気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/11/12 ヒイカ調査6

たまーにある、仕事の土日連休。一応第二土曜は休みなのだが、なかなか休めないもんで。うまく休めそうなので、この先仕事が忙しくなりそうだし、今回も気合いを入れて用意をした。


数日前に木枯らしが吹いたり、急に寒さを増して来て、週の釣り場の情報はどうゆうわけか「ダメ」とのこと。前日の雨も気になるところではあるのだけど、天気はよく、風も少なそうで快適な釣りにはなりそうなのだが…


仕事場にいき用意をして出発。
行楽日和なのだろうけど、高速は空いていて、早めに現地入りしそう。
なので、何かと聖地でよくツイートされている魔界を覗いてみる。


このアングルでの画像をよく見かけるあの場所w。


平日の昼間に行ったことのある相棒ちゃんは「老舗感丸出しだった」というが、この日はなにかイベントなのか、ケーブルテレビの勧誘までいたりして活気があった。


まぁそれはそうとして、確かに海釣りグッズ寄りのお店で、エギちゃんも豊富だし、スッテの種類も多い感じはしたが、すでにもっているものが多いので「これは!」というのもなく、スッテは買わなかった。
竿掛けのクランプ部が大きく開くやつがあったので購入したが、後に使ってみるとチャイチーでなにこれ?!って感じ。これで2000円は高いな。このままではおっかなくて使えない。だったらうちの手作りの方が…と思ってしまった。


でもって聖地巡礼として、近くの常習屋さんにも。
ここはスッテの数は少ないが、メーカーごとに分けて置いてあり、カラフルで可愛らしいのがあり、相棒ちゃんはそれを手にとってた。


港に行くとさすが天気がいいので大混雑しており…船が来てたので作業をしてる方にお伺いすると、もうすぐ船出だとのことで、釣りはすこし離れて待ってて欲しいとな。一緒に待ってたおぢさんはすでに三時間も待ってるのだと…あらあらご苦労様ですわ。

船の疑問に思ってたことをお伺いすると、アスファルトの原料運搬船なのだそうだ。だからいつも独特の匂いがするのね。「いつもおいてあるのはこの船だよね?」と聞くと、専属だから、なんですと。へーへー。いたりいなかったりは、その時の運搬の仕事によるそうな。


15時半過ぎに船は出航していき、釣り座を構える。

風は少なくいい感じ…でも濁りがあるのが気になるが…まぁこんな日もあったよな。


日が暮れて…あちこちに投光器の明かりがみえる。狙ってる人が増えてきたなぁ。


師匠からは連絡がない。欠席のようだ。いつもの常連さん達は来ているようなので、少しは期待ができる。



 しゃくっていくが…


アタリが出はじめた!…が…のらない?


…といっているうちに、全くあたりがなくなって…


え?!どうした?やっぱりダメなのか?


ライトに小魚も寄ってこないし、シーバスもこない。


事前に水も汲んで、ストーブもつけて…なんて準備万端だと釣れないんだよなぁw。

ちなみに風も少なかったせいか、このヒーターはばっちりで、足元ぬっくぬく。
手前のは上に向くので缶コーヒーも熱々で飲めてすごくよかった。



結局21時頃迄やってゼロ!あたりもゼロ!!


周囲もみるが釣れている様子はない。


となりの投げ釣りのおぢさんがアナゴらしきのをあげていたが…


んーんー。


なのでちょっと隣の港も覗いてみることにした。


こちらは北方面がやや背になるので、強風の時とかいいんじゃないかな?と最近おもってたとこ。視察には来たことがあったが、この時期ははじめて。
覗いてみると、投光器をつけてやられている方が数名。しかも何かが釣れてる様子。


「ここか?ここなのか?」


と…あいているところをみつけて投光器で照らしてしばらく待ってみると、どうゆうわけかこちらはベイト感が物凄い。それを追ってのシーバスも群れている。水深は若干こっちのほうがあるようだ。


 アタリがある?なかなかのらない?
 と思ってたのは、シーバスがラインに当たっているのがわかってきて…なーんだ。


 1時間ほど粘ったが…終了としました。


 翌日、結果を師匠に報告。
 師匠は日曜に挑むらしい。


 私も悔しいので日曜に駆けつけようと迷ったけども…でも…ダメかもと踏んで酔っ払って過ごして…寝てしまった。


 朝情報をみたら…師匠も玉砕だったとのこと。
 …あららら…こんなこともあるのですね。

×

非ログインユーザーとして返信する