気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2015/07/31 三崎港夜釣り

仕事で土日が休みと決まり…


この先夏休みまで休みがとれそうもない。


「クソ暑いもん、夜釣りがいいな」とずっと考えていたけども、潮の関係を見ると「大潮」「朝5時杉満潮」「金曜なら場所もすいてる?」「情報だと三崎港は釣れてる?」となれば…


 「いくしかw」


 ということで、急遽、金曜の夜 三崎港にいくことにしました。


 狙うはライトエギングのメトイカ(ケンサキイカ?)。前回同様「アオリ」も同時に狙えるとなると面白そうで…。


 首都高~横横と乗り継いだあたりで「なんだかモヤが出てるなぁー」と。
 満月がかすんで見えるわ…




 画像がないので使いまわし。


 一番右側の「アシストリグセット」を使用。エギと浮きエギ(スッテ)がついたもの。
 ハゼクラに使うアジングロッドセットで使うのにはちょうどいい重さだったので…


 23時頃 三崎港につき、前回車が近くまで寄れた雰囲気のいい場所(素人ながら)に行って見ると、結構人が居て…。エギがついたロッドが置いてある人に「どうですか?」と尋ねると「…ぜんぜん」と苦笑いして撤収をしていた。周囲を見渡すとダレた雰囲気ぷんぷんで…場所の移動。


一番西側の方を覗きにいくと…


先端でちょうどアオリが上がってたところ。


「ライトリグだから引き上げられない!」とバタバタしている人がいて…


「おおお!よさそうだ」とこの辺で決めることにしたが、2人分投げられるところがなく手前側に陣をとることに。
 

画像の赤丸あたり。


2人分セットして、2~3投あたりで、15センチ程度のメトイカがヒット♪


 「うお!早速!これはいい調子だ!」


と、もう2~3投あたりで、5センチ程度のメトイカ。



 「いいねいいね」と思っていたが、相棒チャンは「…寝る」と車に戻っていった。


 隣の人も2杯程度釣り上げたようで…「悪くないのかな」と期待をするものの…


 その後特にアタリもなく、隣の人は帰っていった。


 程なくして新しく隣に入った人の様子をみていたけども…釣れてる様子もなく…


 しばらくして奥(堤防の先)から人が何かぶら下げて歩いてきたな…と思ったら、すごく大きいタコ!。


 「うは!魚屋で売ってるくらいじゃん」


 深夜になったせいか、人が帰っていくものの…来る人は殆どおらず…



 奥を見ると先端があいているような…


 道具をもって場所移動。


 更に先端のアオリを釣っていた人が帰っていって…


 一番先端の角を陣取る。


 「こりゃいいな 釣れそうだ」


 しかし…周囲は静かで…ただただジメジメしているだけで…


 アタリもなく…


 携帯等は車に置きっぱなしだったので時間がわからない。


 「朝マズメが勝負かな」


 そう思い頑張ってたら、そのうち堤防の真ん中あたりに停まってた大きな作業船がエンジンをかけたようで。「え?あぁ今日はまだ土曜か…」と思っていると、ライトをカーーッと照らし始めた。


 「動くの?動かないの?」と思っていると、作業前の点検をしているようで、「もうそんな時間なのかな…」と眺めていると、ライトをつけたり消したり…「これって魚に良いの?悪いの?w」と思いつつ眺めていると、しばらくして沖に出て行った。近くでエギングをして居た人は、サーっと帰っていった。


 潮が満ちてきているのはなんとなくわかる。


 そろそろ朝マズメっていう時間帯。


 「船で海の中は荒らされちゃったかなぁ」なんて思っていると、「あれ?雨?」と海面が騒がしくなってきて…良く見ると茶色い魚が沢山上ずっている。


 そのうちシルバーに光る魚が海面を走り回り…「船とかは関係ないのかな?」なんて思いながら投げる。


 しかし…だんだん周囲は明るくなって…


 沖を走る船がだんだん増えてきて、波立つようになり、「そろそろ満潮か…」と、釣り終了にした。


 しかし明るい時に見る三崎港の海はわりと綺麗。「また来よう」と思った。


 車に戻ると相棒チャンは未だ爆睡^-^;;;


 帰りは…土曜の朝なのに 事故渋滞とかで…


 「ふえええええ 眠いのに…」


 ナビとスマホを駆使し「どっちが早いか」と検討するものの、まだ渋滞の高速のほうが早いとな。


 相棒チャンは「車で寝ていて体がいたい」とかゴネてるし^-^;;;


 なんだよぉもうぉぉ…と思いながら、ヘロヘロになって帰宅は8時半。


 釣れたイカ君は早速下ごしらえをし、バターしょうゆ焼きにして 美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する