気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/04/10 ハマダマダ

先週の反省と…

スミイカを取り込めない失敗の反省と…

でもって、先週あおりちゃんが釣れなかった仮説と次の予測。

周囲もつれてなかった様子…なのは、先週は風は冷たかったし、まだ水温が上がってないのかも?(スミイカは水温レンジが違うそう 釣れそうになったり、誰かの墨跡はスミイカと)と予測。

ネットで去年のブログの方の日付や釣果を調査したり…

官公庁等が発表する海水温のデータを調べてもアタリマエだが大雑把でわかりにくく、沿岸はもう17度近くなってるはずで、海上ブイでも16度を示しているけど…堤防付近、ほんの陸に近いトコがそれなのかどうかはわからない。

 温度計持ち歩くかなぁ…いやいやどうせ使うのはシーズン開幕と閉幕の頃だけだ。

「どこかに沿岸ギリギリの実測値ってないのかなー」と思ってたら、いいの見つけた。数日後、某ダイビングスクールのブログには『ここ数日海水温が上がってきた。16度強になった』との記載有り…海岸付近の浅いところでも海水温が上がってきてるそうだ。


 で、期待大

『こりゃがんばるべ!』と、今回は準備万端で挑む。


まずはエギを仕入れる。

ロストした分の補充と、近所で売ってなかった4号エギをお試しで3個投入。

ずいぶん増えたなぁ…まぁ2人分なのでそれなりにそろえなきゃなのだけども…。


取り込みミスを防ぐ…ために…考えた。

実はお恥ずかしい話、玉網を使うほどの大きなのをつったのは過去に1度しかない。

皆引き上げてしまう程度の大きさしか釣った事が無いのであるが、竿が柔らかめを使用しているのでイマイチ不安でもある。先週のように「やばたん」的なかかり方もするし、春は大型も出るとか…。コンパクトギャフというのを昔買ってみたのだが…長さが3Mなので「はまだまだ」や堤防の高い場所では短く使えない。


玉網にしても、ギャフにしても、1人で、もしくは相棒チャンが操作できなきゃならない。

そう考えると、玉網で取り込むのは難しく、普通のギャフもちょっと疑問。


…今まで取り込む際のことなんて考えたこともなかったもんなー。


そこで。

イカパラギャッフンという、ハリが沢山付いてるギャフを導入。

これならば引っ掛ける事ができるであろう。1500円前後。

このほかにもいろんな似たような商品が出ているが、ギャフンなのだ!今日日ギャフンって言ってみたいものなのだ! まぁコレでいいかなと。

「よし!コレだなw!ふふふ♪」なんて思っていたのだが…

 手持ちの玉網棒の長さが足りない。以前使った時、満潮位で届かず、堤防によつんばいになって更に手を伸ばしてギリギリだった事を後で思い出した。調べるとハマダマダでさえ5m程あるとネットで記載をしてある。

 急遽◯ャスティングに行き、棒だけを探すがどれも高く、そこで特売の630センチの玉網セットを買う。3500円。 6Mは重いけど、無理な体勢じゃなくても使えるのは有利。

 カラフルな玉網付き。そういえばこの玉網、ハマダマダで持っている人を良く見かけるなぁ。


そして、散々悩んだ相棒ちゃん新専用ロッド

エメラルダス83MLI 導入。


以前のメジャークラフト ソルパラ SPS-802E は8ftでちょっと硬め。

私はグリップのとこがどうしても気に入らず、握り疲れる。相棒ちゃんは15分程度投げてると『疲れる』と言ってた。(ライトエギングセットではあまり言わない)


これは去年「本格エギングセット」でついてきたロッドを折ってしまい、ネットで調べたら女性エギンガーが「おススメ」としていた物だったのだけども…

 女性にはやはり柔らかめで短めがいいようだ。ソルパラではもう一ランク柔らかい方を「女性子供におススメ」としていて、ウチのは硬いはず。「柔らかい方がいいのかな」と思うのだが、それじゃなくとも、確かにあのロッドは私が使っても、短くて硬い感じがする。


