気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

昨日の反省点

昨日の反省点を考える。


「大して釣れなかった」というのは腕もあるだろうがw、潮の関係が強いかと。あとはポイントが絞りきれないこと。


まず相棒チャンには帽子を強制的にもかぶせないとダメだな。今朝は「頭皮が日焼けした。痛い」「はげる」と言っていた。似合わない麦藁帽子でもかぶせるかw。


ボイルホタテ&釜揚げ桜海老 は 集魚性バッチリのようだ。けど、針もちが悪い。爆釣状態ならば気にならないかもしれないけど…。試しに「去年買ったワームの細いやつを桜海老の中に突っ込んでおいてしばらく時間が経ったもの」を投げてみたら、案外これが調子が良かった。けど、匂いが落ちるのかしばらくするとヤツラにバレるようだ。しらべたらワーム用のエビフレーバーがあるのでそれを買ってみるかな…これならば相棒チャンの「イソメ無理!」とか「餌つけるのメンドクサイ」とかいうのの回避になるかも。てか、すぐに飽きちゃうので、次行くかどうかは不明。行かないというならばナマエサ買う。


買うといえば…
昨日の境川。何投かしてみたハゼクラ。投げる様子がわかってきたが、相棒チャン用の買ったエギ用竿・相棒チャン用のナイロンライン付安リールでは、投げた際にラインがフワフワになってしまうのがわかった。軽いからかな?。ナイロンのクセにライントラブルギリギリで。ラインを巻きかえるか…エギ用のPEラインが巻かれてる私の方のロッドを使うか…?!でも新しいロッドは投げやすくてgood!。バランスが良いのが体感できる。


でもって、次回に向けてどこかいいポイントないかなー?!と検索をかけると、「おススメはぜくら」というのがヒット。6連リングがいいらしい。カルティエじゃあるまいし…と突っ込みを入れたくなるのはバブルの頃を過ごした人。納得できる図解説明があり「うは!買う買う!」と思わずネット上で検索しまくり。やっとみつけたお店で注文www。「…モノから入るんかよ」という具合ですが、正解です。お金で解決するのです!


…ではなくって、先週末にハゼクラを探したけど、上○屋に置いてなかったから。別に釣具でどこのポイントも集めてないので、どこで買おうが良かったのだけども…なんにしてもブンブンチャンの方が品揃えがいいっぽいので、もう上○屋行かないと決めた。


 かろうじて置いてあったぶんぶんチャンでも、カラーを無視してソルトのゴチャゴチャのところに2列に追い遣られてたので、「近くのお店じゃ手に入らないのね…」と、思ったら、最近出来たキャ○ティングで専用コーナーが出来てるっぽいブログがかかれてたので、そのうち覗きに行こうと思うけども、「通勤路線とは反対方向なんだよな…」と。…いうわけで注文しちゃったのです。


 それにしても関係ないのだけども。昨日気がついたネタ。
 昔は「ハリ」「より戻し」「ガンだま」は汎用品で組み合わせで…今はしかけをセット売りしているのが殆どのよう。でもってハリの話なのだけども、ハゼしかけセットのハリの結び目が適当なのに気がついた。ヨレヨレのハリスで気がつき、よーく見ると結び目が逆をむいているのだ。これだとアタリがあってもスルッと抜けてしまう…はず。てか、最近のハリスはそうゆう結び方なの?!…ちがうと思うのだけども…


 「別にひっかけた覚えはないのだけども」 老眼が始まった目で付属のハリに交換した。それでも往生するワタシ^-^;;; …昔はへらスレにハリスを縛るなんて得意だったのになぁ…でもって「ツリロン」なんていう瞬間接着剤があってさ。


 先日、釣堀にいった際にも貸し竿でも同じことがあって。それに気がついて「こんなハリじゃつれん」と思った。


 最近はセット売りしているしかけが殆どで…相棒チャンがつかってた浮きしかけも、構造上、付属の板オモリにハリスが絡まってしまうようだ。よりを戻さないより戻し…って離婚した夫婦か。


 昔は釣具屋といえば、どこにいっても「がまかつのハリ用のショーケース」があった。ひな壇形になっていて、そこにいろんな種類のハリが挿して陳列されてたっけ。そんなの最近の釣具屋には無いみたいね。丸いケースに入って廻して好きなサイズを取り出すガンダマとか、今は無いのかな…それはともかく…


 安い釣具は、安いなりの理由がある…わけか。

×

非ログインユーザーとして返信する