気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

電子タばコ5(アイコス続編)

だいたいコンビニで予約もしてもらえないところも多い。
最近は、そんな張り紙を貼ってあるところも増えた。

そういえばプルームテックの方で、最初の予約をしていたのだけども「11月初旬頃に購入可能」という連絡がきた。しかも「それの案内は11月初旬頃」ということなので11月の半ばくらいという感じなのだろうか。
 たぶん「いい加減にしろ!」というクレームも多かったのだろう。ほったらかしなのにお詫びでコーヒー屋のカードが届いた。

で、アイコスの方に話は戻すが…


市内にある公認取扱店ですら門前払いは同じで、欲しいなら原宿等のショップで朝イチで並べ という法則がいまだにあるようだ(本日ネット調べ)。


オクを見ていると、コンビニ店員の転売屋が目立つ。
メーカーも、いい加減にネット通販でもしたらよかろうに。
でもまぁ転売価格も下がってきて、コンビニでも実際は1~2週間に1~2台廻ってくるのだという。が、私もコネを使ってスペアで1台を頼んでて、先に2人待ち…とのことだけども、1か月経っても連絡がない。



転売ショップはいかがなものかと思うけども…
でも、若者より老い先短いオヤヂ達(私も含め)は、
多少の転売価格を払ったとしても「買い」だと思うw。体調がよくなる気がするのだ。

1か月程アイコスで過ごしてみた。
確かに体調はよくなった気がする。


なんだか肩こり等も少なくなったのは血行がよくなったのであろうか?。
体臭も違う。ヤニ臭さがないので嫌な臭いが少ない。まぁそのうち加齢臭がきつくなるのであろうがw。
「お通じ」の色も違うし、出方もちがう。おならの臭いがアイコスっぽいのは笑えるがw。


 確かにふつうのタバコより害は少ないようだ。
 体調がよくなった…そんな気もする。


味に関しては…やっぱりタバコとは違うが、でもまぁ「もらったタバコ」とか「海外土産のタバコをしぶしぶ吸っている」と思えば十分で最初だけ。


でも私はメンソールは吸わない。メンソールのタバコを吸うと、ついいつものが欲しくなってしまってた。
なので、アイコスのメンソール味もすぐに飽きてきたので、すべての味を試してみたが…ベースとなる味が同じようなので、ぐるっと回ってやっぱりメンソールでいいや…と思えてきて慣れてきた。
 ニコチンの量が少ないのか、はたまた吸う数が少ないのか「もう少し吸いたい」という欲求がでてしまい、本数が多いが、それでもトータルの本数は半分に減った。


 最近はアイコスだけで満足できつつあり、VAPEを吸う時間も減ってきた。VAPEを吸っていると、なんだか顔等がベタベタする。最近は顔拭きシートにハマってしまってて、顔の脂汗をぬぐってさっぱりするクセがついていているので余計なのかもしれないが…なのでVAPEも控えめにしている。


 「アイコスの充電時間6分縛り」に関しては、全く気にならない。「充電しなきゃ吸えない」というのは面倒だが、かえってそれはそれで我慢もできるのでいいのかもしれない。私は咥えたばこはしないタイプなので、スティック自体の重さは相変わらず気にならない。


かといってアイコスも臭わないわけではない(ここ重要)。


臭いは少ないとはいえ、アイコス臭というのがある。
大豆のような黄な粉のような葉っぱのような、独特の臭いなのだが、これが吸い後の放置された灰皿から匂うようだ。うっかり換気扇を回してなかったりすると、居る時には気が付かないが、外から部屋に入ってくると「うわっ」と我ながらクサイと思う。


アイコスも、この臭いがどうかなれば、尚良し、なのだろうが…この臭いがある以上、喫煙場で吸うしかないようで、やっぱり車の中で吸うなんてことはできない。なので灰皿は車の中で使うような蓋つきタイプを使用し始めた。なんだか特定のカラオケで禁煙室でも吸えるようになったらしいけども、これはむしろお金の臭いがする…


どうやら「吸って吐いて」は臭いにくく、セットした際と吸い終わった吸い殻が臭うようだ。



私の知っている中での一番の嫌煙家なのはうちの実の姉で。


行かず後家で仲が非常に悪いのだがw、先日たまたま居合わせたので、実家の台所で吸っていた。
ら、アイコス、VAPEの存在を知らなかったので、会話もないし話してみると「少し臭うけど、でも、タバコ程嫌な感じはしない」と言っていたので、たばことは相当違うのだろう。


でも…これに慣れてきたら…逆に私自身がショッピングモール等の喫煙場には入れなくなった。

頭がガンガンするのである。
もともと喫煙場の臭いは苦手なのだが、こんなに違うとは…しかも息苦しい。
アイコスをちゃっちゃと吸って出る…という感じとなった。


うっかりしてしまい、会社にアイコスを忘れてしまったこともあった。
しかも部屋でお酒を飲んだ後に気が付いたので、これは困った。相棒ちゃんは出かけてるし、私一人。取りに行くわけにもいかない。VAPEで紛らわせていたのだが、お酒が入ると余計にニコチンを欲する。


しかたないので、近くの自販機で今まで吸っていたタバコを購入。
「悪い感じ」とドキドキ・ワクワクだった。禁欲を破るというか…我慢していたものを得れるというか…口に咥え、火をつけてみる。


 あああああ…懐かしい。

が、その至福な感情は一瞬で転じ「おえっ…だめだこら」となる。


1口目は我慢できる。ニコチンが欲しい感じで…


2口目は、クラクラする。


3口目は…もういらね…と灰皿に入れてしまった。


お酒を飲んでたから余計なのかもしれない。


しばらくして、ウトウトしてしまったが、相棒ちゃんが帰ってきたので、起きて話しながらちょっとタバコを吸う。習慣だな。


おえっ…と思いながら…ニコチンを欲してるのがわかる。


が、アイコスが欲しくなる。

朝となり…


また習慣。起きてからの1本が欲しい。
が、吸うと「おえっ」と吐き気がする。
まるで、朝まで飲んでタバコを吸い過ぎた時の感じ。
あぁぁぁ…だめだ。ホントにダメだ。歯磨き中、ずーっとオエオエする…


…これくらい違う。このへぶぃすもーかーだった私が、である。



飲みに行った際もそうだった。


貰いタバコをしたのだが、なんだか石油というか工業用製品のオイルっぽい臭さ…たぶん タールだと思うのだが、それが気持ち悪く感じる。


 慣れてしまうとそれくらい違う。


釣りの時はめんどくさい
 いちいちセットして吸い、吸いながら投げる…というわけにはいかないのだが…
 でも、吸いながら、ぽっけに入れられるというメリットはある。デニム等のぽっけには無理ではあるが、緩いぽっけや、道具箱の上に置いて、投げてから吸うということはできる。火がない分危なくないのだ。
 でも、やっぱめんどくさいナーとは考えたのだが、まぁ、いいではないですか。吸わない時間があっても…そうゆうときはVAPEも悪くない。VAPEならボタンを押すだけでいつでも吸えて、いつでも止められる。


それはそうと…
喫煙者は今後、どんどんと肩身が狭くなる。また体調的にもいずれ辞めなきゃいけなくなる日がくる。そう考えたら、アイコスはすごくいいアイテムであると思います。



×

非ログインユーザーとして返信する