硬めのほうがエギを操作できるという話しもあるが、でも、投げて疲れては意味がない。

硬くてエギの重みをロッドに伝えられずに、遠くに投げられなければ意味がない。


ならば、と、柔らかめを検討。

「長さ」は、相棒チャンが後で使わなくなっても私が使ってもいいかなと、ちょっと長めの8.3ftで。グリップはどうやらダイワのロッドのグリップが好きな傾向があるような私なので、『エメラルダスはどうなの?』のダイワのサイトを見てた。

 …ここまでは妄想で済ますはずだった。


インターラインかぁ…へぇ……

インターラインの優位性。今までマジマジと説明文を読んでなかったが、『特に初心者に、使ってほしい』と書いてある一文に気がついた。


たしかに…

ガイドにラインが絡んだり、糸ふけなどの対処がいらないわけだ。

つまり、相棒ちゃんのライントラブルが減れば、私もすごく楽になるという考え。なんにしてもこの「トラブルが減る」というのが一番良いなぁ。宛がっておいてもほぼほっとけるのが。最近は自分でエギを交換するようになったもんなぁ。

 トラブルは私でさえ自分だけで精一杯だもん。私自身が使わなくとも…隣で使わせてるという意味だけでも投入するのは良いナァと思ってしまう。


ただ気になったのはロッドの自重。コレは110g。確かソルパラも110gだったような…。インターラインは構造上重くなってしまうのか?良いのを見てもそんなに軽くはない。

相棒チャンがどう疲れるのか、本人に尋ねてもよくわからない。


でもインターラインならば、おひとつ持っていても、私が使っても風の強い日とか良いもんなぁ…ロッドのレパートリー的にも、ちょっといいかもなぁ…


なんて、妄想が膨らみ…

え? 在庫のあるのってネットで、この店しかないの?…今週末に間に合うにはギリだ…どうしよう…


 迷ったら…普段では買わないが…

 今回は気合が入ってる分 買いだ! ということで、投入することにした。


 あああああ…今月の請求書が怖い…^-^;;;;

 が、今回は別だ。春イカシーズンを出来るだけ1日でも多く、長く楽しみたいのだ。

 どうせシーズン真っ盛りなGWは仕事の予定が入ってるしなっ!1日1日を大切にするのだっwww。



私のほうは…

メインのセットで、セフィアCI4 809MLに、リールをBBから、前回導入したCI4 #3000(軽い)をセット。逆に10ftはBB #3000(重い)をセット。「バランスが重要」とのご意見をいただいたので、お試しで組み替え。


…今まではどこか妥協をしていた。

ギャフしかり…エギしかり…ロッドしかり…。いつも「釣れなきゃ意味がないから、釣れてから考える」と思っていた。


 「お手軽」で始めたエギング。

 最初はドライブの延長で始めたが、悔しさからだんだんとハマってしまっている。


 だがしかし。はっきり言おう。

 いつまでも「お手軽」気分ではイカは釣れないのだよ!(←www)。


 夜中に出かけ、長時間投げてたら それを「ドライブ」とはもういえない。

 シーズンオフの極寒の中に夜釣りとか…誰がどう考えても「お手軽」とはいえない。

 これだけアオリイカばかりを追い求めてて、今更誰に何を言い訳すればいいのだ(誰にいってるのw)。


 好きに言い訳はいらないのだ!あほだw)

 

