気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

ドライブと釣り場偵察?


 週末「どっかいく?」という話で。


 釣りに行きたいなと思っていたのだけども…
 相変わらず状況がパッとしないっぽい。


 今までと違うコト。違うトコ。


 このところ夕方の高速道路が混み気味で。
 それもだるいけど、高速を使わない方法を考えたら「銚子」に行こうかなと。


というのは、ウチの近くあたりから…正確には国道6号我孫子・取手付近から、ずーっと利根川沿いで銚子にまで行けてしまう。信号も少なく、楽々ルート。

こんな感じなので、ウチの近所から鹿島あたりに釣りに行く人も多いのです。
でもって、地図を見てみると…銚子/飯岡当たりは何が釣れてるのかなー?実際はどんな場所かなぁ?というのも観てみたいなと…



親子三人、朝8時半過ぎ出発。
いつものパン屋さんに寄って、パンを買ってから…という話になっていたけども、違うトコ行ってみようか…と違うパン屋さんに寄ってみたら、残念!不正解!。


我々大人用のパンは妥協できるのだけども、赤ちゃん用の「甘くないパン」って、なかなかないんですよね。結局クドイ味付けばかり…


途中コンビニによって…娘用のパンやお茶を買ってノコノコとドライブ。


娘は「父親と一緒で車 → おやつ付き」と思っているようで、おやつを欲しがり、DVDを観てそのうち寝てしまう。


 千葉側、茨城側とたまにチェンジをしながら下流へと。


11時すぎ頃、茨城側から銚子大橋を渡る。


 ここの風景は素晴らしいな…といつも思う。


以前は橋を渡ってすぐ、漁港あたりでごはんを頂いたが…
「以前とはいつだっけ?」なんて話をしていて
 振り返ると2018年の5月5日で、漁港付近の「海ぼうず」さんってお店に入り、金目とあぶらぼうずってのを頂いたらしい。お嫁ちゃんはマグロで「大正解だった」という話で。


今回は…どうしようかとも思ったのだけども、一度行ってみたかった鉄板中の鉄板、イセエビ天丼に行くと決めた。前回もここにいくつもりが「GWで混んでるかもね」と、適当に見つけたお店にしたんだったっけね。で それはそれで正解だったわけで…


 一山いけすさん。


まぁ…昔から有名ですね。

一度も入ったことなかった…んでしたっけ?
お嫁ちゃんは知らないというし…
うーん…覚えてないけど見覚えがあり。


こんなご時世なので換気とお座敷の机は交互に使用されていました。


何故かお水をスプーンですくって飲む


娘ちゃん用にたまご寿司。
お嫁ちゃん用にまぐろいくら丼。


ホントはアジフライが食べたかったが、無かったので…の、いわしフライが大正解。


で、イセエビ丼。これは有名なのだけども、聞いた話ではデッカイのがドーンだった…ような。でも3尾+半身+お野菜 なので食べ応えあり…だけども、次回は無い…と前回もそう思った気がするのだけども…俺、やっぱり、ここきたことあるような気がする。
お嫁ちゃんはマグロ絶賛だったが、いわしも大絶賛。




さて、ちょっとチラっと釣り視察にいこうかなと外に出て…


ここんちでバイクの量が半端なく、マナーの悪さ…


 無駄にアクセルを煽るバカハーレーで、娘ちゃんが急に泣き出して。


 「いい音だと思っているのはオマエだけなんだよ」


 見ると皆中高年…本当に恥ずかしい。
 
 私と同年齢なのが恥ずかしい。


 本当に迷惑。



 以前までは全く気にしなかったのだけども…
 最近またちょっとバイクが気になってたせいか、すごく気に障る。



 ちょっと移動して…飯岡刑部岬展望館。
 すっごく景色がよくて気持ちいい場所…




 だったけど。


 ここでも…駐車マナーの悪いバイク。


 入口にも平気な顔をしてバイクを停め、駐車場でタバコを吸ってる中年…


 「ひどいなぁ」


 バイクを停めるなら停める。
 休憩するなら別の場所で。ここは展望施設だろ。
 なぜおまえのセンスのないバイクを見せつけられなきゃいけないんだ。 
 で、大声で仲間と笑ってタバコかい…


 適当に停めているバイクのおかげで、車が出せなくなったご老人。
 バイクが移動するのを待ってるつもりなのだろう。
 しかたないので、私の方でクラクションを鳴らさせていただいて、ただバイクの脇につったってタバコをすってる中年に移動してもらいました。


 …ひどいね。


若者なら「おいおい!いずれ恥ずかしくなるような行為はやめとけよー」と思うのだが、今どきはみんな中年なんですよね…


 やっぱバイクはやめよう。
 

 せっかくなので飯岡港を見に来た。
 展望館の下で良く見えた場所なのですぐ。
 ここは「おしりやけ」だのなんだので名前が出てくる。


 大きな港…そうだねぇ千葉の下の方とは大違い。
 ギスギスしてないし、どこでも釣りができそうだ。

 いいねいいね、こういうとこ!



 「いいねぇ」と思っていると…
 その良さを逆手にとって「公園内や当たり構わず」バーベキューをしている家族連れ…


 あーあ。


 ねぇそこの看板に「禁止」って書いてあるの読めないのかな。
 あなたんちの子は十分読めると思うよ…大人として恥ずかしい…。
 とってもいい場所がダイナシに…


 というか…
 なぜこんな場所でBBQをしなければならないのだろう?
 確かに炭で外で食うとうまいけど…ここじゃないと思うんだけどな。
 気分がいいとこで気分を害さないように目を覆うのが面倒で。
 いい場所がなくなるって、こんなことなんだよね…



 釣りを覗いても…何が釣れているというわけでもなさそうだ。
 まぁそれでも釣りだもんね。のんびりが楽しいのだろうし。


 さてどうしようかねー
 ということで道の駅を覗いて帰りましょうか

 


 中を見たけども…特に何もなく…
 外を見たけども…今や売っちゃいけないと言われてる 緑と黒のチェックのアレの、が、繁盛してた。なんであんなん買うんだろw。


 娘ちゃんは遊具に載せてもらったので、満足したらしく帰りましょ。


 15時にもなれば日も傾く。



 やっぱり帰りも2時間チョイ。

 確かに運転はラクだけども、高速を乗ったとしても数分しか変わらない。


 一人で釣りで飯岡はちょっとしんどいかもしれないなと。

×

非ログインユーザーとして返信する