気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2023/12/08(前の日) カワハギ3(船)

年末は仕事の講習の予定で、釣りは行けないかなー 工作を楽しむだけかなー?と思ってたら会社の都合で講習はキャンセル。楽しみにしてた講習でもあったので残念なのだけど、まぁよくある大人の事情。


でもまぁ何かと用事で釣りに行けないかな?…それが年末というものなのだけど、唯一なんとかなりそな日が見つかる。
でも、制作ロッドも間に合わないし、実は完成間近でやり直すことにしたのでロッドがない。制作のためにも、フツーのが一本欲しいな…というか、制作の方が高くついちゃってるんですけどーみたいなー。


「だったら船宿で借りるのも悪くないよな」と、元も子もないことを考えてしまいつつ…


釣りに行くのOKが出た

ので船の予約をしてみる。


二週間前を過ぎたあたりで予約いっぱいか?。
流石の人気の土曜日。
いまや中小も週休2日だもんねぇ。
うちの現場はゼネコンだのにやってるけど、しらん笑。


ワンオクから出撃か
はたまた現地からか…


現地いいよなぁ。
時間は少し長くできるし。
でも、行きはよくても、帰りがね。
14時上がりで帰るとちょうど千葉東の渋滞が始まったトコとか。
前回は家まで3時間だもんなぁ。


ワンオクもいいんだけど、船で片道1時間半。
揺れると疲れるのよね。まぁ黙って座ってたら連れて行ってくれるのは素敵だけど。その分朝のいい時間が短かなってしまうのがたまにキズ。


でも選んでるほど余裕はなく。
あちこちいっぱいの様子。
ワンオクで見つけたので申し込むと、駐車場の都合か、1人で一台という理由なのか、はたまた私が悪名高いのか知らないが、キャンセルされ。
あれれ…と思って検索し始めたら、タコ、初回からおせわになってる船宿さんが空いたようなので申し込んで

決まり


でも竿がねー。
制作ロッドは解体して組み直してる。
うーん。


ぐるぐる回って一本安い竿を買うことにした。
プロックス カワハギゲームST 180M。

先っぽ9:1でグラス。100gソコソコだし。
「いまや大手メーカー品を選ばなくとも」と言うし、そう思う。カッコもいいしねー。でもやっぱり曲がってたガイド笑。…こーゆーとこよね笑。


それに合わせるわけでないけど、今回の目玉がこの中華産リール。
輸入品を見ていたら1000円くらいであるのね。

そんなに安いなら、だったら…と探したのがコレ。
145gだかなんだかというやつ。

ほんとかな?コレがほんとなら、私が今使ってるリールがカウンター付きで240gだから100g違うぞ?。
価格も4000円。国内メーカーならダイワの一番安いので5000円弱。
なので面白そうなので注文したら、7日で届けるという約束事があり、本当かなーと思ってたら5日で届いた。
多分空輸。関空経由でヤマト。


で、まぁほんとに軽い149g(糸なし)。
これに100gちょいのロッド。
制作ロッドは何故か85gだったので、快適になりそう。
初回の時はグラス竿で倍くらいだったもんな。


実は初回からずーっと二の腕が痛い。
へんな筋肉痛かはたまた筋を痛めたか、50肩というほど関節ではなく。ぐるこさみんでもお世話になる年頃なのかもしれん。


というわけでリールは急遽昨日届いたので、ラインはダイソーを覗いたらPE0.8があったのでそれで。
前にタイラバやろうとした時に巻いた高いPEが、新品のはずなのに「高木玲」連発で意味不明だったので、あんまり高いPEとか信用しなくなった。8ヨリとかそれ以上あるけど、細いラインにそれもどうなの?という気がしないでもないけど、プロじゃないのでしらん。安い4ヨリでいいよ、違いなんてわからん、だったらドンドン交換していくスタイル…という派。



そうこう決まったら、餌の準備。
次はマルキューのカワハギゲッチュで、と。
買ってきて中を覗いたら、ちょっと保険が欲しくなり。
スーパーで生あさり中華産特売だったので二つ購入したら、お嫁ちゃんも気をきかせてくれていて、千葉産?なのを二つも用意してくれていて多くなってしもた。


「片栗粉入れて砂を吐かせるといい」と知ったのでやってみたら、弱ってる奴が片栗粉でドドメとなり死んでしまって臭いがきつい!ふっくらはしてるようには見えない。

剥きまくって、少しだけ塩と、うま味調味料を少しいれて。


前回も生アサリをやったけど、締め具合がイマイチでヌルヌルして失敗で。韓国産でなんか身が細かった?少なかったから?剥き方まちがった?とも考えたけど、ヌメリとりがダメだった。つけにくければ釣れないのだ。


ので、今回からヌメトリ5を導入。今まで使ってたバクバクソルトにも滑り取りができると言う話なのだけど、何回か洗うような話なので、そもそもの効きが弱い話では?。ヌメトリ5は一発5秒らしい。


ぎょーすーの冷凍ボイルのやつ、釣れる理由って一番なのは「針につけやすい」からではないからと思うようになった。いくら新鮮でもちゃんとつけられない(私は)と釣れないわけで、船宿でくれるアサリで釣果の差が出るのは「つけ方」かもしれぬ。
今回、試しに水煮缶を開けてみたら、すこぶるマズソーで硬かった。ぎょーすーのとかスーパーのの方が断然ふっくらしてた。だもん、釣れると言うのもわかるわな。
冷凍に関しては、あさりはいいことばかりだそう。


となると時間がある時Amazonあたりで買うのがいいかも。


ということで…
あとは釣果報告とともに。

×

非ログインユーザーとして返信する