気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

台風とか大雨とか…もりのゆうえんちとか。

 毎年この時期は天候が悪い週末が続くものですが…


 今年は台風等で散々で…


 幸いなことにウチの地域では被害がないものの、先日の大雨については、お嫁ちゃんのお友達のアパートも実家も土砂崩れでヤラレてしまったとか。


 海の方は…

衛星写真だとこんな感じらしい。
気象衛星らしいけども、沿岸は茶色く濁ってるそうだ。


となると…行くのもどうかなぁと思っていたのだけども、狭いターゲット・狭い釣り場は激混みだとの話もメンドクサイ。「のんびり」というわけにもいかなそうなので、今週も釣りはパスすることにし…た日曜日



買い物程度を済ませていたのだけども、お日様が出てきて。



「せっかく」なので…
近所の「もりのゆうえんち」に行ってみる事にした…お子様ネタ。


もりのゆうえんちとは…


野田市にある お子様向けゆうえんちで…


会社で話をしても「しらない」「観覧車は有るのは知っている」と言われる程マイナーになってしまったようだけども。


もともとジャスコの大型店舗が出来た際に同時に出来たもの。
正式には「ノアショッピングセンター」という形で、その中にジャスコがあった。
1989年にオープンなので…私の青春の頃、よく買い物やデートに来たものだ。


当時は、近隣に郊外型のショッピングモール的な物はなく
「すごいショッピングセンターができたものだ」と、人と車でごったがえしていた。
…ジャスコ近くに車を停める事が出来ず、離れた場所に車を停めて歩いたもので…


 その離れた駐車場に、ドライブインシアターやパターゴルフ、観覧車があった覚えがある。
 当時、ドライブインシアターは各地にあって良くいったもので…
 車のFMラジオに電波を飛ばして車の中で映画を見るという画期的なものだった。
 いつの間にか話にも聞かなくなったな…と調べたら、2007年で閉館しているそうで。
 設備は今だにそのままだった。


 そもそも、このジャスコ(現イオン)に行かなくなってどれくらいだろう。
 最期に来たのは…今でも覚えている「踊る」のレイトショーの時であり、前妻とだった。なんで覚えてるのかというと、私はその日、車でおかまを掘られ、映画を見ながら気持ち悪くなってきた…という経緯があったのでw。この時の映画もジャスコの建物の中であり、ドライブインシアターはやってなかったんじゃないかと思う。
 そのうちに…アチコチに複合型のショッピングモールが出来…もともと私んちからコッチの方綿はあまりいかないので、足が遠のいてしまっていた。


 さて「もりのゆうえんち」。
 たまーに前の国道を通ると、観覧車が見えるので「やってるんだろうなぁ」と思っていたのだが、子が出来るまで全く興味がなかった。お嫁ちゃんも近くに寮があり、当時お友達「いく?」なんて馬鹿にして笑っていたのだという。




勝手にどっぷりバブル後期の昭和の古びたイメージであったのだが…
調べると、中は随分と手を加えられているそう。
小さな子にはちょうどいいので、「そのうちいこう」と思っていた。



14時過ぎ頃思い立ち
「せっかくお日様出て来てるので行ってみるか」と出かけることにした。


 車で20分くらい。
 急に思い立っても近いので助かる。
 

駐車場も入場料も無料。


結構お客さんも来ていた。


案外、所せましといろんな遊具があり…
沢山の子が走り回ってた。
昔の記憶では、こんなに遊具はなかったように思う。
もしかしたらパターゴルフ的なものがこの中にあったのかどうなのか…


古い施設に関しては、錆び腐食等が出ているのは否めないものの…それは私の仕事柄目につくだけなのだろうかw。


観覧車に乗ってみた。

これが…大人的にも案外怖い。
何が怖いかというと…ゴンドラが小さいから、微妙に揺れる。
「足腰がソワソワするねぇ」
娘チャンは喜んで外を見ていた。


あとは「わくわく飛行船」という、メリーゴーランドの空中ゴンドラ版。


抱っこして乗れる…けども、娘チャン的にはそんなに興味が無かったらしい。


 園内をのんびり眺め…
 乗り物に2つも乗れば、娘チャン的には十分のようで…
 「もう抱っこで寝る!」となったので帰宅。


 1時間程の滞在。
 ちょうどいい。


 大人のチケットでは観覧車500円×2、わくわくで300円×2 0歳児なので無料。
 家族で計1600円。


 もうちょっと大きな子向けには、小さなジェットコースター的なもの等もあるので、十分刺激になると思うし、フリーパスもあるので長時間遊べるだろうなぁ。


昔はどこのデパートの屋上にも、ちょっとした遊具等がおいてあり…
買い物ついでにそこで遊んで帰る…というのがよくあった。
小さな子はそんなのでも十分のハズだが…最近はナカナカないもんなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する