気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/04/03 はまだまだDE竿の比較と反省と

風邪っぴきである。

なにか鼻の奥が痛い。


が!よしおである。

そんなのかんけーねー!である。

かなり辛いのだが、市販薬を倍付けで飲み、栄養ドリンクでドーピングして挑むのである。


今回は朝まづめ~午前中狙いでいこうかなーと。

満潮が2時頃か。3時過ぎ頃入ったらいいかなーというスケジュール。

でもっておちついて4時過ぎで、明るくなってきて…みたいなイメージ。


24時初 2時頃館山入。


道はガラガラ。なのだけども、雨が降り続いてて…

すいすいっと、はまだまだ入。

駐車場には車がズラリ!

中で寝ている人も多くいて「今日は船が出るのかな?」なんて思ってた。


堤防は…結構人がいる。

暖かくなったからかね。

近寄ってみるとケミホタルが並んでるので餌釣りみたい。

何を狙ってるのかはわからないけど…


運よく奥のコーナー手前を取れた。

足元には墨跡が結構ある!

迫力のある書道…みたいな感じ。前日っぽい気もする。


相棒チャンは今回は私のアジング用ロッドで組み合わせ。

どうもエギ用の8.0ft( メジャークラフト ソルパラ SPS-802E )を「重い…疲れる」と言うので、アジング用ロッド 月下美人で投げさせる。この竿は私用に秋のライトエギング・はぜくら・行ったことはないけどあぢんぐ用に買ったもので、1晩中投げても疲れない。しかもグリップの周囲が握りやすいので私も気に入ってる。


私は…

10ft+3000番のCL4+。

悪くはない…けど、暗いのでどこまで飛んでいるのかわからない。809に比べ硬いというイメージ。でも、エギの重みをうまく竿に載せられないので、練習がてら…


霧雨が降ってきたり…風も北気味でやや冷たく、多少向かい風でもあった。


墨跡で期待が出来るので粘る…


しばらくすると


ずん!「お!」「ずずずずず…」「?」

 …ゴミ袋w。


 相棒チャン爆笑^-^;;;