もう、春イカ攻略として思い当たるところのすべてを備えてやろう!と考えた。


 …まぁ残りは…腕が足りないだけですけどね。それは言いっこ無しだ!w


…ごほん。


さて。


現地の予報は、曇りのち晴れ 気温も18度超えの予報が多い。

 風も 南向き1~2m。潮は朝5時50分頃満潮。


「天候も潮の具合も、こりゃいいな」と期待も膨らむ。


 狙うのは朝まずめだなー(いつもそうだけど)。

 ホントは夕方がいいのだろうけども…それは時間的にムリだしね。


土曜。会社は休みなのだが…私は出て釣りの準備をするが、仕事の連絡がやたら入る。

  先週、仕事は割りと暇だったので「コレ幸い」と仕事をする。やれやれ、ほっと一安心。これで頭からっぽで釣りに没頭できるぞぅ!。



土曜 24時頃。

気合が入ってるせいか眠れない(子供かw)。

ので、ネットを眺めてたら、先行して付近にいらっしゃる まこあぱさんのツイッターに気がつく


 『乙浜爆風』。


えええええ…そんなはずじゃないのだけども、天気というのは自然相手だからわからない。確かに外は風が吹いてる…んーー。まぁいい 風は気合で乗り切るのだ!


24時半頃 勢い余って 出発。


 非常にスムーズに移動でき…


2時半 はまだまだ到着(はやっ!)。

 特にぶっ飛ばしたわけではない。自宅~インター迄、館山道でも片側1車線がスムーズに流れれば結構早くつくのだ。


 が!駐車スペースには車がいっぱーい!

 「えええええ? この時間で?!」とビックリ。


駐車スペースを探しながら、中で寝てる人が少ないことを確認。

 

「まぢか…この時間なのに…人が多いぞコリャ」


「乙浜爆風」なのでコッチに流れてきているのだろうか?


早々に準備してポイントに向かう。

目が慣れてくると、湾内に向かって何か釣ってる人が複数いるのを気に止めながら…歩いていく。第一コーナー付近は人で埋まってて、第二コーナーから先端迄の間 でポイントが開いてたのでそこに決める。まだ2時半だっていうのに…。


墨跡少々。

周囲はしゃくってる人ばかり。


やっぱり開幕したのかなぁ? 先週はこれほどまで人はいなかったのに…


しかし皆様どこから情報を得てるのでしょう?…なぞなんです。

最近はコンビニに寄ると「つりしんぶん?」なんてチラチラ見ちゃう私。

ネットで探しまくっても、ナウな情報wって少ないんですよねぇ…


ナウといえば…

そう思い「釣り用のツイッター」をはじめた私。

https://twitter.com/suwaya0418

 釣りの方情報交換しましょ♪

 ツイッターはあんまり好きでないのでよくわからんのですが…誰でもウェルカムです!



相棒チャンは新しいセットで投げる。

(エメラルダスに、リールはシマノアルテグラ#2000(手持ちの軽いリールで))

んが。いろいろと勝手が違うので ブツブツ言っている。

「そうゆうもんです」「慣れてw」で、しばらくごまかす。


私は809で投げる。

リールをソフィアBBから ソフィアCI4+に組み替えしたら、指の痛みが軽減された。

なるほど、バランスかぁ…CI4+ならばケチらず最初からリールもセットで買えばよかったな。

グリップの感じは悪くないけども、やっぱりダイワの方(月下美人AJI とか今回導入したエメラルダスとか)がいいようなそんな感じがする。



周囲もゾクゾクと人が増え、あいてる場所が即埋まってくるのだが…

夜釣りで注意して欲しいのは、ライトの加減。

ヘッドライトで良い品物は最近多いのだけども、中でも「もの凄く強い光」なのが多い。

数十メートル離れてても目がくらむ。レンズがスポットライトになってる人のは、他の釣り人を煌々と丸く照らす。私も手元を見る時以外は「弱」で対応をしたり、相棒チャンの足元を弱いLEDトーチで照らしたり。これでも気を使ってた…周囲には迷惑をかけていないかなーとちょっと気にはしてる。

 お構いなしの人…他の餌釣りの人全体を長時間照らしてる方もいて…よく怒られないなぁと思ってみてた。

 実はカンベンして欲しいもんなのよ、おぢさんには。

 おぢさんになると明暗が弱く、暗いところで目が慣れるのって時間がかかるのだからwww。くれぐれもおぢさんに優しく、優しくお願いしますw。



風は南西2mくらいで、投げた後のラインが多少ふける程度。

風上の人と1~2度お祭りになった程度で、気を使えば投げられなくもない。


4時頃になり、周囲があかるくなってきて…

 も、しゃくり続ける。相棒チャンは竿になれてきたといってる。


 ククッ と 何かきた。ゴミ?…より軽いぞ?


