気楽な釣り日記

いろんな趣味があるうちのつりの部分だけを特化させたブログ…のつもり

2016/10/08 内房シンコちゃん

事前情報で、「今週はハマダマダのイカはイマイチ」という情報を得る。
確かに前回の日曜日は小さいコウイカシリーズだったし、周囲も大したことはなかったような気がする。成長の問題なのだろうか?状況が好転なんてことはなさそうだ。


10月の三連休。
久々の連休で土曜日も休める。
普段日曜日の釣りばかりしているので、あえての「土曜日」にいってみたい。
前日に「叩かれてない」なんて状況がいいな…って感じなだけで、それ以上でもなく、それ以下でもなかった。


まず、前回の反省。
「リーダーがおかしい点」
結ぶと付け根でヨレるのだけども、摩擦だと考えてツバをつけたりしたのだが改善されなく、また、投げてもスナップの結び目で切れる。しかも投げた後、エギを沈めてしゃくった一発目、水の抵抗が大きいからなのだろうが、その時にすっぽ抜ける。
当然根係りで引っ張ろうものなら切れやすい。


結び方が悪いといろいろ試したが同じで…エギを何個ロストしただろうか。
いつからこのリーダーを使っているのか覚えてないが、つい数か月前に買ったものでは間違いない。なので劣化とは考えにくく…

↑このメーカーのやつである。
釣行の前に毎度毎度むすびなおしてるのだけども、さほど回数を投げてない相棒ちゃんの使用済みリーダーでさえ写真のようにモシャモシャになる(写真のような状態)。しかもよーくみると結び目の中で割れているような切れ方。


あんまり酷いので他のメーカーのリーダーにしてくれた。もうこのメーカーのは買わなければいい…それだけのこと。で、メーカーで悩んだので、エギを買ったついでに「あおり〇っと」さんのオリジナルリーダーを選ぶw。特に意味はなかったけど、他のメーカーのもので検証したかっただけ。



上記の理由でエギのロストもひどいもので。
なんとなくエギを買ってみた。

新製品らしいw。釣れないものだから、新製品にはよく釣られる私w。



さて釣りにいくぞ!!

と気合を入れたら…相棒ちゃん、体調が悪くてダウン。
…あらそうなの。じゃぁ今回はお休みね。


 ひとりなので荷物もコンパクトにしなきゃ。


 と、すぐできることは、クーラーボックス
 なんとなくであるが、クーラーボックスを持ち歩くようになってから、釣果はグンと下がったような気もするw。まぁジンクス的な感じで。
 どうせ釣れなきゃ保冷バックでも十分か、と、リュックに忍ばせておいた。



今回は、情報によりハマダマダは避けて内房のどこかに行くつもりだったのだけども、1人なのでちょっと気になる磯場に行ってみた。
ここはポイント数も少なく、だいたい私だってどこでやっていいかわからない。
土曜ならではで良いかなーと思い来てみたのである。


3時前頃到着。
めぼしをつけていた入りたいポイントには人が入っていたのだが、想定内。
あいていたところに入る。潮は下げどまり程度か?これから朝まで上げてくる感じ。足場に気を付けないと…久々のスパイク靴。


明るくなってきて撮った写真。上げてくると足場は水没するので移動する直前。


投げてみると流れが結構あり…だんだんと毎度藻の根係りをするようになってくる。


そうそう、リーダーは交換して正解だった。全く問題なし。根係しても強くひっぱれる。
今回はPE側でトラブってしまったが、「PEにしゅっ」をした後からは問題なし。



明るくなるまで何もなし…
藻の根係りを回避しながら考えて投げるのも結構疲れるな…
ポイントで失敗したか?。
PEのトラブルで心が折れかかってたのだけども…


明るくなって完全に足場が水没し始めたので移動。
すぐ近くの足場のいいとこ。ここは右手に障害物があるのでまっすぐしか投げられないんだよなぁ…と思い入る…


さっきまで見かけなかったベイトが入ってきた。
海面を泳いでるのが見える。


と、思ってたら、ぎゅっ と、にぶめな感じにアタリ。
ちっさめのコロッケサイズが1杯!

お!いいねいいね!


その後も続くかと期待したものの…続かず。


満潮は10時頃か…満潮までやって帰るかなぁ…
と思ってたら雨…最初は小雨程度だったのだが、一瞬バラバラと降ってきて、周囲の人は皆帰っていった。…ら、即晴れて…なんなんだw。


風がくるくるまわってる。
いきなり雨がバララと降ったりやんだり。


しばらくして…いい加減飽きてきたなぁ…と思ったら…



がつん!というか、バキッというか、硬いアタリ。


「木かなんかのゴミかぁ?」と思ったら…ぷしゃぷしゃと音をたてながら海面をスルスルとやってくる。


大き目のハンバーグサイズか。
いいねいいね!


その後風がどんどん強くなり…
海面が風で波立つくらいに…
追い風だったので最初はよかったのだが、だんだんあおられて、荷物が落とされそうになる位。満潮迄あと1時間程度の良い感じの潮っぽいのだけどもなぁ…と思いつつ、雨もバラバラときたので、ここで撤収としました。


いやぁ…やっとアオリちゃんに逢えました。
秋シーズンは初、今年で言うと…半年ぶりか。


やっぱり クーラーボックスのジンクスかw。



×

非ログインユーザーとして返信する