更にしばらくすると、周囲は餌釣りの人は帰り、入れ替わってエギンガーだらけになってしまった。「シーズン開幕かしらね」なんて思い、しゃくる。


明るくなって…少し手前の堤防の細くなったところの人が、何か1杯上げる。遠くなのでわからないが…


更に期待が出来そう。


なのだけども…時間は過ぎていき…


朝7時…干潮・潮が止まった。


さてどうしよう。

なんとなく潮さえ良ければ釣れそうな気もする。

周囲は帰っていくが…


クーラーに座ってコンビニおにぎりを食べながらしゃくる。


二口目に行こうとした瞬間、頭の右側、耳の横で「ぶぁっさーーーー!」という音と何か擦れた感じ。


 「は?!何!」


右手に持っていたおにぎりがない。


「あ!やられた!!」


とんびにおにぎりを持っていかれたのである。


その瞬間をみていた相棒チャンは「大丈夫?けがない?」と大爆笑。

そういえばそうか…確かにそうゆうの、テレビとかで見た事あるもんなぁ。江ノ島とかの観光客とかがさ。


その後、相棒チャンは遠くの釣りをやってる人の上空をとんびが飛び回ってるのを見て「あー狙ってる狙ってる!ご飯食べちゃだめー」と気になってしかたがないw。


 自分自身もおにぎりを食べる際に上空をキョロキョロして用心してw。


 おにぎりくらいならばなくなっても構わないが、ヤツら、つめが相当鋭いそうで、襲ってくる際にケガをするそう。くれぐれも皆様お気をつけて。



で。暇なので10ftとCL4+809MLとの比較。

…当然軽いのは809であるが、10ftと飛びに関しては大差ない。そりゃそうか。買ってから気がついたけど809も結構長い部類だもんなぁ。

 10ftにエギの重きを載せにくい。柔らかさの違いか?。

かといって4号のエギを載せた際に遠くに飛ぶかというと、満足いくほど遠くにまで飛ばず。気を使わないでも安定して飛ぶのは809のほうのようで。

…なるほど。

「慣れと練習かもなー」と思いつつ投げるが…わざわざ長い竿を投資したほどのよさは感じられない。でもまぁ遠くに飛んでるような、そんな気もする。

809MLは柔らかい設定なのでその違いも出ているのであろう。


 …なるほどねぇ…この辺になると「道具」じゃないんだなーなんて考えた。


 相棒チャンは月下美人で一生懸命投げてもあんまり飛ばない感じだが、今回は竿が軽くて面白いようでエギをコロコロかえて投げている。

ので、「こっちで投げてみる?」と私のメイン竿 809MLで投げさせる。

ちょっと長いけど軽くて良いかな…と。リールのハンドルを逆につけかえて渡すと「だぶるはんどるは苦手ですよ?」と謎な事をいいつつ、あいたポイントに入ってはアチコチ投げていた。なかなか戻ってこないところをみると、気に入ってしまったようだ。

 戻ってきて「もう少しだけ短いと楽」とか言い出す。私はCl4+のグリップの握り具合があんまり好きではないのだが、気にならないようだ。そりゃそうでしょ、その竿高いもん。そこらへんで引きずらないでね^-^;;;


 で、戻ってくると「エギちゃんがかじられてる」という。

 「どれどれ?」とみると、ホントにかじられた跡。エギの目の上あたりなので「くわえた位置が悪いのかなぁ?」「あたりはあるんだけどなぁ」等とブツブツ言っていた。


 あたりと言えば、私も早朝の頃に何度かあたりは感じたが、でものってこなかったので「キノセイかな」と思っていた。


「満潮の12時までにしよう」

周囲はどんどんかえっていき…ファミリー層が増えてきた。


風も若干南寄り。日差しは…若干暖かくはなったものの、くもりで暖かく…はない。

多少うねりがあるのか…


「(冬場と比較して)投げられるだけマシ」という状況


「ズン!ずぅぅぅ~~~」「お?!お?おおお?!」


 ズルズルッと海面を上がってきたのは茶色いコウイカ。


 リールにパワーがあるので楽に上がってくるのだが、500gくらいか。そこそこ。

 足元まできてそのまま引き上げちゃおうかとおもったが、コウイカの短い足の1~2本しかかかってないのが見える。結構元気がある。

 「ギャフかタモ網か」迷うが、ギャフは買ってから未使用だし、コウイカは「甲」だけに硬いから、かかるかどうかちょっと不安。 ここは安全のタモか。

 「タモセットして」というと、「相棒チャンはわからないぃぃ」と、あわわ、「じゃぁもってて」と竿を渡し、私がタモをセットしていた瞬間、イカが暴れて…逃がしてしまった^-^;;;


 相棒チャン大ショック。

 秋にも同じことをやらかしてしまい、二度目。相当凹んでしまった。


 「まぁいいよーまた釣れば」

 相棒チャンの落ち込み具合は相当で…


 「時合かもしれんから、がんばろー」といいつつ投げても…特に何もなく。

 12時を廻ったし、その前にわたしゃ10ftロッドで疲れたし…


 で、帰宅することにした。


 「帰りごはんたべてくー?」と尋ねると、「…いらない」と相棒チャン。

 まぁその前にトイレにコンビニに行って、何か買って食べてたもんね。

 まぁいいかw。


 メソメソ泣き出す。あー不安定なのか。

 女性はいろいろと不安定なことがあるからね^-^;;