キターーー!あおりちゃん♪

おおお!念願のあおりちゃんだーー!あいたかったよぉぉぉ!!

この斑点!そして、この色が見たくて半年がんばった!


…しかし小さい。

…コロッケ…? これ、秋サイズだよね?。


詳しい事はわからないけど…今でこのサイズだと年末ギリギリ頃生まれの子?となると、年末頃に産卵か。暖冬っていってたけど、そんなに暖冬を感じなかったけど…ねぇ。



小さくても3.5号にくらいついてくるのね。

エギは

マグキャスト3.5号のコレ

 周囲もオレンジ系を投げているのを見て、それを避けるような色を選んでたのだけども、マグキャストは結構飛ぶので この辺を中心にローテーションしてたらコレでヒット。


小さいけど…まぁいいか…念願のあおりチャンに逢えたのだ。


相棒チャンは「もーご機嫌になっちゃって…w」と笑う。


準備万端で挑んだ今回。

小さくても、アオリちゃんにあえたのだ。

内心すごく嬉しい!


だけども…周囲に悟られぬよう、そっと…そっとね。


勢いがついた!

あおりチャンだ!間違ってなかった。春シーズン開幕の確信を得た。

もう一杯…なにかこう、ちょっと大きめなのが晩御飯に欲しい。酒のアテに欲しいのだ!


投げ続け…シャクリ続け…


それはそうと、鳥山がすごい。

遠くの海面は鳥山ができている。

手漕ぎボートが出ていて、あそこで手漕ぎボートというのも正直驚いたのだが(怖くないのかな?)、更にゴムボートでエンジン付きらしきのも遠くに見える…珍しく思えたので気にしてみていたが、その周辺を何かが回遊しているよう。まるでボートがカモメに襲われてるかのよう


先週のとんびの話を揶揄って「カモメに襲われてる」とか「なんかクレよぉ、って、カモメが舟にたかってるんだw」とか冗談をいっていた。しかし冗談じゃないカモメの量で「あれじゃぁカモメだらけで釣りにならなかったりして…」と思って眺めていた。


ちなみにとんびの話。やつら、マジで狙ってきます。

今回、隣の方がパンかなにかを狙われてもっていかれそうになり、手に傷をおったよう。

落としたパンを執拗に何度も取りにきてましたっけ。結局もっていけなかったのかな…なんて思ってたら、今度は休憩中の相棒チャンがスマホをいじってるのを上空から手元を覗いてる。お弁当を食べてるとでも思ったのかもしれない。

 「これさー スマホにパンのイラストでも出してたらw」とか、ちょうど相棒チャンがツムツムをやってたので、「お!ネズミだ!って とんびが狙ってるんだよw」とか笑ってたけど、相棒チャンは「スマホとられたら洒落にならん」と引っ込めてた。まさかスマホはもっていかないでしょうけど…とんびには ホントにご注意を。


