気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

20200614○山界隈

どうしても行きたかった場所。


このために自転車を買ったと言っても過言ではなく。


前回、チャレンジしようと試みたが、大雨。


そしてその後コロナ騒ぎ。
 


で…今回となったのだけども、
週末前からなーんか気が進まなかった。


梅雨入り。
天気予報は土曜日より日曜日のほうがいいのはわかってたけど、あくまでも傘マークの量の話。


 
釣り自体久しぶりだから
釣れるものでもいくべきか?


去年はタコ祭りがあったけど…
今年は一部を除き、そんな情報もない。
それよりも湾奥はいい話を聞かない。


立ち入り禁止箇所。
今まで管理が手薄だったのが、コロナを問わず引き締められたそうだ。
理屈をこねて「自己責任で」なんていう輩もいるが、そんなのは先方が決めることで、我々にはスタンスだろうがなんだろうが発言権すらない。ダメなものはダメ。これは仕方ない。


過去は黙認されてもこの先はダメな箇所はグッと増える。テロ対策は国際法か。二年連続オリンピックイヤー。やるやらないは別としても、偉い人がやると決めたのだから、やる方向で動く。理由はそれだけではないだろうが、ダメなもんはダメだ。われわれの意を反してようがなかろうが、ルールはルール。


湾奥からは殆どがダメと聞く。
シショーといったサヨリの場所もダメだそう。


パッとしない。


そんな中。
車の駐車が一切できなくなったというハマダマダに行きたかった。釣れても釣れなくともここが好きだ。


近くの釣具屋で有料駐車場所があるらしい。
が、店をやってるところを見たことがない。
今回も一応気にかけるが、相変わらずカーテンは閉まったまま。



一度入り口付近を通り過ぎ、太いロープが下ろされてるのを確認。堤防の上に人がいるように見える。
で、離れたところに車を停め準備する。


 


カートのトレーラーも品物は来たが、とりあえずトレーラーが来る前の仕様で試したかった。 


パッカンに荷物を詰め込み、竿をパッカンに差し込んで立てれば楽勝…だったが、実際に重量バランスが後ろ過ぎでダメ。竿を立てると完全にウイリーしてしまう。まぁ、自分が乗っちゃえばいいんだけどね。




これを企み、これをやりたかった。


で、久々のハマダマダ。


良く見ると足場が撤去されていて堤防に登れない。



数人は奥の方でやっているが、脚立持参のよう。 
いや、それでも昔はかなり手前のほうから登れたはずだがそれもないので、意図的に撤去されたのだろう。


なので諦めて、右の低い堤防の一番先についた。


海は綺麗で…


…堤防にはスミ跡などもなく。


ベイト感はあるのだろうけども…


周囲も特に釣れている様子もない。
 


5時頃到着し、
1時間半投げたら…気が済んだ。


駐車場にもどると、出がけに挨拶をした釣りカヤックの人たちはまだ帰ってきてないようだし、見渡してもどこにいるのかが見当たらない。そんなに遠くにまでいけるのだろうか?!。


羨ましい。
このところずーっと悩んでる。


ハマダマダでアヂロさんの船に憧れ船舶免許を取ったけど。
しかし一度乗ったっきりで…それっきり。
予約を取るのも気が引けるし、一人だと価格的に躊躇してしまう。だったら船の乗合…か。
スマホを見るとシショーが館山入りしているようなので、向かってみることにした。


それまでぐるっと見て回った。
あちこちやっぱり皆芳しくないようで、情報通りだった。


自転車を持ってきたので、チッコーとか入れるけどなぁ…と思いながら車を停める。


まぁシショーは既に釣れていたが、この人の釣果なんて我々庶民には全く参考にならない。雑談話をしていたらお仲間が増えたので、お引き取りさせてもらい…。


再度他も見てみるが…んー…だったので、混む前に帰宅。


今回は思うところがたくさんある。
けど…それは次回以降に

×

非ログインユーザーとして返信する