刻~夜半頃の釣りだというのだが…
 それにしても… 全く無反応…


 周囲を見渡しても、あのメト師(長い渓流竿でスッテをしゃくる)達はいないようだ。
 どういった具合なのかな…去年は入る隙間がないくらい並んでたのに…


 場所を多少移動しながら…ただもくもくと投げる。


 しばらくすると、ランガンっぽい人がやってきて…ヘチを狙ってる。


 「落とし込みってやつなのかな?でも海面下はなにもいないようにみえるけど…」


 と思ってたら、その方が何かでかいのを釣り上げた。


 「え?目の前で?」 と 見てみると… タコらしい。


 「なんかヤバい奴ですね…青光してるし…」と…その方。


 大きいのだが、足が細く、べとんとして、クラゲのようなタコ。


 その方は堤防の淵にタコを寄せて「まぁ自力で落ちるでしょ」という感じのところにタコをおいて、歩いていってしまった。


 ら…そこに 遊漁料を徴収する方がやってきて…

 遠くから見ていたのだろうか?うまくできている。ジャストタイミングでやってきたのだ。


 タコをヘリからひっぱりあげて、ネコパンチで戦いを挑む… 
 10分程度ネコパンチをしまくった後、しばし静観。弱るのを待ってるらしい。
 よくわかってらっしゃる。
 「見張ってるのかな?」と思ってたのだけども…他のネコちゃんが覗きにやってきても静観をしていて…他のネコちゃんは「こんなのたべないよ」といわんばかりに歩いていった。しばらくして弱ったころ、足を一本むしったのだろうか?食べてる様子だったのだが、吸盤が吸い付いて邪魔だったのか、またしばらく様子をうかがっていた。


 様子はかわいいのだが…


 いやいやいや…こんなの眺めてる場合じゃないし…


 どうしたもんかなぁ…と思っていたら、目の前を小さめなアオリちゃんが1匹ですーいすーいと泳いでいったので、いつもの大きなエギに変更し…投げていても…なにもなく…


 他のあいている場所ないかな…と奥の方にフラッと。
 餌師ばかりで…おぢさんに尋ねてみると、「イカ?イカ釣りはみないねー 今年はおかしいよ」とのこと。何か聞いたことない魚の名前っぽい話をしていたが、よくわからなかった。


 先の堤防にいってみると、ほとんどチヌ狙いのよう。
 明るくなる前にと、船道になっている、あいてる場所をみつけて投げてみるものの…


 三崎港の朝は早いようで、船の出入りが多く…明るくなるにつれ、どんどん増えてくる。


 あっりゃー釣りどころじゃないか…と 5時撤収。
 まづめ的にはちょっと後ろ髪ひかれたけど…


 帰りの高速は、行楽渋滞が始まる前の気配。
 反対車線の、あくまらいん行は 6時頃なのに渋滞が始まってる。


 早めに撤収してよかった…。

×

非ログインユーザーとして返信する