気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

おかしいよね…

 連休…となりますが、ウチの会社は土曜仕事。


 昨日は天気は良かったのですが風が強かったようで。


 明日は…明後日に娘ちゃんの1歳のお誕生日。
 何かする予定もありませんが…そうやって過ごそうかと思い、釣りはスルー。


 情報だけは…
 アンテナを…

 しかし…やっぱり海の様子がおかしいですね。


 すっかり「にわか釣り師」ですし、内陸のほうに住んでいるので海の状況は全くわかりませんが、いい情報は見当たりません。



 私はジャーナリストでもないし、意見をする気はないけども…
 去年の台風以降…何がどういいという話がないような…そんな気がします。
 「やれ青物ダー 太刀魚ダー」としている方々もいらっしゃいましたが…



 そもそも太刀魚って
 そうゆうお魚でしたっけ?


 なんだかすっかりすべての様子がおかしいですよね。


 少し前、資格試験前ですね…あおりちゃんを追いかけていた頃から…「つりびぢょん」なんかのタイトルを「眺めているだけ」でおかしな気がしてました。


 「たいてんや」の特集ばかりで…「庶民には難しくないの?!」と思ってみてたら、同時に「何本指」とか「ドラゴンなんちゃら」とか太刀魚のタイトルが増えてきて。


 そりゃいいけど…他の番組は全然釣れず。
 その前に、休止している番組も…数多く。


 他にも…あまりこうゆうことをいうのもどうかと思うけど…


 「市〇つり施設」なんて、入園者数よりも釣果の数字が下回ってて。
 まぁ冬場は…という話もあるそうだけども…


 


 もうここ数年あおりはあきらめ。


去年からさ〇りを始めたけど…結果「旬」「最盛期」がこなかった。


浦〇あたりは割とよかったらしいけども…
この辺はナイーブなお話だけども、この界隈でのお魚を生でたべるのは自分の中でやめたので、釣りは控えるとしてて。



で、去年ことを思い出してみると。


確か今時期~4月ころにサ〇リちゃんに行ってて。


今サ〇リちゃんがいいとされてるのは鴨川界隈らしく。


海水温などを見比べると「あぁなるほど こうゆう連動をしているのかー」と 少しわかったりしているのだけども。


でも去年、釣り場のおぢさんたちが「今年はおかしい、おかしい」と言っていて、最盛期が来なかった。


でもって、今年はすでに館山湾もまたおかしいとメルマガで書いてあって。
館山湾にサ〇リはここ数年来てないとも。
そう考えると去年の事情と同じ…ということか。



あたまでっかちになるのもつまらないけど


でもつまんない感じがしますね。

×

非ログインユーザーとして返信する