で、鳥山の話。

見ていると、だんだん近寄ってきて…「イワシじゃないかなぁ?」と近くの人。

ビチビチビチビチと音をたてて…エギにブチブチあたる。イカのアタリかと思いビックリするくらい。ものすごい量のイワシの幅が広い群。ここまでスゴイのは初めてみた。


湾内にも入ってきて…周囲は「びちびちびちびち」と不思議な音に包まれる。

すると、数名が慌ててやってきて、ミノー的なモノのを投げるが、特に釣れている様子もないから何を狙っているのかがわからない。


 …これを書いてる今考えれば細かい網ですくってイワシとればよかったなぁ。

 そのためのお遊び用の細かい玉網も買ってあったのに…失敗。


 こんな魚群がこの日数回あった。…春ねぇ♪ なんて思う。この大群の旬がいつかどうかなんて知らぬが…こんなにイワシが来たら、アオリちゃんだって大喜びだろう。そうなると…おなかいっぱいで釣れない…となるのか?w。…しらんわw。



満潮が6時頃。それを過ぎ…


「ちょっと潮が動き出してからカナー」なんて思ってた7時半頃(かな?)。


 「ぐーーーーーっ ずりずり…」

 …ご、ごみ? この辺は根係りがないはずだぞぅ?ひっぱられるな…隣の人?でも離れてる…


  …ずるずる…びしゃびしゃ 


 お!きた!!


堤防の上から、「短足チャン」が見える。

「ひきあげちゃお!」「よっこらしょ」

 モンゴー♪ モンゴー♪

 これでも500gくらいか。先週のリベンジ!達成!


↓これの4号のエギに食らいついてきた。

良く考えるとコレは…最初は相棒チャンの「初アオリイカ投稿」でエギ王さんから頂いたモノ。3号でも過去何回か釣ってて、縁起で必ず買うようにしてるヤツ。今回はこの辺の似たような色の4号を揃えて ローテーションして投げていた。



周囲の方は…

相棒チャンの偵察によると、釣れている様子は無い感じだったとのこと。

隣の人が偵察してきたらしく、しゃべってるのをお伺いすると、他の人で2kのあおりがあがったとビックリしていた。2Kかぁ…スゲーな…。


 やっぱり春イカ開幕なのね。


 その後は…特に何も無く…他の方もあげてる様子はなかった。


<えびちゃん偵察コーナーw>

イワシの回遊が何度かきた時 相棒チャンが「例のえびちゃんをなげる!いわし釣る!」


と 投げていた。

「いわし、エビ食べたっけ?w」と思いつつ ほっといたw。


いわしが去った後も、しばらく投げていたが…

 …例のえびちゃんは やっぱり 釣れるのは釣り人だけかもしれないw。


 が、相棒チャンはこのえびちゃんを気に入ったので、えびちゃん調査は今後も続きそうだ。ちゃんとパッケージにしまってあった。


 干潮の時間なのだけども…

 いわしとは別に 何かちょっとした小さい群がやってくる。

 ベイトなのだろうなー潮の具合とは関係ないのかな?。なのでイカも期待をしていたのだが…干潮がすすむにつれ、ベイトも見かけなくなってきて…


 11時頃、ぽかぽか陽気。

 暖かくなったので水温があがり、あおりチャンも回遊するかもなぁ…と頑張ってたが、干潮も進んで…10ftロッドを持ち出すが、ライントラブル。更に809でもライントラブルしたので、もういいだろうと「お昼たべてかえろ!」と 終了にした。



 今週の海鮮丼は…

 「どこの海鮮丼?」なんて話をしていたが… 結構疲れていたので、富浦インター前のお店。隣は過去に入ったことがあるので、入ったことのない回転寿司形式(実際はタッチパネルで頼み、ベルトコンベア運んでくる)の「山傳丸」さんに入ることにした。


ここは道の駅風の何軒か集まってるとこ。

「観光客目当ての あまり期待が出来ないお店かな」と思ったけども 品揃えをみているだけでも良い感じで「おぢさんビール飲むよ?相棒チャン運転して帰ってね」とお願いし、祝賀会なのですw。祝!イカゲットなのです。生ビールも頂いちゃいます!