 そゆときは男はほっとくしかなく…


 ということで、ザンネンながら今週の海鮮丼は無しw。


 私も食べたら寝そう…なので、自宅に戻る。



 部屋に戻り、一休みした後…相棒チャンが言う。

 「あのさ…2度も同じ失敗をして…もうさ、私、つりに向かないよね」という。


  「はぁ?!www」


 私が毎日のように楽しそうにイカの話をするので、相当つりたいと思ってたのを邪魔したというのに 気がひけてしまったようだ。


 そんなことで凹んでるのかwww。


 「あははw あれ、好きなアオリではなく、コウイカだったし… その前にさー、イカのハリは、カエシがついてないから、取り込む迄が大変なのよ。へらもそうだし、管理釣り場のトラウトもそうでしょ」


 「…あー知ってる。つりテレビでやってるやつ」


 「そうそう。へらや管理釣り場のトラウトとか、釣堀とかは、魚に傷をつけないためにハリにカエシがついてないんだよ。もともと釣りって取り込む迄が難しいんだけど、イカはハリにカエシがない分、余計に難しいんだよ。だから面白いんじゃん。カエシがバッチリついてるバスとかでさえ、バスプロでもバラすでしょ。そんなもんだよ」


 「へぇ~~」


 そういったら気がはれたようで…


 もともと大したことではないのに…^-^;;;。


 でも、釣りを知らない人は、こうなのかもしれないなぁと。



 実は私、子供の頃から何故か「釣れてないのにタモをセットするのはカッコワルイ」と抵抗があった。チョーくだらないプライドなのだけども、子供の頃、他の釣り人を見ると「タモ出してる=釣れてる」という判別をしていた。鯉とか、野へらとかの話なのだけども。ビクもそう。ビクを「フラシ」といい、野へらだとフラシは出さないのが「ツウ」とw。バスもそうだった。ネットなんて持ち歩かないのが「漢」だったw。…くだらんw。


 こうゆうことがあるからこそ、釣り場についたら事前にセットしておくべき、と、思うのだけどもw というか毎回じゃん!w。今度こそはセットしてから投げるかw。


 また、ギャフも先日特売品だったから買っておいたくせに…使えばよかったなーと自分自身で後悔。



 これだから釣りは、次に繋がって面白いんだけど、ね。



今回の反省点と感想と。


 でもって、今回の反省は「タモは最初からセットしておくこと」に尽きるなぁw。


 コウイカの話。

 堤防足元の派手な墨跡は、たぶんコウイカのものかもしれないと推定。

 コウイカはスミイカとも呼ばれ、墨が多いとか…なので、しめる際に豪快に派手にビューっと吹くので、迫力のある墨跡はソレかも。

 もう一つは海水温の関係。アオリに比べ、コウイカの方が2度程水温が低くても活性化するという話。水温は測ってないが、えぎ王の数字では14度程度とのこと。どこで14度か知らないけども、もうちょっと、ほんのちょっとあおりチャンには早い時期なのかもしれないけども、安心してください!コウイカは動いてますよ?的な保険の意味でもOKかもしれない。


 エギチャンの話。 

 やっぱりオレンジやピンクは誰でも投げるから、スレてるんじゃないかという謎。今回、やっぱり、調達した1軍の3.5号類はオレンジやピンク等の赤系ばかりになってしまった。まぁ基本だからいいのだけども、過去のヘンな茶色のやつにしたら(前回のふぐの項と同じ)くってきた気がする。


 クィックリーダーは正解。

 とっても楽で結びやすいし、確かに強かった。

 ラクチンなのでリピートしようと。良い時代になりましたね。どんな釣りでも仕掛けはなんだってセットされていて売ってるし。


 ロッドの話。

10ftは「悪くはない」感じだけども、他の人が「サブ」という考え方に至るのはよくわかった。遠投するのはいいが、力任せにやってると非常に疲れる。また、長いと周囲にもとても気を使う。


相棒チャンのロッドを考えなきゃ、私が809を使えない気がする^-^;;;

 まぁ欲しがってる様子はないので新調する気はないが、ここまで種類が増えてくると個性があってなかなか面白い。この辺は別項に。

×

非ログインユーザーとして返信する