気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

今週の買い物

先週の反省点。


今まで電車結びをし、保険の意味で瞬間接着剤をたらして固めていたのだが、前回そのPEラインの根元からブッつりと切れてしまった。…やっぱりね。硬くなってしまい伸びがなくなったのか、もしくはPEと反応したのか…まぁどのみち瞬間接着剤作戦はダメなようだ。


やっぱりラインの結び方に問題。


「そろそろ結び方を覚えなきゃなぁ」と思っても…


肝心な問題、わたしゃ目が弱い。


老眼鏡を持って行っても、やっぱり夜間は特に見づらい。


そして数々ある結び方を覚えられる気がしないwww。


しかも お金にモノを言わせるダメなおじさんだ(ウソ)。


そうゆう時は器具に頼るしかないわけで。


ずいぶん前からいろいろ見比べていたが、弓なりの両端にボビンがついているようなものが鉄板のようだが、あれでグルグルとラインを巻いて、でもって本体もグルグルまわして…という工程が全く理解できないw。まぁ動画通りマネをすればいいのだろうが、どう考えても説明書なんて無くしてしまいそう。そうなると…「結び方を覚えたほうがはやいんじゃない?」と思ってしまった。


しかも手動と電動の金額差があんまりなくって…


なのでこれを選んだ。


これでもまぁ基本「巻くだけ」に近く、多少結ぶ必要はあるが、それでも器具や糸をグルグルと手動で何回も廻すよりも良さそうな気がするし、釣り場に持ち込んでも邪魔にならなそうだ。「初心者用にはスピコン付き」というのをあえて選ぶ。


ついでなので…もうひとつ(オイw)



 


最近は夜釣りが多く、あえて夜光のエギを選ぶのだが、LEDライトで照らしている蓄光してる時間が長く、結構めんどくさい。紫外線ウンチャラとかいう光り方もあるようで、それがどうなのか?効果があんのかないのかさっぱりわからないが、せっかく光るらしいので、なんだかこうゆうのが良いっぽい気がしたので買ってみた。近所で探したけど売ってない。…だがしかし。次回は昼間がいいかなぁと。

×

非ログインユーザーとして返信する