 お寿司美味しかった。ここは好みな感じだなー

ネットのグルメ情報で上位の回転寿司「ヤ○ト」さんより こっちのお店の方が美味しかった…と思う。

お寿司は「しゃりの具合」とのトータルバランスだと思うのです。


 美味しいお寿司を頂いて…生も3杯もあけてしまい…ご機嫌さん♪


周囲を眺めてると…お年寄りの観光客が多く…つい、年老いた父を思い出した。

最近は自動車の運転もやめ、遠くにいってないもんなぁ…。

「そういえば最近はお土産も買ってってないもんなぁ」と、上機嫌なので実家へのお土産も。隣の市場風のお店で、アジの開き(お土産用っぽくないやつ)とお刺身を購入。


帰りは相棒チャン運転で…私は爆睡。

高速でそのまま常○道を廻って、実家にお届けして、帰宅。


 お土産の評判を聞くと「お世辞抜きで美味しかった!」とのこと。それはよかった。今夜食べる予定だったアジの開きも期待できそうだ。富浦ICの前なのでお手軽だし、また寄ろうと思う。



<総括>

「やっぱり季節的なもの」もあるのだと思うが、ハマダマダの人の多さは…ちょっとね。

 トイレでコンビニにいった相棒チャンが戻ってくる際「停める所がなかったのでしばらく戻れなかった」と。舟の方はあんまり出てなかったので…ほとんどが堤防にいる人のはず、となるのだけども…。堤防の殆どがえぎんがーって…すごい。他のポイントも探さないとなるまいか?。良く見ると先週も来ていた方が2組ほど。声はかけなかったけど、通いつめているのか?他に良いトコって少ないから毎週来てるのかな?…我々は「足場がいい」というだけでココを選んでるけど…。

 


 ロッド

 インターラインは優秀で。「お誕生日プレゼントだよ」「えー竿じゃやだよー」と言っていた相棒チャンも「すごく飛ぶ…あたしレベルだけど」と喜んでた。たぶん柔らかいのでエギの重さを載せられるのであろう。

 ロッド自体の重さについては「軽い 疲れにくい」とのこと。同じ110gなので バランスの問題なのだろう。私も投げてみたが、8.3ftで、しかも一番安いインターラインでこれだけメリットがあるのか…と思うと、ツールとして、ちょっとウキウキした。

 多少風があっても相棒チャンのライントラブル皆無。これは投資したメリット大


 私は今回の809セットは良かった。以前まで気に入らなかった指の痛みも軽減。リールを同じシリーズにした成果は出たようだ。ケチってやるよりも、思い切ってメーカーさんに任せ、ロッドもリールも同じシリーズで組み合わせるべき、と。


 809で疲れて10ftで「重いんだろうな」と思いながら投げてみたら、そんなに重さを感じられず。というか気分転換風に良い感じで投げられた。これは意外。しかし前から気にしていたBBに巻いてあるラインはやっぱダメポで、腰がない感じでトラブルが多く、へんな所でブチッと切れる。このリールはキャ○ティングで買って巻いてもらってるので、巻き方が下手ということはないだろうし…んー。

 糸つながりで言うとすると、クィックリーダーは便利!…でも、製品本体のスナップがなんか頼りなくて、エギがスナップを外れて飛んでいったことが2回。最初はスナップをちゃんとかけてなかったんだ…と思ったけども、2回目は確証となる。

 「だったらスナップを事前に交換しちゃえばいいんじゃん」と思ったが、よく考えたらコレ、結び方の問題で、ワザワザ買わずにも簡単に自作できるじゃん、現場用に作っておけばいいんじゃんね。

 これだけの話しだもん。

 リーダーもこうやって結んでおけばいいし。


 エギでは…マグキャストは良く飛ぶ

 4号よりも飛ぶ。で、釣れた…コレ、好きになった。

 なんとなくここんちの製品はぷらすちっキーな色や、派手な色が主。もうちょっとリアルカラーがあるといいなーと 素人ながら思う。



 さてさて相当長くなりましたが…気合を入れた開幕戦はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する